KHS FLITE300通勤快速化計画

フルカーボンロードを買って、エースの座を奪われた初めてのロードバイクKHS FLITE300。私に走る楽しさを教えてくれたこのバイクを朽ちさせるのは忍びない。なんとか活躍する場はないものか?と考えて
  フルカーボンロード購入
  →KHS FLITE300をジテツー用に
  →ジテツーバイクだったMTB MERIDA MATTSを元に戻して里山仕様に
というコンバートを決定。

で、今日は風が強かったので朝から”KHS FLITE300通勤快速化計画”を決行しました。
b0000209_21583757.jpg
先ずはフロント、リアディレーラーを、ついでシフトワイヤーも取り外す。ふ~ん、STIの中はこんな風になっているのね。
で、クランクからミドル、インナーギアを取り外してアウターギアだけにしようと・・・
ギアをクランクに固定するボルト・ナットはシングル用と多段用があるのね。しっかり固定できないので自転車屋さん直行です。
b0000209_2235571.jpg
次はリアギア。スプロケットを外して購入したシングルスピード化用品を取り付けて・・・ここは簡単だった。
b0000209_2252068.jpg
次はジテツー用に補助ブレーキを取り付け。アウターワイヤーの切断面の処理に手こずったけどナントカクリアして
b0000209_228961.jpg
こんな風になりました。
ホントはブレーキレバーも替えたかったけど予算の都合もあってSTIレバーのまま(カッコ悪い)だし、リアギアも18Tしか手に入らなかったのでフロントはアルミ製のミドルギアを使う予定が鉄のアウターギアを使うことに。
まだまだ手を入れる必要がありますが通勤鈍足化の一次計画完了ってところかな。
トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/6733110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from なるほどキーワード at 2007-04-15 10:23
タイトル : ディレーラー/ディレーラー
ディレーラーについて悩みを解決するには、まずはディレーラーについての正しい知識が必要です。そこで、ディレーラーについての情報を集めました! ディレーラーについて調べて、ディレーラーに関する悩みを解決しちゃいましょう! ディレーラー 関連のアイテム ア...... more
Commented by よなぐに at 2007-04-15 07:08 x
ご無沙汰してます。
ほえ~~
こんな部品があるんですねえ~
シングルピストになっちゃいましたね!
シングルは,これはこれで楽しいですよ。
やみつきになっちゃうかもですね(^o^)

Commented by (´(エ)`)ノ kumaです at 2007-04-15 16:29 x
通勤快速!
これで、ジテツウがますます楽しくなりますね!

帰りは、ちょっとつらそう・・・・
Commented by yjj7top at 2007-04-15 18:13
これでチャリ通は快適そうですね!
シングルスピードで軽快に飛ばしてる姿が目に浮かびます。
Commented by kanbeya2 at 2007-04-15 22:07
>よなぐにさん

よなぐにさんのピスト見て、シングルもいいな、って思ったんですよ。
機械音痴なのでうまくいったのかどうか・・・試運転は当分先になりそうです。
Commented by kanbeya2 at 2007-04-15 22:11
>kumaさん

問題は帰りの坂ですよね。
でも今のMTBでもほとんどギアチェンジはしないので、大丈夫だと思います。
それより私が触ったブレーキとかチェーンテンショナーが大丈夫かどうか・・・それが心配です。ハハ
Commented by kanbeya2 at 2007-04-15 22:14
> yjj7topさん

狙いは通勤快速
でも実際はたぶん通勤鈍足
シンプルな分、漕ぎ手の実力が問われそうです。
by kanbeya2 | 2007-04-14 22:19 | 通勤快速 FLITE300改 | Trackback(1) | Comments(6)

趣味の自転車、釣、山登りを中心に・・・。最近は山登りサボってますが。


by kanbeya2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28