ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

DAHON HELIOS P8

ポタリング&輪行用です。
b0000209_1905092.jpg
 2003年モデルです。バーエンドバーとサイクルコンピュター取り付け。
 輪行と言っても行けるとこまで行って、ビールを飲みながら電車で帰ってくるという行き当たりばったりですが。
 走行中にハンドルポストラッチやフレームの折りたたみ部分から異音がしたり、チェーンが時々はずれたり、ペダルが樹脂製で安っぽい、ホイールがクイックレリーズじゃないところがマイナスポイントですが、簡単に折りたためる機動性と軽快な走りで気に入ってます。
 今までの最長走行距離は我が家から知多半島先端までの108㎞です。
トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/9376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 「ちゃりき」の事務長 at 2004-09-07 21:22 x
ヘリオスP8(改P9ですが)私もオーナーです。
折りたたみ部分からの異音ですが、内側に有る折り畳み硬さの調整部分を硬くなる方向に調整すると、かなり消えますよ。
チェーン外れに関しましては、オリジナルのRD2200のリアディレーラーがかなりぐらつきますので、105(RD−5500)程度にグレードアップしてやると解消しました。
チェーンも8速のままなら、シマノのIGチェーンに変更するだけでも違いますよ!
私のは、この手順で取りあえず外れなくなりました。
が、つい、9速化してしまいました。
Commented by kanbeya2 at 2004-09-07 22:00
こんばんは、事務長様。
アドバイスありがとうございます。
折りたたみ部分からの異音ですが、今までCRC噴き付けで何とかクリアしてきましたが、どうも根本的な解決ではないようで悩んでいました。トライしてみます。
ディレーラーの交換はしたことがないのでどうかな。
やっぱり、ちゃりきのイベントに参加して事務長さんから直接ご指南板頂かないといけないようですね。調整付き次第ご連絡しますので、よろしくお願いします。
by kanbeya2 | 2004-07-25 18:13 | MY BICYCLE | Trackback | Comments(2)