下呂温泉サイクリング

前に投稿した秋のサイクリング計画
①飛騨川を遡って岩屋ダムから下呂温泉ツアー
を決行しました。予報に反していい天気でした。

朝6時いつものように半袖、半ズボンで出発。寒い。慌ててアームウォーマーを付けました。初めての着用でしたが、フムフムこれは優れものですな。
大山川沿いの遊歩道から犬山、可児を通って新太田橋で木曽川を渡ります。
雲ひとつない青空の下、JR高山線沿いに農道を縫って走ります。中麻生で国道に出ますがまた上麻生で飛騨川を渡って国道の反対側(右岸)へ。

恐いくらいの壮大な渓谷美を楽しみながら遡ります。途中から国道を走りますが、平日だからでしょうか、交通量が少なくて意外に走り易かったですね。
白川からはまた国道の対岸(今度は左岸)を走ります。
白川はお茶の産地ですね。

名倉ダム
七宗ダムを越えて金山町へ。車はほとんど通りませんがアップダウンがけっこうありますね。ここからは馬瀬川を遡って
馬瀬川第二ダムから岩屋ダムへ。最後の登りは、飛騨川沿いのアップダウンがボディブローのように効いてきてヘロヘロでした。
ダムを渡って金山湖の西岸をゆっくり走ります。紅葉には早いですが、緑は夏よりも落ち着いた感じですね。日陰は気持ちいい涼しさ、「秋だなあ」なんて思ってたらツクツクボウシが鳴いてました。今日は天気良かったしね。
美輝の里を通って最後の登りを頑張ると
新日和田トンネル。狭い歩道があるんですがドロドロの水溜りが随所にあってタイヤはとられるわ、ハネで泥だらけになるわでいやはや走り難いトンネルでした。
トンネルを越えるとグングン下って下呂の町へ。今日のメインイベント温泉です。
コンビニで湯めぐり手形なるものを購入して、緊張しながら駅前の高級温泉旅館へ。
さすが高級温泉旅館です。入口のボーイさんに自転車置場を尋ねたら雨が降りそうということで屋根付きの駐車場を教えてくれたし、中に入ったら仲居さんが丁寧に展望露天風呂の場所を教えてくれたし。サービスはいいし、お湯ももちろん最高でした。
帰りは下呂~美濃太田~多治見~高蔵寺と輪行で帰ってきました。

湯めぐり手形があと2回分残ってるので、次は飛騨街道経由で下呂温泉ツアーかな。

本日の記録
 走行距離 128.39㎞  平均速度 19.0㎞/h  最高速度 49.3㎞/h
トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/3622245
Commented by iwasi_3-1 at 2005-10-14 23:57
今回は下呂まで行かれたんですね^^
こういう時、輪行が出来ると便利ですね。
さすがに下呂往復はつらいですので^^;

途中の渓谷は素晴らしいですね。
地図を見ながら順に写真を見ていたのですが、この渓谷は飛水峡ですか?
130kmの旅、お疲れ様でした^^
Commented by よなぐに at 2005-10-15 09:32 x
おおお~,中年チャリンコ大冒険,盛り上がっていますね!私も,負けじと中年チャリンコ大冒険の旅を計画中です。来年は50歳ツーリングをしましょう!
Commented by jamisnori at 2005-10-15 15:19
kanbeyaさん家から下呂までは130キロもあるんですね!
こんな景色を楽しみながら130キロ走破した後の温泉は最高だったようですね。

私も昔、手形を買って温泉にはいりましたが残りの2回分は使わずじまいです。 どこいっちゃったんだろう? とっくに期限切れ?
Commented by tsukasanohide at 2005-10-15 17:51 x
サイクリングして、温泉入って、輪行で帰る・・・・
いいっすね~!!!!

