2006年 12月 04日
150ラン其の壱 |
ちゃりきのイベントで知り合った仲間が同い年だったことが判り、サイクリングや飲み会を通して盛り上がってるうちに五十路突入の記念に3人で走ろうと決まった。
で、この手(?)のツアー企画運営、現地情報収集、団体統率力に長けた1名が提案してくれた「50歳×3人=150だからチーム名は150の会、で語呂合わせで国道150号線を走ろう。企画ツアー名は150ラン、自転車道も近くにあるしネ。」に全くその手(?)の能力がない私とたぶん私に近いもう1名が賛同して、この土日に決行しました。
専属カメラマンとしてもう1人の自転車仲間が参加して「150ラン+1」スタートです。専属カメラマン提供
待ち合わせは浜松駅。私ともう1人とカメラマンは金山駅待ち合わせで同行したんですが浜松駅を降りたとたん
「北口だっけ?南口だっけ?」
「あれっ、西口じゃなかった?」
「でも西口って・・・ないよ。」
とせっかくメールしてくれた待ち合わせ場所を誰も憶えていない。こんな3名を引率してくれた彼、お疲れさまでした。専属カメラマン提供 なんとか合流してミスドでミーティング後、先ずは浜松名物の餃子を食べに行くことに。
ン?浜松って言ったら鰻でしょ、と思ったのは私だけではないようでしたがさすが彼です。ディープな情報も逃しません。 工場併設のレトロな喫茶店みたいな店でしたが餃子は旨い。鰻餃子も美味しかったけど好みは普通のだね。
で、いよいよ国道150号へ。記念写真(1枚目のネ)を撮って 少し走り難い片側1車線の車道を走り専属カメラマン提供 天竜川を渡って静岡県道376号線浜松御前崎自転車道へ。名前も長いですがルートも長くて 雄大な遠州灘を眺めながら 海岸線を走ったり専属カメラマン提供 静かな防風林の中を走ったり こんな押しも何ヶ所か
途中、スズキのテストコースでは新型バイクの機密を探る産業スパイの姿もあったりして。
ホント気持ちのいい自転車道でした。
この日は西高東低の冬型の気圧配置。たぶん10m/s近くの西風が吹いてたと思いますが、開けたところではこの風を背に受けて20インチのDAHONでも30㎞/h巡航でスイスイ、防風林の中に入ると風もなく静寂の中(ほとんど自転車や人と擦れ違わなかった)を黙々と。今まで経験したことない不思議な感覚のサイクリングでした。
浜岡砂丘で一旦150号線に戻り、原発を過ぎた辺りで再び海岸線へ出て今日の目的地、御前崎へ。
宿に行く前になぶら市場へ寄ろうと半島を回り込んだところでアクシデント。
最後尾を走っていた私がゼブラゾーンにある反射板を埋め込んだ金属製の突起物に乗り上げて転倒。体は平気だったんですがフロントホイールが歪んでブレーキと干渉して走れない。トホホ
この突起物(路面マーカーって言うのかな)、MTBやROADだったらナントカ持ちこたえられたと思う(ROADならもっとダメージがあるだろうけど)んですが小径車では厳しい。これがゼブラゾーンにいくつも設置してあって自転車では見難いんですよ。今回も転倒しても何にぶつかったのかしばらく判らなかったくらいで。でも一番の原因は前方不注意の私にある訳で、これからはより慎重に走りますです。
Vブレーキを外して明るいなぶら市場までだましだまし走り、応急修理です。専属カメラマンにスポークを調整してもらってナントカ走れる状態にしてもらい、宿まで完走できました。
専属カメラマンさん感謝感謝です。他の皆さんにもご心配をおかけして申し訳ありませんでした。ポリポリ
意気消沈の私は、なぶら市場で偶然行き当たったイルミネーションの点灯式でふるまわれた専属カメラマン提供 イセエビ入りの味噌汁もあまり美味しくなくて・・・元気がよかったらお代わりしたのに。
で坂道をヤットコサ上って、御前崎灯台すぐ隣の民宿着。 分別のある大人は静かな?時間を楽しんで夜が更けていくのでした。
12月2日の記録
走行距離 65.69㎞ 平均速度 17.1㎞/h 最高速度 43.4㎞/h
