ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

ハス

土曜日、午後から野暮用があるので勝負はお昼まで。最近のパターンではぐうたら朝寝坊だったのだが・・・
開田高原以来、全く走っていない。3週間のブランクと定年退職後のストレスのない生活はそのままおなかの脂肪を成長させておりまして・・・
このままではブタになってしまう。いや、もうブタになっているかもしれないが飛べないブタにはなりたくない。
重い体に鞭打って、ちょうどiwasiさんのブログ にきれいな写真が掲載されていたので
b0000209_01545847.jpg
輪は一路、立田村(愛西市ってのはどうも馴染まなくてネ)へ。




6時過ぎにスタート。マイタウンから南西へほぼ直線的に向かったのだが、ルートも何も調べてないので行きつ戻りつかなり非効率。木曽川左岸を下ったほうがよかったかな。
西春、清州、甚目寺、七宝、佐織、平和(ここも北名古屋市とかあま市とか、平成の大合併でできた地名にはどうも馴染めない。)と走り勝幡城跡へ。
b0000209_01543169.jpg
織田信長生誕地説があるスポットにしては思いのほか地味。城跡よりも勝幡駅前のほうが盛り上がってるみたいですね。
b0000209_01544912.jpg
立田村に入り鵜戸川沿いを走るとあちらこちらにレンコン畑が現れ
b0000209_01545475.jpg
先ずは道の駅近くにある森川花はす田へ。蓮見の会とかで賑わってます。でも天邪鬼のワタシは人混みを離れ
b0000209_01543838.jpg
静かなレンコン畑をポタポタ。白いのや
b0000209_01550496.jpg
少し小ぶりな赤いのや
b0000209_01542222.jpg

b0000209_01541673.jpg

b0000209_01542681.jpg
色も咲き具合もいろいろ
b0000209_01550909.jpg
帰りは海部幹線水路を北上して祖父江、尾西、一宮を経由してお昼前にゴール。
暑かったぁ。暑熱順化していない身には堪えるサイクリングでした。

Dst 100.18km Max 37.8km/h Ave 21.0km/h
やっぱり夏は山がいいなあ・・・
 でもブタじゃ上れないしなあ・・・
  でも、やっぱり山がいいなあ・・・
   どこかに平らな山はないかなあ。

トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/26979513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himiyoshi at 2017-07-10 17:15 x
立田のハス、ワタシも10年位前に行きましたね(笑)
なつかしいなー。ってすぐ行けるところなんですけどねw
土曜日は暑かったでしょうねー。標高890mでちょうどよかったですもん。これでアフガンへの準備は万端ですね^^/
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-10 21:04
立田までお疲れ様でした。
私も愛西よりも立田の方が良い易いです^^;

土曜日はお天気が良くお花を見るのは絶好の日ですが、自転車での
お出掛けは大変だったでしょうね・・・お疲れ様でした。
お写真を拝見すると私がお出掛けした日と、数日違いですが
花数がだいぶ増えて賑やかになっているように思います。
赤蓮保存田では、いろんな種類のハスを楽しまれたようで、
良いタイミングでお出掛け出来て良かったです。
往復ちょうど100kmはめでたいです^^
Commented by kanbeya2 at 2017-07-11 04:45
>himiyoshiさん

自転車、ロングが楽しみになるとドーナツのように近場が空白域になりますね。私も小牧、春日井近辺は疎いです。
蓮の花はまだ見頃が続くようなので是非!
土曜日はホント暑かったですね。コンビニで安く売ってる2リットルの水がありがたかった。
Commented by kanbeya2 at 2017-07-11 04:53
>iwasiさん

最近は何か目的がないとなかなか自転車に乗る気にならなくて・・・
土曜日、iwasiさんのブログの写真が印象的だったので思い立って出かけました。
花のタイミングは難しいけれどiwasiさんのブログのおかげで楽しめました。
ありがとうございました。
暑かったけれどレンコン畑は風が吹くと涼しさを感じて気持ち良かったですよ。
Commented by tsukasanohide at 2017-07-11 20:28 x
天気良かったですよね~!

車で標高を稼いで、尾根を走りましょう!
ってどこにそんな道があるのかはわかりませんが^^;

Commented by kanbeya2 at 2017-07-12 04:54
>tsukasanohideさん

ホント、いい天気でしたね~。最近のアラシオさんはまさに神がかっているとしか思えません。

 >車で標高を稼いで、尾根を・・・
そんな道があるといいんですけれどね。
以前は上りがないとつまらない、なんて思った時期もあったんですがね。
歳はとりたくないね。
Commented by kuma at 2017-07-18 18:02 x
立田も 凄い人ですね
ハスの花 綺麗咲いてますね
ひさしぶりに行ってみようかな
でも 日中は熱いので 走りたくないし 早朝ポタかな
Commented by kanbeya2 at 2017-07-24 05:46
>kumaさん

返事がおそくなりました。
道の駅近くの観光ハス畑は出店も出て結構な賑わいでしたよ。道の駅にクルマを停めて行けるのでお手軽でいいですね。
でも少し離れると誰もいない静かな雰囲気でハスの花を見ることができます。
午前中狙いでお勧めかも。
by kanbeya2 | 2017-07-10 08:45 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(8)