ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

平日のひもの&コスモス

先週の津屋川の彼岸花のときに思ったのですが秋の花って言ったらコスモスですよねぇ~。
ネットで調べてみると東員町のコスモスが満開だって・・・
b0000209_19173237.jpg
ということで行ってきました。




平日、通勤ラッシュは避けたいので5時スタート。
b0000209_19142381.jpg
夏場と違って5時は暗いんだね。ライトを頼りに大山川を下り、名神高速道路沿いを走って
b0000209_19142824.jpg
JR東海道線を潜る頃には陽が上り
b0000209_19143259.jpg
祖父江・山崎の祐専寺の大イチョウ。黄葉の気配は未だでしたが路上に落ちた銀杏が潰されて心なしか香しい匂いが・・・
b0000209_19143745.jpg
快晴の馬飼大橋を渡り
b0000209_19144602.jpg
誰もいない背割堤
b0000209_19145156.jpg
と思ったら学生たちは滑空の準備に忙しそうでした。
b0000209_19145649.jpg
立田大橋を過ぎてさらに下ると船頭平閘門。すぐ脇を走る堤防道路の喧騒が嘘のように静かです。
b0000209_19150101.jpg
伊勢大橋R1で長良川、揖斐川を渡る。新しい橋ができるんですね。
b0000209_19155681.jpg
桑名に入り九華公園。城跡と河口に張り巡らされた堀、この辺りは風情のある景色が残ってますね。
b0000209_19160163.jpg
で8時半、最初の目的地ひもの食堂。先客はトラック運転手らしいおっちゃんが一人のみ、平日の楽しみはこんなところにある。
久々なのでひものの王道、アジ。贅沢な朝飯です。
b0000209_19171488.jpg
朝明川を遡ると鈴鹿の山並みが近くなって
右側から藤原岳、竜ヶ岳、三池岳、釈迦ヶ岳・・・とすると中央のキレットが石榑峠かな。
b0000209_19172070.jpg
見難いですがさらに左手には御在所、鎌ヶ岳。山の名前が判ると旅の楽しさが増します。
b0000209_19172662.jpg
緩~く上って田光のコスモス畑。
「東員町が満開なら菰野も・・・」と思って来たのですが満開だったのはこの畑だけ。
b0000209_19173966.jpg
田光で楽しみだった白いコスモスの群生も一部咲までもいかない。
桜で言うなら「ほころぶ」ってところでしょうか。10月になったら再チャレンジしなくちゃ!
b0000209_19175051.jpg
でも隣の畑ではずいぶんくたびれてはいたけれど、ひまわりとのコラボもあって来た甲斐がありました。
b0000209_19175865.jpg
Uターンして大安町梅戸の
b0000209_19180429.jpg
雰囲気のある街並みを走り
b0000209_19181746.jpg
東員町へ。こちらはHPの告知どおり満開でした。
b0000209_19182265.jpg
写真映えを狙ったと思えるくらいにずっと止まってた黄色い電車、駐車場からもう少し離れてもらうと最高だったのに・・・って、そこまで言ったらわがままですね。
b0000209_19182678.jpg
さすがにカメラマンもけっこういて、週末は賑ったのでしょうね。
b0000209_19183163.jpg
では帰りましょうとなだらかな坂道を二つ越えると多度大社。本殿にお参りしたのはいつだろうか、今回もここで失礼して
b0000209_19183630.jpg
海津大橋を渡り水郷地帯を北上すると
b0000209_19184574.jpg
お千代保さん、ここは平日でも賑わってます。
b0000209_19184072.jpg
先日、懲りたはずのDr.Pepper。一口飲んで気付いた「あのとき、もう飲まない」と思ったのだった。
もう一回誓う、次はコーラにしよう。
b0000209_19185022.jpg
帰りはクルマを避けて
b0000209_19185470.jpg
木曽川サイクリングロードを回ってゴール。
涼しい風が気持ちいいロングライド、秋が静かに深まってますね。



記録 Dst 175.36km Max 44.8km/h Ave 21.0km/h



トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/27183375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsukasanohide at 2017-10-04 22:05 x
5時からスタートとは気合入ってますねー!
ひもの食堂、多度といったら、綾子町だと思いきや、お千代保さんでしたか^^;

Dr.Pepperの味は、きっとまた忘れて飲んじゃうと思いますよw
Commented by kanbeya2 at 2017-10-09 17:57
>hideさん

あはは、久しぶりに早起きしたら暗かったです。秋ですね。
ひもの食堂から菰野辺りを回ると私の貧脚じゃ大垣までたどり着けません。
綾小町は二日後にリベンジしました。
Commented by (´(エ)`)ノ kuma at 2017-10-19 16:30 x
早朝から サイクリング お疲れ様でした
ヒモノ食堂 美味しそう しばらく行ってないな~~
コスモス 綺麗ですね!
それにしても さらっと 170kmオーバー 凄い!
Commented by kanbeya2 at 2017-11-06 05:41
>kumaさん

コメントが遅くなり申し訳ありません。

そう言えばひもの食堂もkumaさんに教えてもらったんですよね。
自転車乗りもちょくちょく見かけるようになって賑やかになりましたが相変わらずでっかいひものが絶妙の焼き加減で美味い。
そろそろ伊勢街道の季節、朝飯スポットとして是非!
by kanbeya2 | 2017-09-30 21:04 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(4)