いいなあ~! いいなあ~!
また真似しちゃおーかな~♪
Commented by (´(エ)`)ノ kumaです at 2005-10-15 19:56 x
下呂まで、130km アップダウンがあってかなりきついんじゃないですか。
飛騨川沿い道、景色が良さそうですね。
帰りは、輪行で いいですね。
輪行は、行動範囲が広がりますよね。
僕も、輪行してみよっと。
Commented by 「ちゃりき!」の事務長。 at 2005-10-15 23:22 x
写真の高級温泉旅館って『水○館』ですか?
そして、そこに『湯巡り手形』で入れるのですか?
う〜ん、良いですね〜!道すがらの山々の景色も素晴しい!!
そして、輪行・・・これは行くしかないかな(^^)/。
Commented by ぴろた at 2005-10-16 19:32 x
飛騨川沿いの裏道コースは以前から気になっていたのですが、気持ち良いアップダウンが続くみたいで良さそうですねぇ。
これから熊の季節なので、音の出る物を持って走ってくださいね!
私も秋の高山方面をどこかのルートで走ってみたいな~
Commented by kanbeya2 at 2005-10-16 19:52
iwasiさん、こんばんは。
飛水峡です。国道の対岸の道は全然車が通らないので雄大な渓谷をじっくり楽しみながらサイクリングができます。気持ち良かったですよ。

よなぐにさん、こんばんは。
知らない道を走るのはちょっとドキドキして・・・冒険ですね。よなぐにさんはどこ行くのかなあ。50歳ツーリングいいですね、美味しいもの&温泉で是非。

ツッチーさん、どうも。
今回は岩屋ダムに寄り道しちゃったから距離が意外に延びましたね。袋坂峠を越える飛騨街道を通るともっと短縮できるみたいです。
湯めぐり手形、あと2回絶対使います。今度は何処へ入ろうかな。
Commented by kanbeya2 at 2005-10-16 20:07
hideさん、真似しちゃって下さい。
温泉入ってから自転車乗るのは辛いですもんね。
平日夕方の各駅停車の旅、純朴な茶髪の高校生たちの会話が面白かったデス。白川の高校は今度、修学旅行で韓国へ行くそうです。

kumaさん、輪行お奨めです。
帰りを気にしなくていいですから。思いっきり遠くへ行けるし、電車でビールも最高ッス。

ちゃりきの事務長さん、こんばんは。
『水〇館』です。15時までですが入れます。旅館の温泉は時間制限があって夕方に入れるところは数少ないですね。1回400円でリッチな気分で温泉に入って。お値打ちですよね。

ぴろたさん、こんばんは。飛騨川沿いは白川手前が裏道がないですね。熊よけ、湯めぐり手形をハンドルに付けて鈴鳴らしながら走ります。
Commented by kanbeya2 at 2005-10-16 22:54
えー、「このブログの倉庫みたいなもんです。」にGPS軌跡等を掲載しました。いつも数週間遅れな私としては異例に早いUPです。
カシミールをお使いの方はGPSデータをダウンロードしていただければ詳細なポイント、時間等が判ると思います。
次回のサイクリングの参考になれば幸いです。
Commented by nana_ at 2005-10-17 23:30 x
はじめまして。いつも読ませていただいてます。
下呂は私も2回ほど行きました。
白川までの裏道は可児~八百津~久田見~名越峠(下り)~白川ルートもあります。
久田見の坂がチョットきついですけど。
あと、白川以降は東白川~加子母~舞台峠も車少なく景色も良いので結構お勧めです。
Commented by kanbeya2 at 2005-10-18 18:27
nana_ さん、コメントありがとうございます。
BLOG拝見しました。時刻付きの詳しいルート説明でとても参考になります。ヘタレの私は同じペースとはいきませんが・・・。
LINKさせていただきました。
by kanbeya2 | 2005-10-14 20:24 | サイクリング KHS FLITE300 | Trackback | Comments(12)

趣味の自転車、釣、山登りを中心に・・・。最近は山登りサボってますが。