ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

ノープラン 養老徘徊

ようやく、秋晴れの週末になった。
老化に加えて季節外れの台風に端を発したブランク、我が貧脚はこのまま朽ち果ててしまうのか。
・・・そんな危機感がある割には早起きもプランニングもできず、のんびりとスタート。
b0000209_18431120.jpg




BSでNHKの朝の連ドラを見て(う~ん、イマイチ盛り上がりませんね。「ひよっこ」が面白かった反動かな。来週以降に期待しましょう。)スタート。
b0000209_18421559.jpg
コスモスが終わって街路樹が色付くまでのこの時期、街の色合いでは独り勝ちの感があるセイタカアワダチソウ。マイタウンでも元気に咲いてました。
で、行く当てがないときは輪は西へ。
b0000209_18422147.jpg
五条川の桜はいい感じに色付いてきました。
扶桑、江南、一宮とどんどん西へ走って木曽川の手前の若宮神明社。
b0000209_18422630.jpg
写真を撮ってたら白い法被を着たおばちゃんに声を掛けられる。
「何か、え~もんでもあったかね?」
  「そろそろ、銀杏も色付いてきたなあと思って・・・」
「そんなら、祖父江に行かんと。祖父江の銀杏はホントきれいだでね~。」
  (ん?祖父江の黄葉は未だ早いでしょ)
と思ったのだけど、涼やかな名古屋弁に心を動かされる。(どこかの首長の名古屋弁とはどえりゃ~違いだ。)
で、輪はここで南へ。
b0000209_18423257.jpg
やっぱり早かったね。
b0000209_18423846.jpg
山崎、祐専寺の大イチョウも黄葉はてっぺんだけ。でもぎんなんはいっぱい落ちてましたよ。香りもそれなりにネ。
b0000209_18424472.jpg
馬飼大橋を渡ると川面にはカモが・・・もう渡ってきたのでしょうか。
b0000209_18424935.jpg
来る途中で急に頭に浮かんだ目的地、養老山麓は白く煙ってます。一宮辺りでも少し降られたけれど、北西の風は強く冷たい。冬の気配がします。あまり濡れたくないのでお千代保でしばし様子見。
b0000209_18425641.jpg
カロリー補給も十分に済ませて
b0000209_18430132.jpg
少し明るくなった養老山麓へ。
b0000209_18431788.jpg
と思ったら津屋川辺りでまた雨。誰もいない南濃梅園で雨宿りして養老山麓を徘徊。
来る途中で頭に浮かんだのは洗い越し。以前、走ったときに唐突に遭遇してビックリしたスポットをおぼろげな記憶を頼りに右へ左へ、上ったり下ったり
1時間ほどさまよったけれど・・・
以前のルートをチェックしてた訳でもなくGPSもなく、全くkanbeyaらしいいいかげんさでした。

帰って調べると
b0000209_21510869.jpg
この道、場所は美濃津屋でした。養老駅周辺を探してもたどり着けない訳だ、ハハ。
b0000209_18432369.jpg
北風が冷たいし霧雨ながら雨は止まないし・・・I shall return.と心に誓い撤退。
b0000209_18432886.jpg
で養老まで来たら帰り道ですから・・・大垣へ。水門川の桜の紅葉はちょうど見頃でした。
b0000209_18433305.jpg
綾小町、大将も女将さんはおぼえてくれていて、いつも「釜玉、あと〇分で」と声をかけてくれるがうれしい。ホント究極の釜玉です。
b0000209_18433919.jpg
そしてかけ、ひやあつで。こちらもいいね。
b0000209_18434339.jpg
てな感じで
秋晴れと思ったけれど予想外の冬空の下、ノープラン&急に思い立った「洗い越し」たどり着けずのサイクリングでした。

記録
 Dst 129.71km Max 40.9km/h Ave 19.3km/h


トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/27583567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsukasanohide at 2017-11-05 21:14 x
どこに遊びに行こうか迷って、トレッキングのほうが選びやすかったのでお山に行きましたが、こうやってブログを拝見していると、私も山じゃなく自転車にすれば良かったかなーと思います^^;
ノープランでのサイクリング、そして美味しいもの食べる、これが良いですよね^^
Commented by kanbeya2 at 2017-11-06 05:34
>hideさん

いや~、久々の秋晴れと思ったのですが風は強いし冷たいし、おまけに雨も降ってくるし・・・ウインドブレーカーを持っていなかったのでデブ=暑がりのkanbeyaでも寒かった。
もうそろそろ里にも紅葉前線が下りてきますね。香嵐渓、谷汲、小原・・・どこへ行くか迷いますね。

ノープラン、ふらふらと思い付いた方向へ輪を向ける・・・行き止まりだったり元へ戻ったりもありますが面白いですよね。
Commented by kuma at 2017-11-06 09:46 x
この前まで 自転車の良い季節 なんて行ってた思ったら
ここんところ 風が強くなった来ましたね
自転車でこぎ出すのが ちょっと なんて!
大垣の紅葉 綺麗ですね!
綾小町も 美味しそう!

なかなか こぎ出せないですね
Commented by kanbeya2 at 2017-11-06 21:53
>kumaさん

今年は夏も変だったし秋も天候不順・・・アッという間に晩秋になってしまいましたね。
これからは北西の風との闘いですが伊勢街道や浜松餃子の季節ですよね。
歳に負けないよう抗ってみようと考えてます。
by kanbeya2 | 2017-11-05 06:41 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(4)