転倒してからサイコンが動かなくなったんで走行距離は数キロ少なめ。自転車道後半はかなりとばしたつもりだったんですがアベレージは思ったより低めでしたね。
で、この手(?)のツアー企画運営、現地情報収集、団体統率力に長けた1名が提案してくれた「50歳×3人=150だからチーム名は150の会、で語呂合わせで国道150号線を走ろう。企画ツアー名は150ラン、自転車道も近くにあるしネ。」に全くその手(?)の能力がない私とたぶん私に近いもう1名が賛同して、この土日に決行しました。
専属カメラマンとしてもう1人の自転車仲間が参加して「150ラン+1」スタートです。
待ち合わせは浜松駅。私ともう1人とカメラマンは金山駅待ち合わせで同行したんですが浜松駅を降りたとたん
「北口だっけ?南口だっけ?」
「あれっ、西口じゃなかった?」
「でも西口って・・・ないよ。」
とせっかくメールしてくれた待ち合わせ場所を誰も憶えていない。こんな3名を引率してくれた彼、お疲れさまでした。
ン?浜松って言ったら鰻でしょ、と思ったのは私だけではないようでしたがさすが彼です。ディープな情報も逃しません。
で、いよいよ国道150号へ。記念写真(1枚目のネ)を撮って
ホント気持ちのいい自転車道でした。
この日は西高東低の冬型の気圧配置。たぶん10m/s近くの西風が吹いてたと思いますが、開けたところではこの風を背に受けて20インチのDAHONでも30㎞/h巡航でスイスイ、防風林の中に入ると風もなく静寂の中(ほとんど自転車や人と擦れ違わなかった)を黙々と。今まで経験したことない不思議な感覚のサイクリングでした。
浜岡砂丘で一旦150号線に戻り、原発を過ぎた辺りで再び海岸線へ出て今日の目的地、御前崎へ。
宿に行く前になぶら市場へ寄ろうと半島を回り込んだところでアクシデント。
最後尾を走っていた私がゼブラゾーンにある反射板を埋め込んだ金属製の突起物に乗り上げて転倒。体は平気だったんですがフロントホイールが歪んでブレーキと干渉して走れない。トホホ
この突起物(路面マーカーって言うのかな)、MTBやROADだったらナントカ持ちこたえられたと思う(ROADならもっとダメージがあるだろうけど)んですが小径車では厳しい。これがゼブラゾーンにいくつも設置してあって自転車では見難いんですよ。今回も転倒しても何にぶつかったのかしばらく判らなかったくらいで。でも一番の原因は前方不注意の私にある訳で、これからはより慎重に走りますです。
Vブレーキを外して明るいなぶら市場までだましだまし走り、応急修理です。専属カメラマンにスポークを調整してもらってナントカ走れる状態にしてもらい、宿まで完走できました。
専属カメラマンさん感謝感謝です。他の皆さんにもご心配をおかけして申し訳ありませんでした。ポリポリ
意気消沈の私は、なぶら市場で偶然行き当たったイルミネーションの点灯式でふるまわれた
で坂道をヤットコサ上って、御前崎灯台すぐ隣の民宿着。
12月2日の記録
走行距離 65.69㎞ 平均速度 17.1㎞/h 最高速度 43.4㎞/h
転倒してからサイコンが動かなくなったんで走行距離は数キロ少なめ。自転車道後半はかなりとばしたつもりだったんですがアベレージは思ったより低めでしたね。
by kanbeya2
| 2006-12-04 11:16
| ポタリング DAHON HELIOS
|
Comments(12)
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tsukasanohide
at 2006-12-04 13:45
x
砂漠のような道もあったんですね♪
50歳までまだまだですが、私も一度走ってみたいです。
50歳までまだまだですが、私も一度走ってみたいです。
0
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good_sun3 at 2006-12-04 19:56
転倒しても怪我をしないのは日頃の訓練のおかげ?!
