2005年 05月 15日
フロントバッグ |
昨日の大垣サイクリングのもう一つの目的は購入したフロントバッグのテスト。そんな大袈裟なものでもないか。
ロード用に前々からフロントバッグが欲しいと思っていて(リアバッグも欲しいと思ってるんだけど。)ネットであれこれみて見ると、ハンドルにアタッチメントを取り付けるタイプが多い。アタッチメントがイマイチ好きになれなくて躊躇していたら、モンベルでこんなのを見つけた。大きさも良さげだし値段も納得です。昨日、早速取り付けて出掛けたんですが。
取り付けてみるとドロップハンドルのブレーキワイヤーやシフトワイヤーが干渉してピッタリ固定って訳にはいかない。その点、ストラップ固定は融通が利いていい。いいかげんでも固定できちゃいます。走行中の緩みが気になったけどそれもなし。さすがモンベル。
走り出すと振動でバッグが下がってシフトワイヤーがタイヤと接触してしまう。押し付ける訳じゃないからそんなに気にはならないけど、帰ってから調べるとアウターワイヤーに擦り傷が付いてました。でもこれは私の自転車の(シフトレバーからフレームまでの)ワイヤー長が長過ぎるってこともあるんでしょうね。もう少し短くしたら接触しないと思います。
帰り道くらいからフロントブレーキの遊びが少なくなって、家にたどり着く頃にはリムとシューが擦るくらいに。バッグを外して見てみるとちょうどフロントブレーキのワイヤーアジャスター位置にゴムの跡がくっきり。バッグとアジャスターのゴムが接触していてブレーキを引く度に少しずつアジャスターを緩める(ワイヤーを引っ張る)方向に回ってたんだと思います。アジャスターを戻して遊びを調整しました。
うーん、なかなかうまくいかないもんですね。大きさはちょうどいいし、ハンドル辺りにデジカメとか地図とか収納できて便利なんだけど使い物になるかどうかもう少しテストが必要です。
と思ってたらこんな使い方もあるんですね。ひみよしさん、インプレよろしくです。
ロード用に前々からフロントバッグが欲しいと思っていて(リアバッグも欲しいと思ってるんだけど。)ネットであれこれみて見ると、ハンドルにアタッチメントを取り付けるタイプが多い。アタッチメントがイマイチ好きになれなくて躊躇していたら、モンベルでこんなのを見つけた。大きさも良さげだし値段も納得です。昨日、早速取り付けて出掛けたんですが。
取り付けてみるとドロップハンドルのブレーキワイヤーやシフトワイヤーが干渉してピッタリ固定って訳にはいかない。その点、ストラップ固定は融通が利いていい。いいかげんでも固定できちゃいます。走行中の緩みが気になったけどそれもなし。さすがモンベル。
走り出すと振動でバッグが下がってシフトワイヤーがタイヤと接触してしまう。押し付ける訳じゃないからそんなに気にはならないけど、帰ってから調べるとアウターワイヤーに擦り傷が付いてました。でもこれは私の自転車の(シフトレバーからフレームまでの)ワイヤー長が長過ぎるってこともあるんでしょうね。もう少し短くしたら接触しないと思います。
帰り道くらいからフロントブレーキの遊びが少なくなって、家にたどり着く頃にはリムとシューが擦るくらいに。バッグを外して見てみるとちょうどフロントブレーキのワイヤーアジャスター位置にゴムの跡がくっきり。バッグとアジャスターのゴムが接触していてブレーキを引く度に少しずつアジャスターを緩める(ワイヤーを引っ張る)方向に回ってたんだと思います。アジャスターを戻して遊びを調整しました。
うーん、なかなかうまくいかないもんですね。大きさはちょうどいいし、ハンドル辺りにデジカメとか地図とか収納できて便利なんだけど使い物になるかどうかもう少しテストが必要です。
と思ってたらこんな使い方もあるんですね。ひみよしさん、インプレよろしくです。
by kanbeya2
| 2005-05-15 17:55
| MY BICYCLE
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Comments(2)