2013年 02月 07日
背割堤と大遠会館 |
もう少し晴れる天気予報だったんだけどね。 曇り時々小雨
今日は7時スタート。通勤ラッシュで田舎道はクルマがいっぱい。信号のない交差点では全方向から突っ込み合いで危ないったらありゃしない。やっぱりサイクリングは週末がいいなあ。
馬飼大橋で木曽川を渡ったんだけど低く雲が垂れ込めて正面の養老山脈も霞んで見えない。木曽川右岸を下るとポツリポツリと・・・雨まで降ってきたよ~。なかなか盛り上がらないサイクリングです。
長良川が見えてくると今日の目的、背割堤。中年ルーベさんのコメントで気になって8年ぶりの再訪です。きれいに舗装されてます。ちなみに8年前はこんな感じ。 とてもロードバイクで走る道ではなかったのだが、なんということでしょう。実に快適な道になってます。
少し走るとゲート(1枚目の写真ネ)があって やたら注意看板が多いのは以前と変わらないが一般車が締め出されて、居心地のいいサイクリングロードです。 長良川沿いには桜の古木が植えられてて春が楽しみ! 相変わらず霧雨のような天気で 景色はモノトーンが似合います。東海大橋を潜り木曽三川公園の展望タワーが見えてくると 古い凸凹の簡易舗装が1キロちょっと続きます。私的には全然問題ないのですがスピードを楽しむローディの方は楽しめないかな。
岐阜県羽島市のゲートから愛西市立田のゲートまで10キロあまり。いや~素晴らしい。天気が悪くてこうなんだから天気がよかったらもっと楽しいはず。気に入りました。次回から桑名方面はこの道を使うことを誓います。
で、さらに中州を下り三重県長島町に入ると 船泊まりに変わった船を発見。双胴船で後には曲がりくねったダクトが3本、周りの漁船やクルーザーに比べるとかなり大きい。何に使うんだろう?
R1伊勢大橋で長良川、揖斐川を渡り七里の渡し 中電川越火力電力所を通って次の目的地は kumaさんのブログで気になってた大遠会館。お初なのでマグロレストラン(レストランって?)ってことなのでマグロを食べなきゃ・・・ ミナミマグロの中トロ、キハダ、ビンチョウ、トンボだったかな、中落ちと5種のマグロ刺身1100円也。美味かったし、昭和感たっぷりの建物やシステムが素晴らしい!メニューも盛りだくさんで次は海鮮丼を食べてみよう。向かいのひもの食堂もチャレンジしなくちゃ。
お腹いっぱいで帰途に。 富田から桑名まで旧東海道を走り、風がなかったので帰りも背割堤で。 いやホント、気持ちいい道なんだよ。
昨日の記録
走行距離144.92km 最高速度54.2km/h 平均速度20.7km/h
背割堤、ゲートがあってクルマは鍵がないと入れないはずなんだけど、大きな望遠レンズを携えた四輪駆動車やラジコン飛行機を楽しんでたワンボックス・・・どんな基準で鍵がもらえるんだろう?
今日は7時スタート。通勤ラッシュで田舎道はクルマがいっぱい。信号のない交差点では全方向から突っ込み合いで危ないったらありゃしない。やっぱりサイクリングは週末がいいなあ。
少し走るとゲート(1枚目の写真ネ)があって
岐阜県羽島市のゲートから愛西市立田のゲートまで10キロあまり。いや~素晴らしい。天気が悪くてこうなんだから天気がよかったらもっと楽しいはず。気に入りました。次回から桑名方面はこの道を使うことを誓います。
で、さらに中州を下り三重県長島町に入ると
お腹いっぱいで帰途に。
昨日の記録
走行距離144.92km 最高速度54.2km/h 平均速度20.7km/h
背割堤、ゲートがあってクルマは鍵がないと入れないはずなんだけど、大きな望遠レンズを携えた四輪駆動車やラジコン飛行機を楽しんでたワンボックス・・・どんな基準で鍵がもらえるんだろう?
by kanbeya2
| 2013-02-07 18:28
| ロングライドFOCUS CAYO
|
Comments(8)
Commented
by
himiyoshi
at 2013-02-07 22:29
x
あぁっ!まぐろレストラン先越されちゃった~(笑)
ワタシも以前から気になってたんですけどね。う~ん後手後手ですなぁ。
しかし道、綺麗になってるんですね。以前まだオフロードの時に多度大社まで行って鯉料理を食べたことを思い出しました。
ワタシも同じルートで走ってみようっと!