でも私の場合、体の怪我より自転車のほうが心配になってしまいます。
ともあれ無事でなにより。
このご時世、やっぱり泊まりがいいですね!
存分にアルコールも楽しめるし。
hideさん輪行でどっか行くべー!
でも私の場合、体の怪我より自転車のほうが心配になってしまいます。
ともあれ無事でなにより。
このご時世、やっぱり泊まりがいいですね!
存分にアルコールも楽しめるし。
hideさん輪行でどっか行くべー!
ついに,実行しましたか.楽しい時間を過ごされたことでしょう.転等はケガなくて何よりでした.夜の食事のことで頭が一杯だったとか(笑)
実は,私も金,土曜日と浜松にいました.そうかあ,あの小雨降る中(降ってましたよね?)を走っておられたのですね.
magさん,いいですね~.hideさんと38トリオで如何?
(って,kanbeyaさんちで申し訳にないっす)
実は,私も金,土曜日と浜松にいました.そうかあ,あの小雨降る中(降ってましたよね?)を走っておられたのですね.
magさん,いいですね~.hideさんと38トリオで如何?
(って,kanbeyaさんちで申し訳にないっす)
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よなぐに
at 2006-12-04 20:27
x
150ラン,楽しかったです!ありがとうございました。いやあ,あの自転車道はもう一度走ってみたいです。来年は153ラン,10年後は180ラン,20年後は210ラン・・・・・・。末永いお付き合いをお願い致します。
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(´(エ)`)ノ kuma
at 2006-12-04 23:45
x
楽しかったです。 延々、30km 続く自転車道は 最高でしたね。
おまけに 強風の後押しもあって快適 楽チン帆掛け舟状態で
自動車の騒音の無い 浮世離れした、自転車道、また行きたいですね。
またご一緒宜しくです。・・・・迷カメラマンより
おまけに 強風の後押しもあって快適 楽チン帆掛け舟状態で
自動車の騒音の無い 浮世離れした、自転車道、また行きたいですね。
またご一緒宜しくです。・・・・迷カメラマンより
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kanbeya2 at 2006-12-05 05:58
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kanbeya2 at 2006-12-05 06:00
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kanbeya2 at 2006-12-05 06:03
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kanbeya2 at 2006-12-05 06:04
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kanbeya2 at 2006-12-05 06:06
>kumaさん
名カメラマンに名メカニック、ありがとうございました。
ホント、リムを触るなんて考えたこともありませんでした。せっかく携帯工具に付いてるのでこれからはチャレンジしようと思います。
またよろしくです。
名カメラマンに名メカニック、ありがとうございました。
ホント、リムを触るなんて考えたこともありませんでした。せっかく携帯工具に付いてるのでこれからはチャレンジしようと思います。
またよろしくです。
ご無沙汰してます。
御前崎まで行ったのですね。
夏に行ったのですが(日帰り・往復197キロ)あの自転車道の砂にはまいりました。アレがなければとても快適で走りやすいと思います。この時期は日が短いので一日はキツイですね。でも無理して走るよりのんびりと泊まりがいいかも?ゆっくりくつろげるし…。
あぁ、何処かへ行きたいっす。
御前崎まで行ったのですね。
夏に行ったのですが(日帰り・往復197キロ)あの自転車道の砂にはまいりました。アレがなければとても快適で走りやすいと思います。この時期は日が短いので一日はキツイですね。でも無理して走るよりのんびりと泊まりがいいかも?ゆっくりくつろげるし…。
あぁ、何処かへ行きたいっす。
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kanbeya2 at 2006-12-06 22:07
>脂身さん
お久しぶりです。
そちらからだとナントカ日帰り圏内なんですね。
あんな道が自走で行けるなんて羨ましい環境です。
ホント、日が短くなって遊べる時間も距離も少なくなってきました。寒さで疲れも増えたし・・・
近場で走るのが正解でしょうかねえ。
お久しぶりです。
そちらからだとナントカ日帰り圏内なんですね。
あんな道が自走で行けるなんて羨ましい環境です。
ホント、日が短くなって遊べる時間も距離も少なくなってきました。寒さで疲れも増えたし・・・
近場で走るのが正解でしょうかねえ。