ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

停滞

結局、3月は一度も自転車に乗れなかった。
それなりに忙しかったけれど、自転車に乗れないほど忙しかった訳ではない。
寒さに負けるほど軟な体ではない(体脂肪は人並み以上に纏っている)し、幸いにしてスギ花粉とは相性がいい。

つまり、自転車に乗れなかった理由は何もないのだ。

だのに何故?(♪歯を食いしばり~、君は行くのか~♪)

テンションが情けないほど低下し、それに呼応するように体重が増えて・・・

これは老化なのか?

否!決してそんなことはない。ただの休息期間なのだとこだわってみたい。



ということで、テンションを上げるためイメージトレーニングを試みようと
b0000209_2224016.jpg
自転車小説なるものを読んでみた。昨年から片道1時間40分の通勤時間を読書に充てて時代小説とか推理小説とかを気の向くままに選んでいたのだが自転車小説は初めてだった。




よかった。

内容はAmazonや他のHP、ブログを参照してもらうとして、非アスリートなkanbeyaとは180度方向性の違う、自転車に対してとてもストイックなストーリーに純粋に感動しました。「思い違いも甚だしい」と怒られそうだけど読後感は「自転車っていいよね」という共感だった。

今年も信州を楽しもう、そのために頑張って走ろうと、少し前向きに考えるきっかけになった。




と思ったら週末は雨予報・・・また停滞の予感。
トラックバックURL : https://kanbeya2.exblog.jp/tb/24312570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 〇田 at 2015-04-02 20:46 x
ご無沙汰です。
今週末も雨模様ですね、昨年の夏場を思いだします。
サラリーマンにとって週末の雨は応えます、まるで走れなくなってしまいますものね。
5日は薄墨から徳山ダムが目標だったが駄目ですね。
爽やか信州楽しみにしてますよ。
Commented by kanbeya2 at 2015-04-03 06:02
せっかくの桜シーズン、週末は雨みたいですね。
なんとか足慣らしに走り出したいと思っているのですが・・・
Commented by tsukasanohide at 2015-04-03 07:57 x
だのに~ですよね~^^
うちのかみさんは、なのに~って歌います。

私も、電車の中、飛行機の中、寝る前、読書しています。
最近は、スティーヴン・ハンターとかの、ハードボイルド系を好んで読んでますが、自転車小説というのも良さげですね。
Commented by kanbeya2 at 2015-04-05 18:00
あっ、そうですね。日本語的には「なのに」なのかな?
調べると”終止形接続と連体形接続の・・・”なんて訳判らん説明で、要はどっちもあるみたいですね。

ヒルクライマー、読みやすくて面白かったですよ。私には真似できないストイックさですが・・・
Commented by himiyoshi at 2015-04-05 21:43 x
高千穂さんの本、ワタシも読んだことがあります。
自転車愛に満ちてるなぁと、読後は思いました。きっと
この本もそうなんでしょうね。
ヒルクライムはのんびりゆったりマイペースが一番です^^
Commented by kanbeya2 at 2015-04-06 05:59
>himiyoshiさん

著者自身が自転車乗りなんですね、しかもかなりのめりこんだ。

著書の中でも「ヒルクライムはペースを保つ」なんて表現が何度も出てきますよ。もちろん日本を代表するアスリート達の言葉なのでのんびりとは程遠いのですが・・・

ワタシはのんびり休憩しながら上るのが好きです。
by kanbeya2 | 2015-04-01 22:28 | Non genre | Trackback | Comments(6)