ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

巡航30km/hの壁

土曜日、二ノ瀬、鞍掛峠を越えて琵琶湖へ行ってきた。
同行していただいたのは、ちゃりきでは妖怪の異名を持つgenさんと一昨年、雨の日間賀でフルサスMTBで遠ざかる背中を見せてくれたmagさんである。
私とはレベルが違うお二人なのである。

上りはナントカついていけた。お二人にはかなり気を使っていただいたが
下りはあっという間に離されて・・・
でもネ、下りは反射神経とかスピード感覚とか、頑張っても挽回しようのない部分があると思うのですよ。それにスピードが速い分、思ったよりは差はないし。
問題は平地。今回は鞍掛峠を下って多賀に入ってから。
ほっとした私を残してお二人はハイスピードを保持。ナントカついていくと巡航35km/hじゃないですか。少しずつ離されて、距離が50m近くなるとお二人が気を使ってスピードを緩めてくれて

私が普段ソロで走るときは平地で30km/hを保持するように努めて、だいたいは25km/h巡航で走る。30km/hを5分10分それ以上保つのは厳しい。しかし同行のお二人は30km/h巡航どころか35km/h巡航でさえ、普通みたいなのだ。

う~ん、峠をいくつか越えて「少しは走れるようになったかな」なんてうぬぼれていたのですが、平地は全然走れてないのが判った。
レースとか他人に勝ちたいとか、競う気持ちは毛頭ない。だけどお二人のように平地を快走できればツーリングももっと楽しいに違いない。

峠越えのための減量と併せて高速巡航も練習しなければ、と思った土曜日のサイクリングでした。

昨日、今日の記録(ジテツー往復)
走行距離 48.87㎞   平均速度 21.9㎞/h   最高速度 41.1㎞/h
トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/7358023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kako at 2007-08-28 08:55 x
kanbeyaさんが30km巡航出来ない?
何かの間違いでしょ~。当然私は出来ませんが(笑)
私はおきなわに向けて冗談抜きで平地の巡航スピード上げなきゃいけないんですけどねぇ~
言うだけで終わる自信120%(^_^)v
Commented by gen at 2007-08-28 12:00 x
何をおっしゃるknbeyaさん。十分に速いじゃないですか。
楽そうに走っているように見えますが、本当はヒイヒイハハ言いながら走っています(笑)
私の課題は登りです。年をとると登りが遅い!!
Commented by notch at 2007-08-28 13:01 x
私も先日、ベテランの方と走って自らの非力さを思い知らされました。
ところで師匠、日曜日は走られましたか?
下末付近ですれ違った方が師匠に思えて仕方ないのですが。??
Commented by good_sun3 at 2007-08-28 14:31
こんな風に書いてもらって、すっごく嬉しいです。
でも、ワタシの場合は、ほとんど機材性能ですので。^^;
自分の弱さを、タイヤが悪いとかハンドルが悪いとか自転車のせいにしてしまうので、機材的に自分を追い込んでいます。
逃げ道無くせば、必死にペダル回す以外ないし。
「足を付いたら死ぬ~」って思っている坂バカですー。
Commented by kuma at 2007-08-28 17:16 x
30キロ巡航は、何とかなるんですが、
35キロ巡航は、しんどいです。

genさん曰く、日々鍛錬だそうです!
         って、中々 難しいですね。
Commented by tsukasanoh at 2007-08-28 21:35 x
私もひとりだと、25km/hくらいで楽しく走っていますよ♪
Commented by iron-eom at 2007-08-28 22:04
ロード乗っているとつい巡航速度上げて走りたくなりますよね
確かに、それも楽しいし達成感を味わえるんで好きなんですが、
どうしても景色が流れていってしまって、意識に残らない感じがしてしまうので、今はもっぱらミニベロで走りますね。
これだったら緩急自在ですから(^^;
上りながら写真撮るなんて、ロードしか乗ってなかった頃には考えもしなかったですよ~
Commented by kanbeya2 at 2007-08-29 15:56
>kakoさん

30km/hは頑張らなくちゃ出ないのですよ。25km/hはなんとなく走れちゃう。いつもソロで走ってると、この”なんとなく”に慣れちゃってね

今回は久々のグループ走行=他人のペースで走って、”井の中の蛙、大海を知らず”的体験をさせていただきました。
Commented by kanbeya2 at 2007-08-29 16:03
>genさん

そう、おっしゃっていただくと、うれしくなってしまうのですが・・・
いつもではないけれど、35km/h巡航で走れば気持ちいい道もあるんだな、ってことが判りました。
いつもハイレベルな環境で走ってるgenさんとご一緒できて勉強になることが多かったです。
大通寺本堂の煩悩も・・・ハハハ

またご一緒させてください。
Commented by kanbeya2 at 2007-08-29 16:08
> notchさん

レベルは違いますが、皆さんそれぞれ、自分より高い存在を知って切磋琢磨していくんでしょうね。

日曜は仕事だったので残念ながら違いますね。私は短足、出っ腹、薄い頭髪ってこりゃヘルメットだから判らないか、でのんびり走ってるのが目印ですよ。
Commented by kanbeya2 at 2007-08-29 16:13
>magさん

いやいや、あれだけの脚があるのに、どんどん装備のグレードアップするんだから・・・だんだん背中が遠くなる訳だ。
「足を付いたら死ぬ~」ってのはいいですね。坂道はどんなにゆっくりでもペダルこぎ続ければ峠に着きますものね。
よし、私も「足を付いたら死ぬ~」で峠を走ろう!
Commented by kanbeya2 at 2007-08-29 16:21
>kumaさん

さすがケイデンスkumaさん。35キロ巡航はしんどいけどやれちゃう訳ですよね。
そう言えばリアカセットもすごいクロスレシオだったような。

知多一の海岸沿いも高速巡航すると気持ちいいでしょうね。
Commented by kanbeya2 at 2007-08-29 16:26
>hideさん

お仲間がいて、ホッとしました。
25km/hって心地よいスピードですよね。
でも35km/h巡航の世界を少し見ちゃったので・・・あの世界も面白そう、なんて思う訳ですよ。

まっ、グウタラな私のことだから、いつになるか判らないけど。
Commented by kanbeya2 at 2007-08-29 16:33
>tamoさん

確かに、景色を楽しんだり、交差する路地の奥をのぞいたり、は35km/hじゃできないですね。
ロングライドしたい、峠も走りたいし、お土産用のバッグも持ってあちこち寄りたい、でも田んぼの中の一本道は高速巡航で走りも楽しみたい・・・ってのはやはり欲張り過ぎなんでしょうかねえ。
Commented by NB at 2007-08-31 00:02 x
先日は挨拶すらロクにせず失礼致しました。

magさんの話が本当か?それともgenさん、はたまたkanbeyaを信じれば良いのか。
まあ、結局皆さん早いって事なんでしょうね。
私のAVEはいつも20切ってますから。おばあちゃんのほうが早いやんって感じです。

次回ご一緒出来るときは宜しくです。
Commented by kanbeya2 at 2007-08-31 22:01
>NBさん

こちらこそ、遅くなったのにご挨拶もせず申し訳ありませんでした。

若いころから体力も根性も全然ありませんでしたが、ロードの走りは爽快で気に入ってます。遅いですが、趣味ですから・・・自分が楽しいと思えばいいでないの・・・と思って走ってます。

また、よろしくお願いします。
by kanbeya2 | 2007-08-27 22:22 | 通勤快速 FLITE300改 | Trackback | Comments(16)