ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

Mッ気たっぷりの一日目

いつもの5時50分神領発松本行普通電車。今回の道連れは長老と紅一点、Anchor乗り三人でのほほんと各駅停車の旅。松本駅でしなの1号に乗り換えていつもの飲み仲間?と合流して
b0000209_210124.jpg
長野へ。善光寺で今回の旅の安全を祈願・・・



b0000209_2112111.jpg
じゃなくて単なる観光かな。蕎麦ソフト、芳ばしくてなかなか美味かったデス。きな粉?なんて評価の方もいらっしゃいましたが。
走る前に軽~くお昼
b0000209_2155722.jpg
のはずがボリュームたっぷりの揚げそば、スミマセン完食できませんでした。ギブアップする仲間を尻目に大盛を平らげた美濃加茂の怪人はそのあと恐るべき力を発揮するのですが・・・

じゃあ上りますか、で戸隠を目指して大峰山七曲がりへ。硬式野球のボールを埋め込んだようなコンクリート舗装の急坂デス。九十九折れの曲がり角では私の峠仕様34×27Tで立ち漕ぎ、でも止まりそう。ツライです。3回足を着いちゃいました。でもナントカ上りきって
b0000209_21411068.jpg
ようやく写真を撮る余裕ができました。焼きそば大盛クリアの美濃加茂の怪人は遥か先を行ってます。
b0000209_21485868.jpg
b0000209_21491989.jpg
爽やかな高原状のバードラインを走って
b0000209_21503927.jpg
戸隠で蕎麦、お腹には焼きそばが残ってましたが、戸隠と言えば蕎麦。ココまで来て素通りはないでしょ。美味かったです。いや~さすが戸隠!
b0000209_2154767.jpg
少し下ってまた上り返して
b0000209_2156558.jpg
念願の大望峠。
b0000209_21574011.jpg
鹿島槍、五竜、唐松と続く後立山連峰が見渡せて
b0000209_2203537.jpg
振り返ると切り立った戸隠連山が迫って、少し雲に邪魔されちゃったけれどココまでがんばって上ってきた甲斐があるってもんです。鬼無里までスイスイ下って
b0000209_225436.jpg
おやつはいろは堂のおやき。アハハ、今日は消費している以上に食ってますね。で頑張って最後の長~い上りを走って
b0000209_2275478.jpg
トンネルを抜けると
b0000209_2284228.jpg
恋い焦がれた白沢峠。
b0000209_2291890.jpg
b0000209_2294182.jpg
大望峠より身近に北アルプスが迫って、絶景です。若い頃、あの稜線から見下ろしていた景色の中から逆にあの稜線を見上げている。でも老いた訳じゃない。今もアグレッシブに生きているのだ・・・なんて少しセンチな気分になるヒマもなく、半袖、レーパンで冷たい風を切って白馬の街へひたすらに下ります。
b0000209_22224645.jpg
凍えそうになりながらたどり着いた民宿の温かいもてなしと心底温まる温泉と五臓六腑に優しく染みわたる生ビールで、旅の疲れを癒しながら旅の夜は更けていくのでありました。

14日(土)はこんなルートを走りました。

今日の記録
走行距離 61.9㎞   平均速度 14.4㎞/h   最高速度 59.7㎞/h
(GPSのDATAです。)
トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/8810301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kako at 2008-06-16 23:20 x
ああ、あの坂道ばっかりで60kmも走ってたのね。どの位登ったんでしょうね?
そりゃ全身筋肉痛なわけですわ(笑)
ふくらはぎ下部がとにかく酷くて歩く衝撃でも痛いです(涙)
これは自転車でなく、クリート登山をした名残でしょうか(自爆
Commented by kuma at 2008-06-17 00:31 x
登って!登って!登って!のぼる~~~~!

こんなぐらい登りましたね!

最後の、白沢峠??? だったヶ 

だらだら、だらだら 何処まで続くの?

こんな感じで 登ってました!

戸隠の蕎麦は、ホント 美味かった!~~~

おやきも、美味かった~~~
Commented by tsukasanohide at 2008-06-17 08:25 x
七曲り、kanbeyaさんが足をついちゃったくらいだから、私が自転車を
押してもおかしかないですね。
きつかった~!
次回は、焼きそばを食べずに七曲りに挑戦したいです。
Commented by kanbeya2 at 2008-06-17 22:34
>kakoさん

翌日、筋肉痛は若い証拠ですね。私は・・・

昨日、今日のジテツーは体が重いです。

次回も是非。オジンクラブに花を添えてください。
Commented by kanbeya2 at 2008-06-17 22:42
>kumaさん

七曲がりは想定外の厳しさでしたネ。
でも白沢峠は私には心地いい上りでした。汗かいて上った先の絶景は最高!
私はこの白沢峠に憧れていたのでトンネルを抜けた時は感無量のひとときでした。

また美味い蕎麦を食べに行きましょう。美麻村新行の蕎麦もなかなかレベルが高いですよ。
Commented by kanbeya2 at 2008-06-17 22:46
>hideさん

七曲がりで私が立ち止まってhideさんたちが追い抜いていったときに
「もう若~くないさと、君に言い訳したね~♪」と心につぶやいていました。

私は七曲がり挑戦は・・・


したくないです。
by kanbeya2 | 2008-06-16 22:28 | ロングライドAnchorRFX8 | Trackback | Comments(6)