2006年 07月 03日
荒サイ&小江戸川越 |
ヨメが急きょ横浜へ行くと言い出した。何でも趣味のトールペイントのイベントがあるらしい。じゃ私も自転車持って一緒に行くことに・・・と決めたのが27日夜。
で、この時点で相当酔っ払ってたのね。翌日は仕事で、翌々日帰宅したらすぐ出発ってスケジュールなので自転車の整備やバッグ等の準備、地図や立ち寄りポイントもネットで収集しなくちゃいけなかったんですが・・・W杯も見たかったし、焼酎もおつまみもまだ残ってたし。 で、いつものパターンで下調べや準備は全くなし、アタフタと自転車を積み込んで行き当たりばったりを楽しんで?きました。
30日早朝、横浜を出発してガラガラの首都高速を突っ走ってヨメの実家にクルマをデポ。
7時前に行き当たりばったりサイクリングスタートです。 先ずは最寄り駅で旅の安全を願って・・・お賽銭は投げませんでした。
東京は道と方角が一致しないので、旅人は地図無しじゃ辛い。でも地図がないのでJR常磐線に沿って荒川を目指します。綾瀬駅を過ぎると 塀の向こうに立派な建物が。最近は堀江サンや村上サンがお泊りになった東京拘置所です。
ココを過ぎると立派な堤防があって 念願の荒川へ出ました。綺麗に舗装された遊歩道が続いています。
アレ、金八先生に出てくる未舗装の道は?帰って調べると一本下流の橋、堀切辺りが撮影現場だったみたい。トホホ、また宿題が残ってしまいました。
気を取り直して荒川左岸を遡ります。そろそろ通勤ラッシュで自転車も多い。ヘルメットを被ったローディもチラホラ。こんな道なら長距離ジテツーも楽しそうです。
なかなかサイクリングロードの看板を見つけられないので江北橋で荒川を渡って右岸を遡ることに。
ここで大いなる勘違いに気付く。
荒川CRはドリンク補給ポイントが少ないってことはネットで見て知ってました。でも都内なら堤防上からコンビニの看板くらいは見つけられるだろうと思ってたんですが・・・全然見つけられない。
我が家の近くのコンビニは、大体が駐車場の端っこに3階建くらいの高さのポールに大きな看板が付いてて遠くから判るようになってます。でも東京のコンビニにはポールの看板はない。そもそもポールを建てる場所すらない。それに回りがビルだらけで看板建てたって遠くから見えない。
という訳で、コンビニを探すのに一苦労。ようやく探してほっとしたのも束の間。今度はドリンクボトルを忘れたのに気付く。ペットボトル用の保温ケースも。私のロードバイクのホルダーはボトル専用で自転車用ボトルかペットボトルを保温ケースに入れないとうまく固定できないのだ。トホホ、やっぱり準備は周到にしないと。
で、右岸を走っていくと、左側にも川が。合流地点の岩淵水門で案内を見ると、左側の川は隅田川。なるほど、隅田川と荒川はつながってるんだね。次回はこっちを下っても面白そうだな。
案内によると荒川は大正、昭和期に作られた人工の川で正式名称は荒川放水路なんだそうで。
川の水量も豊富だし河川敷も広いし、頻繁に現れる橋や水門等の人工の構造物もデカイ。全てに圧倒されながら・・・でもサイクリングロードの看板がない。 季節はずれの体育祭を見たりしながら右岸を遡るんですが暑い。薄曇なので油断してましたがけっこう日差しもきつくて、ペットボトルもすぐ空に。休憩する日陰もなくて・・・徐々にペースダウン。
上江橋の中間(ここで入間川と荒川が合流してるんですね。)でさいたま武蔵丘陵森林公園自転車道に入ります。ネーミングは???ですが整備されたいい道です。案内標示もあるし。 ホンダエアポートではちょうど埼玉県防災ヘリ「あらかわ」が離陸していきました。 滑走路脇の管制塔?映画に出てきそうなのどかな雰囲気がいいですね。
ここら辺からなぜか鼻水ズルズル、涙ダラダラの花粉症状態に。堤防の草刈が原因でしょうか。水分補給も後手後手にまわって一気にペースダウン。気力も下がってようやく見つけた日陰、桜堤公園をターニングポイントにすることにしました。同じ道を戻ると行きでは見逃した
面白そうな店?を見つけましたが花粉症状がひどくて写真だけパチリ。これも帰って調べると荒サイのオアシス、ヤジマだったんですね。グスン、また宿題ができてしまった。
で、入間大橋からは荒川を離れて 川越の時の鐘や 蔵造りの街並みをブラブラ。同じ旧い街並みですが美濃や足助とは一味違った雰囲気でもっとゆっくりしたかったんですが雨もパラパラしてきたんで 菓子屋横丁ではヨメの実家へのお土産、芋なっとうと芋せんべいを買って荒川に戻ることに。
で、上江橋を渡って帰りは左岸を下ることにしました。道も整備されてるし案内標示もあって、こっちが荒サイだったんですね。
彩湖とか戸田の競艇場を見ながら川口辺りではまた迷いながら無事?帰ってきました。
6月30日の記録
走行距 133.83㎞ 平均速度 18.6㎞/h 最高速度 45.3㎞/h
今回は水分補給のミスで後半バテバテ。地図が無いのはそれなりに楽しめるけど水が無いのは致命傷。よく言われる早め早めの水分補給の大切さを身をもって知ることができたサイクリングでした。
それにしても荒川にはゴルフ場が多いね。
で、この時点で相当酔っ払ってたのね。翌日は仕事で、翌々日帰宅したらすぐ出発ってスケジュールなので自転車の整備やバッグ等の準備、地図や立ち寄りポイントもネットで収集しなくちゃいけなかったんですが・・・W杯も見たかったし、焼酎もおつまみもまだ残ってたし。
30日早朝、横浜を出発してガラガラの首都高速を突っ走ってヨメの実家にクルマをデポ。
7時前に行き当たりばったりサイクリングスタートです。
東京は道と方角が一致しないので、旅人は地図無しじゃ辛い。でも地図がないのでJR常磐線に沿って荒川を目指します。綾瀬駅を過ぎると
ココを過ぎると立派な堤防があって
