ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?

by kanbeya2

石仏群&善光寺平の絶景

明けて二日目。
早朝の温泉街を散策して
別所温泉に三つある共同浴場のひとつ、石湯に宿で入手した優待券120円で入る。さっぱりして宿に帰り朝ご飯、同宿の中年ライダー達と自転車談義に花が咲いて8時半、少し遅めのスタート。

国道143号を右に折れて山道をヒイコラ上ると案外すんなりと
修那羅峠へ着く。な~んだ、こんなものか。
と思ったのが大間違い。目指す修那羅の石仏はとても自転車じゃ上れないし下れない険しい山道をずいぶん押して
修那羅山安宮神社へ。誰もいません。寂しい・・・と思ったのも束の間、アブたちが大歓迎してくれました。
雰囲気のある参道や
表情豊かな石仏を撮影しようと立ち止まると、すぐにまとわりついてくる。バカなもてようです。とにかく手足を動かす忙しないひとときを過ごして(とても物静かなロケーションでアブさえいなかったらゆっくりしたかったのですが)逃げるように山道を下り、県道12号を快適に下って麻績村から上り返して
聖湖、高原を吹き抜ける風が爽やかです。猿ヶ馬場峠はどこ?って感じで通り過ぎ
眼前に広がる善光寺平を目指して一気に駆け下りて
姨捨駅へ。当初の予定は
スイッチバックと
善光寺平の絶景で有名なこの駅から輪行でしたが・・・予想はしていましたがビールの自販機がない!旅の締めくくり、絶景を眺めながらビールがないのは×でしょ。幸いに時間はあるので予定を変更して
棚田を横目にさらに下ってJR川中島駅近くの蕎麦屋へ。
昨年、大町の友人に教えてもらったたなぼた庵。ここも盛りがいいので有名ですが蕎麦自体もなかなか美味い。他所なら大盛りでもここまではないだろうと言う中盛りが600円です。お腹いっぱいになってJR川中島駅で輪行支度。松本、塩尻で乗り換えて前回も使った快速ナイスホリデー木曽路、もちろんビールと缶チューハイをお供に帰ってきました。
青春18切符ツーリストには、行きは始発の松本行き普通電車、帰りはこのナイスホリデー木曽路がお勧めですね。塩尻始発ってことでそんなには混まない。クロスシートでゆっくり足を伸ばせる(松本~中津川間の列車のボックスシートは足元が狭くてけっこう辛い姿勢なのです)。名古屋まで乗り換えなしといいことばかり。時間が早めなのもツーリストには使いにくい→空いてるってことでいいのかも。

二日目はこんなルート

今朝の新聞によるとこのナイスホリデー木曽路の通過直後に倒木で中央線は3時間の運転見合わせとか。前日の雷雨といい、倒木による運転見合わせといい、ラッキー続きの二日間でした。

二日間で走行距離 128.67㎞   平均速度 18.2㎞/h   最高速度 55.8㎞/h
静かな峠と温泉と蕎麦が楽しめて、充実した爽やか信州でしたよ。
トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/9274043
Commented by gen at 2008-08-12 06:21 x
私も昨年、中学時代のクラス会に出席するため、この道を通りました。
私は、松本からでしたが、麻績村から上りきったら聖湖がパッと開ける。気持ちがいいですよね。

別所温泉は昔、昔、親父の原付バイクの尻に乗せられ行った覚えがあります。
あの頃(昭和30年ころ)はひなびたいい温泉でした。
今も変わらないかな・・・。

私も、長野→須坂→菅平高原→上田→別所温泉のコースで行こうかな。
Commented by kako at 2008-08-12 09:07 x
いい感じの山道ですね。トレランに興味を持ってからそういう山道にまで惹かれてます。
どこまで身体苛めるようになるのか・・・自分でも不安(笑)
しかし前日の天気といい、kanbeyaさんの日頃の行いは神様的なんですね!!
Commented by まぐ at 2008-08-12 09:50 x
奥美濃も爽やかでした。&アブちゃんも。
上りでずっと付いてこられるのには参りました。

この石仏群って、まるでTRICKですね。上田教授と山田奈緒子が近くに居そうだ。「どーんと来い!」
Commented by kanbeya2 at 2008-08-12 22:12
>genさん

聖湖、高原の湖は気持ちいいですね。その後の善光寺平への下りも楽しいし、爽やか信州って感じのルートでした。

別所温泉、こじんまりとしてそこかしこにひなびた雰囲気が残っていて、なんとなく和む温泉街でした。宿(YH)もよかったし、美味くてお値打ちな飲み屋も見つけたし・・・また行こうと思います。
Commented by kanbeya2 at 2008-08-12 22:17
>kakoさん

信州はいいですよね。どこ行っても静かな峠道があって・・・

アハハ、今回はついてましたネ。長いこと生きてるからこんな日もありゃ裏目に出る日もあるんで・・・

できれば宝くじでこんないい目に遭いたいです。
Commented by kanbeya2 at 2008-08-12 22:25
>magさん

アハハ、magさんもアブちゃんとお戯れでしたか。あのしつこさは嫌ですね。

修那羅の石仏、なかなか面白いです。他にもたくさんあったのですがアブちゃんのおかげでゆっくり見られず・・・トホホ
パッと見渡したところでは、写真のキツネさん?とお内裏様っぽいのに目が止まりました。静かな雰囲気と表情豊かな石仏でのんびりとしたいスポットです。訪れるなら春か秋ですね。
Commented by tsukasanohide at 2008-08-12 23:05 x
アブはいい男に寄っていくんですね!
せっかくの観光が台無しですね、でもブイよかいいかな。
Commented by kanbeya2 at 2008-08-17 15:22
>hideさん

アハハ、修那羅峠のアブたちは獲物を選ぶ余地はありませんよ。だっているのは私一人なんだから・・・hideさんと行くと私は大丈夫ッスね。
by kanbeya2 | 2008-08-11 22:40 | ロングライドAnchorRFX8 | Trackback | Comments(8)