ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

別所温泉

旅人として師と仰ぐのは植村直己と車寅次郎である。
特に車先生はヨメと同郷と言うこともあって一方的に親しみを感じていて、彼の足跡をたどってみたい・・・気はずっとあったのですよ。
で今回、地図を見ていて気づいた彼の足跡、別所温泉へ行ってきました。
b0000209_21321957.gif




どっちも辛いけど
b0000209_21564218.gif
いつもの始発電車で松本入り。のんびりと市内を巡るつもりだったんですが

とっても暑いのよ。早々に市街地を退散して国道143号を走り
b0000209_2202380.gif
目指す峠と同じ名前
b0000209_2211591.gif
保福寺。急な参道を登るとお経の声が聞こえて・・・法要の真っ最中みたいでした。
最後の集落を過ぎるとクルマも通らず、心細い一人旅。ガサガサって音に振り向くと何か大きな影が・・・鹿かな。
b0000209_2274089.gif
で保福寺峠。
b0000209_2281839.gif
峠から少し山道を登ると立派なウェストンの碑が・・・でも眺望はこんなくらい。A lock without a keyでも述べられてるように上高地を見出した彼にしては???。保福寺峠を登ったときは華麗な女子に目を奪われてたのかも知れない。
下って上田の街へ。
b0000209_22223713.gif
b0000209_22225464.gif
超有名店、刀屋へ。暑い中を並んで食べたけど・・・う~ん?この蕎麦の硬さを腰と表現すべきかどうか。
b0000209_22252335.gif
刀屋で並んでいるときからゴロゴロ鳴ってたし、この雲を見て先を急ぐことに
b0000209_22283789.gif
常楽寺
b0000209_22291291.gif
安楽寺
b0000209_22294391.gif
北面観音と別所温泉のお決まりコースを辿り温泉で汗を流して
b0000209_2233391.gif
4時過ぎに今日の宿へ。洗濯(自転車旅、荷物を少なくするためには洗濯は欠かせないのだ)を待つ間に雷の絨毯爆撃。バケツをひっくり返したような土砂降りの雨、おまけに
b0000209_22361985.gif
雹まで降って・・・山の天気恐るべしです。この天気じゃ雨宿りも厳しそう、いや~ラッキーでした。
ちょうど洗濯が終わったころに雨が上がり
b0000209_552173.gif
涼しくなった温泉街を散策して
b0000209_22394276.gif
街外れの飲み屋?で美味しい焼き鳥で一杯。

心ときめく出会いはありませんでしたが楽しい夏休み一日目でした。

こんなコース70kmくらいかな。
トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/9266806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsukasanohide at 2008-08-11 08:21 x
最近はスコールのような雨がよく降りますよね~。
濡れずに済んでラッキーでしたね♪
Commented by kako at 2008-08-11 09:10 x
雹付きですか!?みごと逃れた辺り、日ごろの行いですかねぇ~(笑)
なんてgenさんには内緒ですよ!
Commented by kuma at 2008-08-11 12:09 x
さわやか信州を 満喫されたようで

刀屋の 蕎麦は 好みが分かれるようですね

でも、一度食してみたいな~~
Commented by kanbeya2 at 2008-08-11 23:01
>hideさん

今回はホントにラッキーでした。激しい雷、雨、雹で同宿したライダー達は雨宿りもままならなかったようです。
登山じゃないけど、早めの出立、早めの到着が夏を楽しむ基本ですね。
Commented by kanbeya2 at 2008-08-11 23:04
>kakoさん

アハハ、みごとに逃れたのは日頃の行いって言うより老成した世渡り上手のなせる技でしょうね。
いやいや、明日はわが身。一人旅はよりいっそう自重して望まねば!
Commented by kanbeya2 at 2008-08-11 23:06
>kumaさん

刀屋、味オンチの私にはよくわからなかったデス。上田には他にも美味しい蕎麦屋があるそうなので温泉とセットでまた訪れようと思ってます。
by kanbeya2 | 2008-08-10 22:51 | ロングライドAnchorRFX8 | Trackback | Comments(6)