アレ、金八先生に出てくる未舗装の道は?帰って調べると一本下流の橋、堀切辺りが撮影現場だったみたい。トホホ、また宿題が残ってしまいました。
気を取り直して荒川左岸を遡ります。そろそろ通勤ラッシュで自転車も多い。ヘルメットを被ったローディもチラホラ。こんな道なら長距離ジテツーも楽しそうです。
なかなかサイクリングロードの看板を見つけられないので江北橋で荒川を渡って右岸を遡ることに。
ここで大いなる勘違いに気付く。
荒川CRはドリンク補給ポイントが少ないってことはネットで見て知ってました。でも都内なら堤防上からコンビニの看板くらいは見つけられるだろうと思ってたんですが・・・全然見つけられない。
我が家の近くのコンビニは、大体が駐車場の端っこに3階建くらいの高さのポールに大きな看板が付いてて遠くから判るようになってます。でも東京のコンビニにはポールの看板はない。そもそもポールを建てる場所すらない。それに回りがビルだらけで看板建てたって遠くから見えない。
という訳で、コンビニを探すのに一苦労。ようやく探してほっとしたのも束の間。今度はドリンクボトルを忘れたのに気付く。ペットボトル用の保温ケースも。私のロードバイクのホルダーはボトル専用で自転車用ボトルかペットボトルを保温ケースに入れないとうまく固定できないのだ。トホホ、やっぱり準備は周到にしないと。
案内によると荒川は大正、昭和期に作られた人工の川で正式名称は荒川放水路なんだそうで。
上江橋の中間(ここで入間川と荒川が合流してるんですね。)でさいたま武蔵丘陵森林公園自転車道に入ります。ネーミングは???ですが整備されたいい道です。案内標示もあるし。
ここら辺からなぜか鼻水ズルズル、涙ダラダラの花粉症状態に。堤防の草刈が原因でしょうか。水分補給も後手後手にまわって一気にペースダウン。気力も下がってようやく見つけた日陰、桜堤公園をターニングポイントにすることにしました。同じ道を戻ると行きでは見逃した
で、入間大橋からは荒川を離れて
で、上江橋を渡って帰りは左岸を下ることにしました。道も整備されてるし案内標示もあって、こっちが荒サイだったんですね。
彩湖とか戸田の競艇場を見ながら川口辺りではまた迷いながら無事?帰ってきました。
6月30日の記録
走行距 133.83㎞ 平均速度 18.6㎞/h 最高速度 45.3㎞/h
今回は水分補給のミスで後半バテバテ。地図が無いのはそれなりに楽しめるけど水が無いのは致命傷。よく言われる早め早めの水分補給の大切さを身をもって知ることができたサイクリングでした。
それにしても荒川にはゴルフ場が多いね。
by kanbeya2
| 2006-07-03 17:35
| サイクリング KHS FLITE300
|
Comments(5)
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JJ
at 2006-07-04 15:23
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懐かしく拝見しました。ホンダエアポートって、桶川のセーフティパーク埼玉ですよね?モトクロスのヘタッピ練習、レース、全日本選手権見学と、足繁く通った場所でした。川越も、五百羅漢の写真を撮ったり、秩父の林道ツーリング帰りに寄ったりしました。あちこち、楽しんでますね~♪
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gen
at 2006-07-04 17:22
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Wattsu
at 2006-07-04 21:12
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自分も荒川は走ったことはありませんが、川を渡るいろいろな電車の車窓から、堤防を眺めてました。懐かしい景色です。
それにしても亀有から川越まで往復とは、すごいエネルギーですね。
それにしても亀有から川越まで往復とは、すごいエネルギーですね。
東京には6年間住んでいたのですが,この頃は自転車に目覚めて無くて,ほとんどが電車や車の移動でした。
長男が,来春以降も東京に残ることになるかも知れないので,一度懐かしい場所を自転車で走ってみようと思います。
長男が,来春以降も東京に残ることになるかも知れないので,一度懐かしい場所を自転車で走ってみようと思います。
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kanbeya2 at 2006-07-05 06:50
ホンダエアポート、私は全然予備知識がなかったんでモトクロスコースは目に止まりませんでしたが桶川とたぶん同じところなんですよね。
川越も詳しそうで・・・JJさんの知識って底なし?
genさん、どうも。
私も今までは千代田線の車窓や首都高6号線を走ってるときに眺めるだけでしたがなかなかいい道ですね。
Wattsuさん、おはようございます。
荒川に沿ってのルートは起伏がほとんど無いので楽チンでしたよ。日陰とドリンク補給ポイントが無いのには閉口しましたが。
次は隅田川を下って下町&お台場サイクリングもいいかなあって思ってます。
川越も詳しそうで・・・JJさんの知識って底なし?
genさん、どうも。
私も今までは千代田線の車窓や首都高6号線を走ってるときに眺めるだけでしたがなかなかいい道ですね。
Wattsuさん、おはようございます。
荒川に沿ってのルートは起伏がほとんど無いので楽チンでしたよ。日陰とドリンク補給ポイントが無いのには閉口しましたが。
次は隅田川を下って下町&お台場サイクリングもいいかなあって思ってます。