ワタシも以前から気になってたんですけどね。う~ん後手後手ですなぁ。
しかし道、綺麗になってるんですね。以前まだオフロードの時に多度大社まで行って鯉料理を食べたことを思い出しました。
ワタシも同じルートで走ってみようっと!
0
Commented
by
kanbeya2 at 2013-02-09 19:25
>himiyoshiさん
まぐろレストラン、昭和の社員食堂や学食そのもの。若い人には古さ、小汚さがどう映るか判りませんがおじさんにはその懐かしさもたまりません。味のある建物です。
刺身も美味しかったし・・・今度はヨメを連れてクルマで行くことになりそうです。
背割堤、お勧めデス!
まぐろレストラン、昭和の社員食堂や学食そのもの。若い人には古さ、小汚さがどう映るか判りませんがおじさんにはその懐かしさもたまりません。味のある建物です。
刺身も美味しかったし・・・今度はヨメを連れてクルマで行くことになりそうです。
背割堤、お勧めデス!
Commented
by
kuma
at 2013-02-12 21:52
x
Commented
by
kanbeya2 at 2013-02-12 22:35
>kumaさん
大遠会館、いいですね~。自転車では少し近寄り難い場所にありますがノスタルジックな雰囲気、美味しいしお値打ちだし・・・気に入ってしまいました。
カキフライも美味そうですね・・・ワタクシ的には向かいのひもの食堂が気になってますデス。
大遠会館、いいですね~。自転車では少し近寄り難い場所にありますがノスタルジックな雰囲気、美味しいしお値打ちだし・・・気に入ってしまいました。
カキフライも美味そうですね・・・ワタクシ的には向かいのひもの食堂が気になってますデス。
Commented
by
中年ルーベ
at 2013-02-13 12:35
x
火曜日に木曽川左岸を南下し、国道23号線で木曽川を渡ってから、立田大橋に向かいました。
立田大橋西あたりの路面は昔と変わらず簡易舗装でしたので、貴HPの情報が無ければ走破を断念していたと思います。
途中5~6箇所のスピードバンプでは減速を強いられましたが、それを差し引いても、非常に気持ちよく走ることができました。
この時期で180km走行したのは久しぶりでしたが、これも走りやすい道路のおかげでした。
背割堤の情報を記載していただき、ありがとうございました。
立田大橋西あたりの路面は昔と変わらず簡易舗装でしたので、貴HPの情報が無ければ走破を断念していたと思います。
途中5~6箇所のスピードバンプでは減速を強いられましたが、それを差し引いても、非常に気持ちよく走ることができました。
この時期で180km走行したのは久しぶりでしたが、これも走りやすい道路のおかげでした。
背割堤の情報を記載していただき、ありがとうございました。
Commented
by
kanbeya2 at 2013-02-13 17:27
>中年ルーベさん
こちらこそ、いい情報をありがとうございました。
背割堤、いい道ですよね~。立田大橋付近の簡易舗装が難点ですがのんびりしか走れないワタシにはノープロブレム。
しかし、火曜日寒かったですよね、180キロお疲れ様でした。
こちらこそ、いい情報をありがとうございました。
背割堤、いい道ですよね~。立田大橋付近の簡易舗装が難点ですがのんびりしか走れないワタシにはノープロブレム。
しかし、火曜日寒かったですよね、180キロお疲れ様でした。
Commented
by
tsukasanohide
at 2013-02-14 12:16
x
Commented
by
kanbeya2 at 2013-02-15 16:59
>hideさん
以前から注意看板は多かったんですよ。峠道でもよく見かけますが「関係者以外立入禁止」の関係者って誰なんでしょうね。
背割堤、自然がいっぱい残っていて空気もきれい。ホント気持ちよく走れる道です。
以前から注意看板は多かったんですよ。峠道でもよく見かけますが「関係者以外立入禁止」の関係者って誰なんでしょうね。
背割堤、自然がいっぱい残っていて空気もきれい。ホント気持ちよく走れる道です。