ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

讃岐うどん巡り2017

この週末はお仲間と遠出。
b0000209_04574164.jpg





深夜の高速をひた走り(ワタシは後部座席で爆睡・・・ドライバーのhideさん、ひみさんありがとうございました。)瀬戸大橋を渡ると
b0000209_04561934.jpg
朝焼けの飯野山が迎えてくれた讃岐。
b0000209_04562231.jpg
爽やかな、っ言うより6月とは思えないひんやりした空気の中、デポ地からスタート。ウィンドブレーカーがちょうどいい、持ってきてよかった。
b0000209_04562972.jpg
うどんマイスターがリードするディープな街並みを走り、さっそくうどん屋へ。
b0000209_04563674.jpg
6時過ぎに老舗の製麺所、大川うどん。さすがに少し早かったようでわざわざ開けてくれた店内でしばしうどんができるのを待つ。
b0000209_04563828.jpg
先ずはかけ、190円。こんな美味いうどんが190円ですよ。讃岐うどん、恐るべしデス。
b0000209_04564486.jpg
幸先よいスタートに気を良くして善通寺の街を走り、
b0000209_04565004.jpg
7時過ぎ、2軒目。真新しい店構えのセルフ店まるやうどん2代目。趣向を変えて冷たい醤油うどん。美味しい麺です。
でも大川うどんもまるやうどん2代目も小なのに量が多い。うれしいサービスだけれど、うどんマイスターがリストアップした店はあと5軒・・・胃袋が心配です。
b0000209_04565523.jpg
ボリュームたっぷりの小2杯のうどんを消化するべく善通寺、多度津を走り
b0000209_04565876.jpg
丸亀へ。
b0000209_04574544.jpg
丸亀城でまったりしましょうということで大手門から城内へ。
b0000209_04570136.jpg
立派な石垣ですね。厳しい坂道もさることながらワタシは現存12天守の一つに数えられる城郭に敬意を表して三の丸で下馬。不敬な・・・イヤ失礼、元気なお仲間は乗馬して本丸まで攻めて行かれました。イヤハヤ歳はとりたくないものだ。
b0000209_04573570.jpg
丸亀市内から讃岐平野が一望できる本丸でのんびり・・・
b0000209_04570459.jpg
この天守閣の管理人さんがお城の生い立ちから周辺の山々まで親切に観光案内をしてくれて
b0000209_04573818.jpg
讃岐富士をバックに記念撮影した後は、つんのめりそうになるくらいの急坂をおそるおそる下り
b0000209_04575276.jpg
3軒目は山とも、かけ。麺も美味いし出汁も優しい好みの味、ど真ん中ストライクのうどんでお仲間も絶賛、再訪間違いなしのお店でした。

美味しいうどんだったけれど、そろそろおなかいっぱいというところでありがたい適度?な上り・・・
そうでしょうとも、そうでしょうとも、健脚の皆さんには。
b0000209_04575974.jpg
ワタシには辛い修行でした。途中押しも入ったりして
b0000209_04580685.jpg
大きなスズメバチが迎えてくれた青ノ山山頂は早々に退散して
b0000209_04581294.jpg
備讃瀬戸海上交通センターから見えた瀬戸内海や
b0000209_04581524.jpg
どこから見ても美しい飯野山を愛でながら下り、
b0000209_04582323.jpg
4軒目はビニールハウスです。どこにも店名の見当たらない岸井うどん。
b0000209_04582703.jpg
ここも美味い。こんな感じの気取らない店構えが大好きなのでワタクシ的には今回の一押しデス。
b0000209_04583051.jpg
陽が高くなり気温は上がってきたけれど乾いた風が心地いい鄙びた景色の中を走り
b0000209_04583636.jpg
〆は山神うどん。麺がいいね、モチっとした感じというか、私にはうまく表現することができませんが面白い、美味しいうどんです。
実はうどんマイスターのリストアップしてくれた店は他に2軒あったのですがワタクシは老化した胃袋を考慮してパス。讃岐まで行って残念な気はしましたが本日の5杯で十分満足。讃岐うどん、幅も奥行も広いです。
b0000209_04584038.jpg
うどん巡りの後は恒例、仏生山温泉でまったりして
b0000209_04584703.jpg
こちらも恒例、たーちゃん。
b0000209_05244340.jpg
親鳥も阿波尾鳥も手羽先もつくねも美味しかった。もちろん、ビールも焼酎もね。kumoさんのBLOG仲間も飛び入りして楽しいひとときを過ごし
b0000209_04590680.jpg
宿も恒例、四国健康村。おやすみなさ~い。

