ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

徳山ダム

に行くつもりじゃなかったんだけどね、ホントは。
b0000209_20451992.gif

諸般の事情により行ってきました。



さあ、今日は厳しいコースだかんね!と気合を入れて4時起きでアタフタと用意をしてスタート。
b0000209_2047395.gif
水を引いた田んぼに映る月、田植え時期ならではの風景です。
b0000209_20542638.gif
朝靄煙る木曽川を渡り、岐阜に入るとそろそろ通勤時間帯。
b0000209_20572787.gif
クルマの走らない道を探しながら走ってるとアララ
b0000209_20581053.gif
先週走った粕川に出てしまった。今日はここじゃないのよ、と方向変換して
b0000209_20593432.gif
揖斐川へ。国道を避けて右岸の県道を走ろう・・・と思ったらアチコチで通行止め。その度に揖斐川を渡って国道と県道を行ったり来たり。
b0000209_215052.gif
b0000209_2151531.gif
b0000209_2154275.gif
b0000209_2163226.gif
b0000209_2164960.gif
でも新緑と渓流、ダムが続く風景は美しい。
b0000209_2110304.gif
レンガ造りのイビデン東横山発電所を過ぎると
b0000209_21122771.gif
9時、クルマがいない道の駅星のふる里ふじはし着。ガーン、店が開いてない。
ここを補給ポイントと考えたワタクシがバカだったのね。
しゃあない、次の道の駅夜叉ヶ池の里さかうちまでいけば何かあるでしょ・・・と走り始めたら
b0000209_21182178.gif
また通行止め。
度々の迂回に補給の失敗、でまた通行止めで、一気にテンションが下がる。すでに100キロ近く走ってるし時間も押してるし心は折れてるし・・・これでは予定していた鳥越林道は無理と判断。勇気ある?撤退を決意して・・・でもこのままもどるのもなあ。

そうだ、徳山ダムまで行こう。ということでさらに10数キロ
b0000209_21275325.gif
b0000209_2128267.gif
b0000209_21282553.gif
横山ダムを越え、
b0000209_2129317.gif
藤橋城を横目に坂道を上って徳山ダムへ。
b0000209_21295457.gif
90トン積ダンプカーのタイヤだそうです。このゴムで自転車のタイヤは何本作れるんだろう?
b0000209_21301399.gif
ダンプカーが豆粒くらいに見えるはるかダムの下では発電所の工事が進められて・・・ということは徳山ダムはまだ電気を作れないんだ。

でUターン。気持ちよく揖斐川を下り岐阜・更級に寄って
b0000209_21493050.gif
今年お初の冷やしたぬき、もちろんダブルで。そしてもちろん美味しゅうございました。


今日の記録
 走行距離 192.43km 平均速度 20.4km/h 最高速度 52.8km/h
当初予定の鳥越林道、ワタシの脚では自走は厳しい。長浜からのお風呂付き輪行を考えるかな。
トラックバックURL : https://kanbeya2.exblog.jp/tb/18260863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himiyoshi at 2012-05-09 09:36 x
鳥越アタックされたんですね。揖斐川右岸はそんなに通行止めでしたか。
道の駅藤橋からの通行止めはやはり揖斐川右岸だったのでしょうか?
kanbeyaさんとこから鳥越自走って考えるところが凄いですけど(笑)
春日から上って国見峠の分岐から長者の里キャンプ場~日坂峠経由の道も綺麗でいいですよ。
ワタシも先回は天気が悪かった時に行ったので天気のいい時に行きたいです。













あー、徳山ダムまで行かれたのならついでに塚林道の状況も見てきてもらえたら良かったなぁ・・・とふと思ってしまったワタシは人でなしですすいませんすいません。。
Commented by kanbeya2 at 2012-05-10 06:16
>himiyoshiさん

