ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

Monet’s Pondと瀧神社

この週末、名古屋は真夏日だそうで暑い=デブには辛い。
じゃぁ午前の涼しい時間で勝負しよう!って訳で久々に早起きして走ってきました。
b0000209_17182430.jpg




4時起きで珈琲を飲んで目覚める。自家焙煎を始めてから起床→珈琲豆を挽く→淹れるがルーティンになってます。
糖分補給の代わりにアイスクリーム、パルムを食べて5時前にスタート。もう4時過ぎには明るくなっているのね、次はもう少し早く起きよう。
b0000209_17172143.jpg
朝日の大山川を走り
b0000209_17172605.jpg
扶桑町辺りでは朝日に映えて麦の穂が黄金色に輝く。私には小麦と大麦の区別もつかないのだけれど、これってうどんになるのなか?
b0000209_17173290.jpg
小網橋で木曽川の南派川、各務ヶ原大橋で北派川を渡り新境川を遡って那加、芥見を過ぎると
b0000209_17180566.jpg
長良川、
b0000209_17180912.jpg
b0000209_17181333.jpg
清流沿いの道は所々荒れてたりするけれど、それを感じさせない気持ち良さ、やっぱり自転車は楽しい。
b0000209_17181792.jpg
美濃橋を過ぎて
b0000209_17182037.jpg
板取川に入ると長良川より透明感のある流れが迎えてくれる。まだ早朝なのにBBQの準備のグループも・・・朝から肉?若いって素晴らしい。

洞戸で右折してさらに遡るとGoogleMapにMonet's Pondと表示された名もなき池に8時過ぎに到着。
駐車場は満車、警備員が大声でクルマを誘導してました。
b0000209_17183246.jpg
まだ山影で陽が当たらず水面が暗い。鯉が空中を泳ぐには少しばかり早かったようです。
b0000209_17184218.jpg
でも三脚に大きなカメラに構えた老若男女が池に陽が当たる瞬間を待ってます。みんなベストポジションを確保して動く気配は・・・
b0000209_17183553.jpg
でも頑張ってカメラマンの背中から瞬撮・・・ハートマークの鯉
b0000209_21173037.jpg
こちらもハートマーク、これで私も恋の予感・・・って還暦過ぎの爺が何をほざいておるのだ。
b0000209_17184976.jpg
ついでに(と言っちゃ失礼ですよね)根道神社にお参りしてUターン。モネの池、次はも少し遅く、日の当たる時間に訪れよう。
b0000209_17185645.jpg
板取川を下っている途中に思い付いた。せっかくここまで来たのだから宿題になってる高賀六社巡り、未踏の神社に行ってみよう。
乙狩川を遡り・・・途中が辛くて押したりしながら
b0000209_17185930.jpg
瀧神社。さあ着いたと思ったら
b0000209_17190313.jpg
ここからがさらに辛かった。まずは石畳、疲れた脚には堪えます。
b0000209_17190621.jpg
さらに長~い階段、遥か上まで続いています。息を切らしながら登って
b0000209_17191011.jpg
b0000209_17191378.jpg
古~い鄙びたお社です。お参りを済ませて
b0000209_17192080.jpg
下り、苔むした石段にSPDシューズは無力ですねぇ。慎重に歩を進めます。
b0000209_17192534.jpg
瀧神社の途中にあった看板。サル、シカ、イノシシに気を付けるのはわかるんだけどなんで関西弁?
チャンカワイをもじってるのかな・・・ってチャンカワイは「気いつけなはれや」でしょ。
そう言えばビンテージ武井、イッテQに出ないね。彼の「若者たち」好きだったんだけどな。
b0000209_17192869.jpg
b0000209_17193150.jpg
なんてくだらないことを考えながら板取川を下り、美濃へ。
b0000209_17193483.jpg
関市、各務ヶ原を通り13時前にゴール。

暑かったけれど気持ちいいサイクリングでした。高賀六社巡りもあと二つ、金峰神社と本宮神社。
金峰神社に行くなら片知渓谷を攻めてみたい。
本宮神社は途中、未舗装みたいだし・・・
さあ、次はどちらを狙おうかな。

日曜の記録
 Dst 142.61km Ave 20.3km/h Max 43.1km/h

トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/26872309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kuma at 2017-05-24 08:32 x
朝、
目覚めて、豆を挽いて、入れたてのコーヒー
おしゃれですね

早朝から、走ってますね
のんびり走るには、最高のルートですね
さらっと140キロ、さすがです
Commented by kanbeya2 at 2017-05-26 05:06
>kumaさん

日が昇るのが早くなりましたね。年寄りは夜よりは朝のほうが元気なのですよ。
そう言えば公園のラジオ体操もお年寄りばかり・・・私も仲間入りです。
自家焙煎、なかなか奥が深いというか面白いというか、飽きませんね。
今日のコロンビアは少し煎り上がりが早かったかな?


瀧神社も星宮神社、那比新宮に劣らず草生した雰囲気のある神社でしたよ、ぜひ。
Commented by tsukasanohide at 2017-05-28 22:36 x
4時起きっすか^^;
今日は早朝走ろうと思っていたのですが、2度寝しちゃって、結局いつもと同じ時間に起きて、自転車には乗れず、休日の使命を全うし一日が終わりました。
行き先を決めておかないと、私はなかなか走り出せません。
もっと早起きして走ろうとしてるkanbeyaさんを見習わねば!
Commented by kanbeya2 at 2017-05-29 17:42
>tsukasanohideさん

あはは、年寄りは早起きなのですよ。
でも私の場合は起きてから動き出すまでに時間がかかるんですよね、珈琲淹れたり肉体的軽量化を図ったりで・・・
それに仰るとおり行先に当てがないと早起きが厳しいですね。ノープランの早起きはホント難しい。

そう言えば、山屋も早起きですよ・・・アルプスの山小屋じゃ3時過ぎ頃から動き出す方もそんなに珍しくないんですから。
Commented by yh at 2017-05-29 22:31 x
モネの池、いいですね。
素敵な恋の予感も💕
あまりにカメラマンさんが多いと気後れしますが、いつか行ってみたいものです。
🚴‍♀️は無理ですが…(笑)
Commented by kanbeya2 at 2017-05-30 07:23
>yhさん

アハハ、残念ながら恋の予感は全くありません。
暑くなってきて清流沿いが気持ちいい季節になってきました。
モネの池もそろそろ睡蓮が咲くのかな?
その先のあじさい街道もそろそろシーズンなので、ドライブがてら是非行ってみて下さい。
by kanbeya2 | 2017-05-21 22:02 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(6)