ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?

by kanbeya2
更新通知を受け取る

嶽見桜

土曜の強風から一転して日曜は穏やかな晴天予報。それを見越して雑用は土曜に済ませて・・・
峠、行きま~す!
散っちゃってるかな~?と思ってたんですが嶽見桜は健気に頑張って咲いてましたよ。

前日の準備で後輪のパンクに気付く。先日の薄墨桜サイクリングでのことなんだろうけどチューブレスタイヤとシーラントのおかげで走れちゃったんだね。でも気付いたからにはパッチ当てしないと・・・と作業したら最後の段階でチューブレスタイヤがホイールにかみ合ってくれない。石鹸を塗りたくったり拭いたり、あれやこれや試したけどダメで結局チューブを入れて作業完了。この時点で深夜1時・・・早起きできる訳ないよね。

スタートは7時過ぎ。
中濃大橋で木曽川を越え
美濃太田の街並や
梨の花咲く果樹園を抜ける。山之上小学校前を右折すると
のどかな山村の風景が広がる。暖かな日差しもあって心が和みますね。
で、先ずは鯉下峠。下って三和から川浦川を遡れば
お気に入りの林間コースを上り
間見峠。下って神淵川を遡り山道を走ると
密かに期待していた嶽見桜、間に合いました。居合わせた提灯を片付けに来た人によると「先週は出店と人出で賑やかだったけど・・・」彼が帰った後は静かな峠で絶景を独り占め。いや~至福のひとときです。
で少し下って
初めての少合峠。何もないワタシ好みの峠です。津保川沿いを下り小那比川を遡って
火打峠。去年走った金山の火打峠に比べるとかなりマイナーな峠です。
下のトンネルを通るとあっという間なんですけどね、坂を見ると上って見たくなる・・・困った性分です。
火打峠の下りで遭遇したとんでもないトラップ。道幅いっぱいに高さ10センチくらいの硬質ゴムが立ててあるんですよ。下りでしたが枯れ枝や枯葉が道を覆っててスピードが出せなかったのが幸いしてギリギリで止まることができました。これ、クルマやバイクなら問題ないのでしょうが軽量な自転車には危険極まりない代物です。ワタシは今後走ることはないと思いますが小那比川沿いを走る坂好きな自転車乗りの方、ご注意を!
でさらに走り、工事中の羽佐古トンネルを左に見て進むと
大峠。野々倉方面にさらに上っているのでイマイチな感が否めませんが、今日走った峠では一番のスケールです。
で下ると
長良川。
美濃市
関市を走って帰ってきました。

今日の記録
 距離 150.41㎞ 平均速度21.5㎞/h 最高速度54.1㎞/h
今日はワタクシのお気に入りである中濃(ソースじゃないよ)エリアの2010走り初め。近場で山村の鄙びた雰囲気や峠の爽快な景色が楽しめる、近いのでのんびり気ままに走ることができる、中濃はホント素晴らしい。
それに今日は、鯉下峠、間見峠、袋坂峠、少合峠、火打峠、大峠と6峠を効率よく制覇。
今年も中濃、通いますよ~。
トラックバックURL : https://kanbeya2.exblog.jp/tb/13172413
Commented by tsukasanohide at 2010-04-19 10:16 x
わ~お!峠をたっぷり楽しまれていますね~!
林間コースいいですね~♪
こういう写真を見ると山に行きたくなります。

私も先日、旅の準備として、シーラントを入れたのですが、半分以上をこぼしちゃいました。
これでは効果があるかどうかわかんないです(^_^;)
Commented by kuma at 2010-04-19 17:54 x
峠三昧 150km 走破 完全復活ですね!

見所の満載のコース 走ってみたいな~~~
Commented by mag at 2010-04-19 17:58 x
酒蔵、間見峠、美濃、関って思いっきり地元コースじゃないですかっ。
そんな時は、濃い口ソースを持ってお供致します。

この6峠は、あの飯田6峠を思うと癒し系ですね。
嶽見桜は、土日ごとに出店があるみたいです。(白川の人曰く)
まだ見たことないけど、もう散っちゃうかな・・
Commented by ひみよし at 2010-04-19 18:34 x
うーん、もう全開ですね。
いままでの分取り返すがごとくって感じでしょうか。

御嶽バックに桜、いいですねー。
Commented by ぼん at 2010-04-19 18:38 x
林間コースがきれい。私も走りたくなる写真です。

中濃も素敵なコースがいっぱいあるな~
峠もいっぱいあるようだし、こりゃ近日中に遠征せねば!!

Commented by kanbeya2 at 2010-04-19 22:07
>hideさん

桜が散って新緑が映える・・・峠シーズン突入ですね。土曜は天気にも恵まれて美濃の山を満喫しました。

シーラント、チューブレスもはめるときにかなりこぼれてしまいます。バルブから入れるのはこぼれなくていいなあ、と思ってたんですが・・・
ワタシの場合、パンク後にもかなり液が残ってたので少なくてもノープロブレムだと思います。
Commented by kanbeya2 at 2010-04-19 22:10
>kumaさん

この嶽見桜は峠を上った先にあるんですよ。山道を上り切通しを抜けると桜の大木、その枝の下から御岳が見えて・・・自転車乗りには最高の花見ができます。
薄墨桜もいいけど、来年いかがですか。薄墨桜より近いですよ。
Commented by kanbeya2 at 2010-04-19 22:15
>magさん

黙って領域を侵犯しちゃいました。
なるほど癒し系6峠ね。これはいくつかバリエーションができそうだな。

嶽見桜は出店なし、なので人出もなしでホント静かに桜と御岳を楽しめました。去年は出店の醤油の焼ける匂いとカラオケの大音響が興ざめでしたが今年は散るのが遅いのも手伝ってグッドタイミングでした。
Commented by kanbeya2 at 2010-04-19 22:21
>ひみさん

今回の6峠は斜度も距離もヘタレに優しいエントリーコース、のんびりと美濃の山を楽しめます。
袋坂峠は桜の季節がベストシーズンですが他の渓流沿いコースはこれから夏に向けても楽しめますよ。
Commented by kanbeya2 at 2010-04-19 22:26
>ぼんさん

中濃、長良川と飛騨川に挟まれた山々にいくつもの峠があって、それぞれに表情が違うし、道はなかなかいいし、帰りの長良川沿い、飛騨川沿いの下りも爽快だし・・・面白いですよ。
by kanbeya2 | 2010-04-18 22:43 | ロングライドAnchorRFX8 | Trackback | Comments(10)