 アハハ、鳥越アタックなんておこがましい、足元にも行けなかったんですから。
日坂峠経由かあ・・・って思いっきり上りじゃないですか。

で、何、塚林道?
高倉峠へのあのルートですね。じゃあ、今度の機会に・・・って絶対無理です。ワタクシ、徳山ダムにたどり着くので精一杯でした。
Commented by kuma at 2012-05-11 12:21 x
徳山ダムの ダム湖道路は綺麗で走りやすいですよね
また、走ってみたいけど 自走ではちょっと遠いので
なかなか 行けません!
揖斐方面も 走ってみたいです! 
Commented by kanbeya2 at 2012-05-11 16:11
>kumaさん

今回は徳山ダムで精一杯。ダム湖道路を走る余裕はありませんでした。

揖斐川沿いは谷が深くて景色が素晴らしい、ダムも幾つかあって新緑にアクセントを与えて飽きません。
ただ、長良川や根尾川に比べると傾斜が・・・ワタクシには辛いコースでした。
Commented by lzz at 2012-05-15 23:11 x
帰ったら、あちこち走れると期待していましたが、仕事は別として親のことやら家族のことで時間がとれず、結局代々木公園都内ツアーで終わっています。体力もそうですが、kanbeyaさんの時間の作り方を学びたい心境です。
Commented by kanbeya2 at 2012-05-17 20:39
lzzさん

お帰りなさい。
ハハ、ワタクシは家族から見離されておりまして、親もなんとか自立しておりますので仕事以外は基本フリーなのですよ。
なので時間は自然と余っておりますがお金が足りておりません。お金の作り方を学びたいデス。
Commented by 泉泰弘 at 2012-05-24 12:45 x
http://g.co/maps/vjtp6

はじめまして。滋賀県長浜市在住の自転車乗りです。今月5日に福井県側から高倉峠を攻めたのですが、あともうちょっとという所(リンク先Googleマップ参照)の崩れ方が半端ではなく、無念の撤退を余儀なくされました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/58/7c8c01cefb8ab5d9c95a32d9008afdaa.jpg?random=47ff200f6f1ef4be513720573f9d9998

(↑こんな感じでした。ちょっとぐらいの土砂の山なら担いで越えるのが常ですが、とてもそんなレベルではありませんでした。)

引き返す途中で出会ったおっちゃんによると徳山ダムの先も荒れるがまま放置されているということなので、復旧を待って再チャレンジするつもりです。
Commented by kanbeya2 at 2012-05-25 21:46
泉泰弘さん

はじめまして。
高倉峠、残念でしたね。(もう一つ残念なことにワタクシはコメントのURLが見ることができませんでしたが・・・)
高倉峠は2009年秋に走りました(http://kanbeya2.exblog.jp/12290722/)が寂しげな(行政が全く手入れする気がない)道が印象的でした。
復旧するんでしょうか?

高倉峠から今庄への下りの壮大な景色をまた楽しみたいデス。
Commented by 泉泰弘 at 2012-05-26 07:47 x
kanbeya2様

レスありがとうございました。

リンク先に行けなかったとのこと、大変失礼しました。たぶん短い方だと思いますが、崩落地点のGoogleマップ上の位置を短縮URLにしたのがよくなかったのだろうと思います。

明日は新穂峠と品又峠に行こうと思っています。本当なら周回コースにしたいところですが、滋賀県側(甲津原)からだと新穂峠道が見つけられないリスクがあるので(5年前行った時は荒れ果てており撤退)、とりあえず八草トンネル経由で岐阜に入り、両峠に立つだけで我慢しようと思います。(林道新穂品又線が開通すればラクなんですが、Googleマップの衛星写真を見る限り工事は中断したままです。)

それではごめんください。
Commented by kanbeya2 at 2012-05-27 19:48
>泉泰弘さん

ネットで調べましたが新穂峠も品又峠も厳しそうですね・・・ってワタクシはロードバイクなのでコメントにある林道新穂品又線が開通するまで無理ですね。

MTBかあ、いいなあ。

by kanbeya2 | 2012-05-08 22:02 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(10)