ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

クランクの異音

昨日、今日と久々の快晴でした。
涼しいし、空は高いし、自転車通勤日和でした。

最近、MTBのクランク辺りから異音がします。
一つはチェーンがこすれるようなシャリシャリって音。これはクランク交換したときから続いている。スタンド取り付けてクランク回してもチェーンが接触しているところはない。心当りはヤフオクでクランクとBBをセットで入手して取り付けたから軸長とかがあってないのかもしれないってこと。(ド素人としてはこれ以外の知識がないんです。)
でも走行距離は5000キロを越えているからチェーンも替え頃。チェーンが古くなるとこんな音するのかなあ。
もう一つはギーって音。力を入れてこぐときにするんだけど、これが判らない。BBが緩んだりしたらこんな音がするんだろうか。フレームに問題があったら大変だな。
よかったら解決方法教えて下さい。

せっかくの晴天も今日まで、明日からは台風が近づいててまた雨模様。
せっかく買ったロードバイクも組み立てだけで、乗っていない。早く乗りたいな。

本日の記録(往復)
 走行距離 65.84㎞   平均速度 21.4㎞/h   最高速度 43.0㎞/h
トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/467356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by omoroiyan at 2004-10-08 21:21
はじめまして、kanbeya2さん

> チェーンがこすれるようなシャリシャリって音

フロントディレイラーのチェーンガードと、
チェーンがすれてる音のように思うのですが・・・
もう一度見てみませんか?
フロントディレイラーの移動範囲の調整
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd-mente.html

接触しているところがないなら、
BBの軸長が合ってないのかもしれませんね。
確信はないのですが、
併せて、リアディレイラーの変速調整もやってみてはどうでしょう。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.html


> ギーって音。力を入れてこぐときにする

チェーンリングのボルトの緩み
クランクをBBと固定しているボルトの緩み
ペダルとクランクの締め付けの緩み・・・あたりかなと。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/masijime.html

アサヒのページの内容以外は、
素人の私の浅い経験からのあまり自信の無いアドバイスです。
参考までに。
Commented by omoroiyan at 2004-10-08 21:46
って、はじめてじゃないって 失礼。
以前にヘルメットの話題のときにコメントした「pyotr」です。
IDとニックが違うので紛らわしいですが・・・
omoroiyan =pyotrです。
Commented by kanbeya2 at 2004-10-08 21:54
こんにちは、omoriyanさん。
一度コメントをいただいてますね。BLOGはいつも拝見させていただいてますが、ずぼらな性格でなかなかコメントが返せないでいます。ごめんなさい。
アドバイスありがとうございます。
フロントディレイラーのチェーンガードとチェーンがすれてる音。私もそれを疑いましたがどうも違うみたいで・・・。もう一度確認してみます。
チェーンリングのボルトの緩み、ペダルとクランクの締め付けの緩みも見てみます。
また教えて下さい。
Commented by 「ちゃりき」の事務長 at 2004-10-11 00:30 x
音がする時は、フロントの変速はどの位置でしょうか?
もし、アウターの時に音がするのなら、フロントディレーラーのガイド(ディファレンシャルプレート)とミドルのギアの刃先が接触してないでしょうか?
フロントディレーラーのセット位置が低めぎりぎりですと、刃先がかすかに接触する場合があります。
フロントのギアの刃先形状が、変速性能の為に一定形状じゃないので、定期的に当って「しゃりしゃり」音が出る可能性があるんです。
あと、ミドルギアの振れも考えられますが・・・。
その状態で、力を入れて踏みますと、クランクのねじれで強めに当って『ギー』って音が出る時があります。
実際に拝見してる訳じゃ無いので的確ではないですが、以前そう言う、症例がうちのメンバーの新車でありました。一度、確認してみてください。
by kanbeya2 | 2004-10-07 20:51 | 通勤 MERIDA MATTS DX | Trackback | Comments(4)