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輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
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地蔵峠&しらびそ峠

7月に入ってからの尋常じゃない暑さに負けてずいぶんご無沙汰してましたが、夏休みに入った20日(土)久々の爽やか信州に行ってきました。
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今回はkumaさんの大仏じゃんけん企画にドタ参。
いつもの神領駅には夏休みのせいかお客さんがいっぱい。普段と違い賑やかな車内で2時間余り。
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「えっ、もう夏休みなの?」って感じの静かな、乾いた風が気持ちいい奈良井駅で降りる。
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昔ながらの街並みを走りR19からK493、R361で
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権兵衛トンネルへ。
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隣の避難坑は鍵がかかって入れません。本坑も広くてそんなに走り難くはないのだけど大型車がけっこう走るので避難抗が走れるともっと快適なんだろうな。
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トンネルを抜けると天竜川が形作る伊那谷に向かい一気に下る。中央アルプスを背に
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正面に南アルプスを見ながら田園風景の中を真っ直ぐに下るのは最高に気持ちいい。ここを走るだけでも来たかいがあるってものです。
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天竜川を下り駒ケ根を過ぎた辺りで山道へ。
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少しずつ標高を稼いで
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小渋ダムへ。
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ダム湖は減水気味。洪水調節って使命からするとこれでいいんだろうね。
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のどかな大鹿村の雑貨店でアイスクリーム休憩していよいよ山道へ。
長かったんですよ~、ここが。大鹿村役場から約15km、600m上って
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地蔵峠1314m。ほっと一息つくこともなくここからまた上りなんです。200m上って50m下ってしらびそ峠への分岐点。
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脚はパンパン、休憩しながら6.5kmで400m上って
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しらびそ峠1833m。
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雄大な南アルプスを眺めて一息。でもここもピークじゃないんだよね。今日のコースは意地悪です。
最後の坂は何度あるんだろう。
最初は蛇行しながら頑張ったんですが心が折れました。休憩すること3回でなんとか
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しらびそ高原1918m今日のピーク到達。いや~なんとかたどり着きました。
でここからは待ち焦がれた下り・・・なんですがブレーキを握り締めてもなかなか減速しない急坂が連続して今度は手や腕が悲鳴を上げます。それに汗をかいたジャージが冷えて涼しいどころか寒い。
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実感のわかないクレーター跡や
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山道を歩いて天空の里を展望したりして休憩しながら
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下栗の里を転げ落ちてR152へ。遠山川沿いを走り
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18時、平岡駅ゴール。
併設の温泉で汗を流して併設の食堂で乾杯して、ガラガラの飯田線でも缶ビールを空けて・・・


土曜の記録
 Dst 135.43km Mx 56.5km/h Ave18.0km/h(ルート)
kumaさんには引いてもらったり、待ってもらったり。お伴させたような・・・ホントありがとうございました。
今日は肩や背中が凝って、下りの疲労のほうが残ってます。
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Commented by ひみよし at 2013-07-21 21:14 x
休みが貰えたらワタシもドタ参させていただく予定だったんですが、
あいにく仕事になってしましました((´;ω;`)
kanbeyaさんが心が折れるところ。。怖いような覗いてみたいような、
ワタシも行ってみたいです。
Commented by kanbeya2 at 2013-07-21 23:02
>ひみよしさん
  心が折れる
 このコース、後半に山場があるんですね。持久力のある方々は平気なのでしょうが老化著しいワタクシには辛いんですよね。

でもとても素晴らしいルート、お勧めですよ!
ワタクシもダイエットしてまた挑みたいと思っております。
Commented by tsukasanohide at 2013-07-22 20:22 x
心が折れて休憩するのもこれまた楽し。
旅はいいですね~^^

私も・・・いや、ダイエットできないので見てるだけにしますw
Commented by kuma at 2013-07-22 23:08 x
お疲れさまでした!
涼しくて 気持ちよく走れましたね!
天気も まずまず 平岡の駅でお風呂&ビールも 美味かったですね!
今度は 御岳 上りますか!
Commented by 脂身 at 2013-07-23 10:07 x
しらびそ~。今年はいけてません。
去年はちょうど今頃行ってます。ピストンですけど。いいですよね。
そちらからだと、一方通行で行けるんですね。平岡午後6時ですと、帰りは真夜中(笑)ですね。
暑すぎて自転車乗る気になれません。
Commented by kanbeya2 at 2013-07-23 18:32
>hideさん

伊那谷、大鹿村、しらびそ高原に飯田線・・・今回も旅情たっぷりの楽しい旅でしたよ。でもさすがに旅の後半15時過ぎに心折れる坂は焦りましたデス。

以前はhideさんも一緒に上ったじゃないですか。19のままの若い心があれば全然平気ですよ~。
Commented by kanbeya2 at 2013-07-23 18:36
>kumaさん

ありがとうございました。素晴らしいルートでした。
今回のしらびそへの上りがワタクシの限界、御岳は距離20kmで1250m平均斜度6%強
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=4384f3a9e8a3619715a1f5e7adaf0677
レッドブルをケース買いして背負わないと無理デス。
Commented by kanbeya2 at 2013-07-23 18:42
>脂身さん

アハハ、そうなんですよね~、平岡から豊橋まで2時間半。
酒飲んでるか、よほどの電車好きじゃないと辛い・・・幸いにもワタクシ両方とも持ち合わせておりまして楽しく過ごさせていただきました。
Commented by iga at 2013-07-24 11:16 x
しらびそ登って 飯田線の秘境駅まで体験できるコースがあるんですね。飯田線一度乗ってみたいなぁ。
Commented by kanbeya2 at 2013-07-25 22:22
>igaちゃん

飯田線、平岡から豊橋区間では秘境駅で有名な小和田駅を通るのですが・・・
なにせ夜なので何も見えなくて残念ながら秘境の雰囲気は味わえませんでした。

飯田線、旅情を楽しむには最高の路線だと思いますが輪行では時間がかかり過ぎるのが懸案事項ですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-07-27 20:54
しらびそ峠と下栗の里、一度訪れてみたい場所です。
紅葉の時期に私も計画してみます^^
ちなみに、しらびそ~下栗の間の道はどんな感じでしたか?
やっぱり狭くて走りづらかったでしょうか?
Commented by kanbeya2 at 2013-07-28 22:16
>iwasiさん

ご無沙汰しております。
しらびそ峠(高原)から下栗の里、しばらくは高原道路で二輪なら走り易い道ですが途中からは狭い急阪の連続、四輪では厳しい、二輪でもスピードは出せない厳しい道です。
でも天空の里やしらびそ峠はとても魅力あるポイントです。
是非、訪れて下さい。iwasiさんのカメラワークを期待しております。
by kanbeya2 | 2013-07-21 08:08 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(12)