ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

サドルを替えた

以前(画像下)のは有名メーカーのgelナントカっぽい台湾メーカーのものでワタシのお尻に馴染んで10年ほども使っただろうか。一番酷使されてる表皮はまだまだって感じですが後部の合成樹脂製表皮がボロボロになってきた。一緒に信州や四国、九州を走った相棒として愛着はあったのですがそろそろリタイヤさせてやろうとヤフオクでポチッと・・・・
b0000209_20370059.jpg
後任は fizik ANTARES versus 。自転車に乗ることは好きだけれど機材やレースには全く疎いワタシでも知ってる有名メーカーのです。「サドル探しの旅」って言葉があるくらいお尻とサドルの相性は難しいらしいので簡単にセッティングしておそるおそる試運転に行ってきました。




サドル調整が目的なので行先はノープラン。6時にスタートして毎度のコースで木曽川へ。
b0000209_20342809.jpg
サイクリングロードを南下して馬飼大橋を渡り
b0000209_20362266.jpg
背割堤を目指すと多度山脈は雲の中。日差しも柔らかくて、最近の殺人的な日照りはないのがありがたい。
b0000209_20362883.jpg
夏草に侵食されつつある背割堤、このまま温暖化が進めば地球は腐海に飲み込まれてしまうのでは・・・
b0000209_20363264.jpg
無風、長良川の川面が鏡のように静かです。グライダーの準備もしてたけれどこの状態で飛べるのかな?
b0000209_20363642.jpg
木曽三川公園、長良川大橋を渡り海津の水郷地帯へ。用水は全面、緑色に覆われてます。面白い景色ではありますが黄緑が鮮やか過ぎてあまり爽やかではないですね。アオコでしょうか。
b0000209_20364352.jpg
用水沿いを北上してお千代保さん。さすがに9時だと空いてます。京屋さんもまだ準備中だったので串カツはなし。
b0000209_20364711.jpg
駐車場横の自販機でドクターペッパー休憩。懐かしい!こんな味だったけ?でも次はコーラ休憩に戻ろう。
b0000209_20365248.jpg
ひょっとして、と思い立ち寄りましたが魚勝は10時半から。残念ですが近代なまず丼は次の機会に。
b0000209_20365624.jpg
帰りは一宮、江南を経由して久しぶり、老け顔の布袋の大仏さんにご挨拶してお昼にゴール。
Dst 121.47km Ave 17.5km/h Max 40.7km/h
土曜の午前は曇り空で思いのほか(最近の酷暑に比較してネ)涼しくて気持ちよくサイクリングできました。

で、サドルは・・・
ノープロブレム、100km超でも全然気にならなかった。
私のお尻の良質な天然脂肪gelのおかげもあると思うのですが加齢による感覚麻痺もあるのでしょうね。
とにかく fizik ANTARES versus が後継に決定。末永くお付き合いできるといいな。


トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/27006706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsukasanohide at 2017-07-24 08:56 x
ニューサドル、相性バッチリで良かったですね^^
私のサドルも、もう引っ張れるのはあと数センチなので、そろそろ後任を考えなくちゃいけないです。

老け顔の大仏さん、笑っちゃいました^^
昔からこんなに老けてましたっけ?
Commented by himiyoshi at 2017-07-24 18:04 x
アンタレスはアリアンテよりは幅広なんですかね~。
ダホンでアリアンテVsを使ってますが、そちらのほうが楽ちんそうです。
DrPepper、売ってるんですね。。んー。私は普通のコーラで行きますw
魚勝のナマズレポ、楽しみにしています。
Commented by kanbeya2 at 2017-07-24 21:12
>tsukasanohideさん

ニューサドル、直観でヤフオクで落札したのですが正解でしたね。
ロードバイクとは言え、のんびりポタ志向で機材やフォームにこだわらないのがいいのかも?

アハハ、老け顔の布袋大仏ですがワタシも久しぶり。
あまり記憶はないのですが東大寺や鎌倉の大仏さんのようなハンサムではなかったと思います。
Commented by kanbeya2 at 2017-07-24 21:32
>himiyoshiさん

記事でも書いたようにワタシは機材には全く無頓着でして、これもフィジークってアリオネで一世風靡したメーカーだよなぁ。ならば安心でしょ・・・
って感じで。
サドルって幅にバリエーションがあるんですね。ド素人が1回で馴染めそうなサドルに出会えてラッキーでした。

ドクターペッパー、久しぶりの再会に思わず買ってしまいましたが味もやはりマイナーな感じですね。
ナマズ丼は魚勝でかなり以前に食したのですがそのときは鰻に比べると歴然と生臭さがありました。マグロで有名な近大のテクノロジーでどのくらい鰻に近づけるのか興味津々です。
by kanbeya2 | 2017-07-24 00:27 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(4)