ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

どうなる、サイクリングヤマト便

CJ⁺からメールが届いた。
CJ⁺ってのはJCA公認の自転車保険で、サイクリングヤマト便が使えるのが魅力。ワタシが加入しているのもサイクリングヤマト便目当てなのだ。とは言っても未だ1回しか使ったことはないのだが。
で、昨今の宅配便を巡る動きから当然何らかの変更はあるんだろうと思っていたのだが
b0000209_19334480.jpg
これじゃ使えない。
芽生え始めた高速バス輪行もツアーバスの事故を受けて規制が変わりいつの間にか消えてしまったし・・・自転車はブームだけれど輪行は消えゆく時代錯誤なのか。




と、感傷に耽るときしばし。

サイクリングヤマト便はどう変わるか?(6/19から変わるんだって)
クロネコさんのHPによると変更点は以下の三つ

  1. お取り扱い内容変更前変更後
    [1]お荷物1個当たりの
    重さ
    上限なしお荷物1個につき、
    重さが30kgまで
    [2]お荷物1個当たりの
    大きさ
    上限なしお荷物1個につき、
    三辺合計200cmまで
    ※最長辺は170cmまで。上下逆さまにできないなど輸送状態に定めがあるお荷物は横幅100cmまで。
    [3]お届け日数3日~5日程度
    ※離島・一部エリアを除く。日時指定不可。
    全国翌々日配達(宅急便のお届け日数+1日)
    ※離島・一部エリアを除く。日時指定不可。
[1]は問題なし。30㎏の自転車なんて乗りたくはない。
[3]も日数が短縮されるのはユーザーにとってありがたい話。大歓迎です。
問題は[2]、三辺合計200㎝なんてオストリッチのL-100でも無理。
さすがに、この点はCJ⁺が頑張って

 1)縦横高さの合計値を203cmまでとすること
 2)203cm以内であれば、ハードケース、段ボールケース、プラスティックケースも可とし、尚 且つ、輪行バッグ(袋)に関する多少の制限緩和を了解すること
   輪行バッグ(袋)は、サイズの計測が難しいため、ソフトタイプであって、自転車の前後輪を外し収納するタイプであるならば、203cmを多少超えても・・・

と、3㎝+αの上乗せとハードケースの認可を引き出したことがメールに書かれていた。
でもね、ハードケースなんて行き帰りが同じのイベント参加ならともかく、旅を楽しむツーリストには無用の長物。
じゃソフトケース、L-100は三辺合計230cm。27㎝オーバーは+αの範囲内なのだろうか。
それにいくらクロネコのお兄さんが「親猫が子猫を咥えて運ぶ」ようにやさしく扱うと約束してくれても薄っぺらなL-100に大事な自転車を託すなんて考えられない。
なので私は緩衝材の入ったオストリッチのOS-500を購入したのだが、これは238㎝。L-100よりは少し大きいけれど寛容なクロネコさんがお目こぼししてくれたらいけるんではないの?
と楽観してたら

 ・・・上下逆さまにできないなど輸送状態に定めがあるお荷物は横幅100cmまで。

なんて書いてある。横幅が135㎝あるOS-500は縦積みしかできないではないか。

いやはや、窮地ここに極まれり。
サイクリングヤマト便で自転車を送り、体は高速バスで・・・山陰、四国、九州、東北も射程圏内だな、と思っていたのですが・・・

ネット通販に圧迫された職場環境の改善や東日本大震災で見せた心意気でクロネコさんはとても尊敬している企業だけれど、今回ばかりはJCAとCJ⁺が頑張ってクロネコさんを負かしてほしいものです。

トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/26917058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himiyoshi at 2017-06-11 06:08 x
なるほど、身体だけ輪行(っていうのかなw)ちょっと憧れてますけど、なかなか難しい問題があるんですね・・高速バスの件も本当にがっかりですが、バスはこの年になるとちょっとつらいかもなので(笑)選択肢からは外れちゃってますね。

淡路島~徳島で自転車をトラックで運んで、身体はバスで・・というプランがあるみたいですけど、実現できたら面白いだろうなぁとは思っています。どんどん自転車旅が便利になるといいですよねー。
Commented by kanbeya2 at 2017-06-12 05:02
>himiyoshiさん

旅には出たいけれど電車賃は高いし、大きな輪行袋は本人も周りの人にもストレス・・・サイクリングヤマト便は輪行のデメリットを解消するグッドアイテムだと思うのですが。
高速バス、最近は独立3列シートとかコクーンなんて言う輪行袋みたいな個室同然のもあって快適みたいですよ。

自転車を手軽にトランスポートできれば旅の幅は大きく広がるのですがねぇ。
Commented by (´(エ)`)ノ kuma at 2017-06-17 15:55 x
宅急便で 自転車送って
身軽に出かけるの魅力的ですね

自転車を宅急便で 送るの なかなかハードルが高そうですね
Commented by kanbeya2 at 2017-06-19 05:04
>kumaさん

サイクリングヤマト便、狙いはとても素晴らしい。けれど今回の改正は使いにくい方向へ・・・

そもそも自転車を電車に乗せるとか送るとかが一般の方々には想像もつかないみたいですが、自転車乗りのマナーにも明らかに問題があるようで、「もっと使いやすく」なんて声高に言うのは天に唾するようなことだとも思うんです。

ブームも考え物ですね。
by kanbeya2 | 2017-06-10 19:44 | Non genre | Trackback | Comments(4)