明けて日曜日、6時過ぎにスタートして
b0000209_04590973.jpg
ここも恒例、大平製麺。これぞ讃岐うどんって雰囲気の中で
b0000209_04591242.jpg
絶品のうどん、いつまでもあり続けてほしい店です。
b0000209_04591934.jpg
2軒目はよしや、なんでもうどん総選挙で1位だとか。納得の麺と出汁、お揚げも美味かった。
b0000209_04592608.jpg
讃岐うどん今回の〆は港近くの工場地帯、日曜なので閑散とした雰囲気の通りにあるひさ枝のざぶとんきつねうどん。なんで日曜に営業してるの?って感じですがお客さんは絶えることがない。天ぷらも揚げたてを出してくれるしうどんももちろん美味い。替え玉ってサービスも面白いし、やっぱり納得のうどん屋さんでした。
b0000209_04593221.jpg
帰りは淡路島を渡ってお昼過ぎには名古屋へ・・・
b0000209_04593712.jpg
と思いながらうつらうつらしていたら見慣れた看板
b0000209_04594055.jpg
讃岐うどん巡り、ホントの〆はこの地方が誇る讃岐うどんで、と言うお仲間の粋な計らい。
何気なくいつもの釜玉を・・・いや~美味い!もちッとした麺は綾小町ならではですね。
大垣で孤軍奮闘の大将、いつまでも頑張ってネ。

と、いうことで楽しい仲間と美味しいうどんと骨付き鳥と酒で幸せな二日間でした。
ご一緒していただきましたhideさん、kumaさん、oh!no!さん、kumoさん、ひみよしさん、ありがとうございました。




トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/26905491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yh. at 2017-06-06 08:09 x
すごーい👀
うどんうどんうどん…ですね。
飯野山に丸亀城、こちらも行ってみたいポイントです。
楽しい自転車仲間に恵まれてお幸せですね。心からそう思います。
これからもレッツラゴー🚲です。
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
Commented by tsukasanohide at 2017-06-06 17:55 x
逆さ富士、綺麗ですね~!
私もこういう写真を撮らねば^^;

全部の店で食べることはできませんでしたが、今回食べたうどんは、綾子町も含めて、めっちゃ美味しかったです。
こんな美味いうどんをあの価格で食べれるなんて、香川っていいですよね。
Commented by kanbeya2 at 2017-06-07 05:16
>yh.さん

うどん、一日目は未踏の店ばかりでしたがどれも特徴があって美味しかった。二日目はひさ枝を除いてリピート店でしたがどこもすごいってくらい美味しいうどんでした。
讃岐、いいところですよ。行けば病みつきになること間違いなしです。

Commented by kanbeya2 at 2017-06-07 05:22
>tsukasanohideさん

今回はhideさんに倣って2軒パスしましたが、どれも美味しくて・・・胃袋を温存したのは大正解でしたね。
しかし、どこも美味い店ばかり。
讃岐うどん行脚やめられませんね。

逆さ飯野山、構図と意図が少しは判る写真になったでしょうか。
讃岐の朝、気持ちよかったです。
Commented by himiyoshi at 2017-06-07 17:55 x
おつきあいありがとうございました!
今回もお気に召していただいたようでプランニングした甲斐が
ありました^^
今回は何と言っても「山とも」が印象に残りましたね~。
他のうどんもレベルが高いのですが、インパクトが新鮮でした。「山とも」~「やお」のコンボで至福のひとときが味わえてしまいそうです。

しかし、「綾小町」のレベルがホント遜色ないのが驚きです。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
Commented by kanbeya2 at 2017-06-08 09:12
>himiyoshiさん

ありがとうございました。
のどかなルートに美味しいうどん屋さん、素晴らしいプランでした。

山とも、美味しかったですねぇ。調べると中村も近いんですね、うぶしなも綿谷も・・・美味しいうどんばかり。
丸亀市民が羨ましい。

綾小町も美味しかった。また近いうちに行かなくてはいけませんね。

爽やか信州もよろしくデス。
Commented by (´(エ)`)ノ kuma at 2017-06-10 08:57 x
どの店も 美味かったですね!
特に 山ともの麺は 新食感!
美味かった!

〆の 綾小町 本場のうどんと 全く 遜色ないですね!

さわやか信州の季節ですね 
こちらも宜しくお願いします!
Commented by kanbeya2 at 2017-06-10 21:29
>kumaさん

ありがとうございました。
いや~、山ともの美味しさにもびっくりですがkumaさんの健胃にもびっくりです。
脚も胃も足元にも及びませんが、讃岐うどんを楽しむ気持ちは負けてませんよ~。

また、遊んで下さい。
爽やか信州もよろしくデス。
Commented by kumo at 2017-06-11 16:09 x
お世話なりました!
とっても楽しいツアーで、お腹も大満足!
記録の写真がきれいですね!流石です。
計算上ですと、うどんの麺(小)が70⒢だとして、湯がくと3倍になるらしいです。
ですから1玉210⒢で、10杯食べたら2.1キロ、たあちゃんで飲んで食って合わせ技でおよそ3キロ超え
証拠に体重が3キロ増加していました。
またよろしくお願いします!

Commented by kanbeya2 at 2017-06-12 05:06
>kumoさん

お世話になりました。
丸亀城を本丸まで攻め上がった健脚に全店制覇の健胃、素晴らしい。
ワタシも食って飲んで・・・その後も運動不足。おなかが快調に育っております。

今週末、晴れたらまた遊んで下さい。
by kanbeya2 | 2017-06-05 23:12 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(10)