ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

またGPS故障?

梅雨ですね~、躍進する岡田ジャパンと反比例な低調自転車生活を強いられてるkanbeyaです。
ブログ更新も超久しぶり、お仲間ブログも同じようで・・・皆さん、梅雨明けを心待ちしているんでしょうな。

で本題。

今月初めの爽やか信州二日目にGPSが不調、マップ画面が青く点滅して動かなくなってしまった。前日の白沢峠はけっこう凸凹道だったしな、振動対策として厚めのゴムをマウントに当てたり、ライトマウントなるものを介してハンドル直付けを避けたりしたんだけど、やっぱり効果はなかったのかな。
帰ってもう一度トライしてみるとマップ画面の点滅は再発しないんだけど衛星捕捉が異様に気まぐれ。数秒でインジケーター5本がグリーンになるときもあれば30分経っても1本なんて状況で・・・やっぱり壊れたんだな。
My Garmin Dakotaは今年一月に買ったばかり・・・まだ保証期間じゃん。
でもMy Garmin DakotaはWiggleで買ったんだ・・・交渉は英語なの???

で、Garminの修理窓口HPにネット上の翻訳サービスを駆使して
「ワタシノジ゙ーピーエスコワレタヨ.1ガツニカッタバカリヨ.ジーピーエスシグナルツカマエルデキナイアルヨ.」みたいな英語で書き込んでみたら三日ほどしてAsia,Marketingなるところ(台湾だな)から
「あんたのDakotaは時々こんなことがある。マスターリセットつーうのを試してくれ。やり方は・・・。でもダメだったら連絡してくれ。」みたいな英語でメールが来た。
いや~便利な世の中になったものです。英語が不自由なワタクシでも無料の翻訳サービスHPでなんとかコミュニケーションすることができる。でもやっぱり「・・・みたいな」感じでしか理解できない。英語はもっと勉強しておくべきだったな。

で書かれていた、画面のどこかを押しながら5秒間電源スイッチを押せみたいな裏技をやってみると


あらら、直っちゃったよ。
ってことは原因はソフト。振動は関係なさそうだけどマップ画面点滅の問題は未だ解決した訳じゃないので、またDakota in my back pocketに戻そうと思ってます。
トラックバックURL : https://kanbeya2.exblog.jp/tb/13510729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mag at 2010-06-26 20:10 x
バグでしたか。
Wiggleで買ったから英語でサポート書き込みしたんですね。
ん~でも、そのカタカナってなぜか中国語?

振動対策は永遠のテーマなのかー!

Commented by kuma at 2010-06-27 00:00 x
振動で ソフトが誤作動したんですかね?
リセット??? 治って良かったですね。

英語のやり取りは 細かい意味が判らないんで 大変ですよね。

振動による寸断 他の人はどうしてるんですかね???

Commented by kanbeya2 at 2010-06-27 18:33
>magさん

アハハ、ワタシにとっては英語も中国語も同じようなものなので・・・

振動対策
(なぜかGARMINに登録すると送ってくる日本語メールの中でリンクが貼られてる)国内総代理店のHPには

GPSや取り付けのアクサせりー類は、「自転車でもお使い頂ける」というものであり、「自転車で使用する限りどんな条件でも動作保障される」という訳ではありません。
タイヤ空気圧が高いスポーツ車(特にロードレーサーやサスペンションの無い車種等)や、サスペンションの無い小径自転車等で、道路の継ぎ目や歩道の段差などで強い衝撃が加わりますと、取り付けブラケットだけでなくGPS本体も故障する事があります。こういったケースでは、ガーミン社が保障する6Gを超える衝撃になりますので、保障の対象にはなりません。

なんていいかげんなことが書いてありました。
Commented by kanbeya2 at 2010-06-27 18:39
>kumaさん

今回の故障はよく判らない・・・しばらく様子を見ないといけませんね。
でも瞬断はいまのところ発生してません。電源落ちは旧タイプ固有の現象(だと思いたい)なのでは・・・

国産がもう少し使いやすくなるといいのにね。
Commented by kako at 2010-06-28 21:33 x
熊野で世話した?韓国人の子が定期的に?電話くれます。
片言の日本語と英語でのやりとり(^。^;)
旦那大受!むちゃくちゃ悔しいのでこの年で英語勉強始めました。
Commented by kanbeya2 at 2010-06-29 05:59
>kakoさん

おーっ、電話でやりとりなんてスゴイ。ワタシ、仕事で出会った米国人とボディランゲージでやりとり・・・そばで見ていた同僚が「お前の日本語はインターナショナルだな。」と呆れてましたデス。
 >英語勉強始めました
素晴らしい、生涯勉強だよね~、ワタシも・・・と言ってはみるが・・・無理だ!
Commented by himiyoshi at 2010-06-29 09:58 x
garmin、掲示板とかで見てみると最新のEdge500とか705でも
なんだかんだとあるみたいですね。新しいファーム入れたら悪くなったとかw
リセットで戻る程度なら無問題レベル、とあちらは思ってそうです。
Commented by kanbeya2 at 2010-07-01 20:59
>himiyoshiさん

garmin、未だに使い方を把握してないので動かないとき、操作ミスなのかファームウェアなのかハードなのかが判断できないです。
でも峠道、ソロのときは頼り甲斐のあるヤツです。
 >リセットで戻る程度なら無問題レベル
こちらもそのくらいの鷹揚な態度で付き合わないといけないんですね。
by kanbeya2 | 2010-06-26 08:12 | Non genre | Trackback | Comments(8)