ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

藤と薔薇と牡丹巡り

あれやこれやでようやく家族サービスから解放されたGW最終日は強風予報・・・
北西の風なんだから冬の定番、大垣の美味しいうどんを目指しますか、と前日、Ride with GPSでサクサクとルート開拓
b0000209_02223522.jpg






b0000209_02235275.jpg

b0000209_02225052.jpg
先ずは先週も訪れた曼荼羅寺、ちょうど見頃ですね。
b0000209_02224024.jpg
牡丹も満開でした。
b0000209_02235618.jpg
木曽川を渡り、堤防沿いを走ると
b0000209_02240282.jpg
歴史を感じさせる東海道線のマンポを潜り、中山道を走る。
b0000209_02240580.jpg
糸貫川堤防を向い風に逆らって走ると美江寺宿。
b0000209_02240964.jpg
更に犀川を遡り、根尾川を渡って
b0000209_02241366.jpg
のんびりと名も知らぬ用水を遡ると
b0000209_02242755.jpg
大野バラ園、ほぼ満車の駐車場を見て期待したのですが
b0000209_05105172.jpg

b0000209_05104328.jpg
少し早かったかな?いくつかの花は咲いてましたが見頃はこれから、バラまつりもGW過ぎの5/8からでした。・・・満杯の駐車場は大野南小学校の運動会の方々のクルマだったようです。
b0000209_02243110.jpg
隣接の温室の中はバラが満開・・・バラ園もあと数日でこんな感じになるんでしょうね。
b0000209_02243505.jpg
バラ園が少し欲求不満だったので、少し考えて美濃赤坂を目指すことに
b0000209_02243996.jpg
ルートは引いてなかったけれど切り取られた岩肌のランドマークを目指せばノープロブレム。
b0000209_02244227.jpg
草生したホッパーやベルトコンベアー等、採石場の雰囲気を満喫して
b0000209_02244652.jpg
美濃赤坂宿。
b0000209_02245913.jpg

お茶屋屋敷跡へ。
b0000209_02245022.jpg

b0000209_05105892.jpg
牡丹は満開、いつも静かなお茶屋屋敷跡が賑わってました。
b0000209_02250649.jpg
美濃赤坂駅を巡り
b0000209_02251780.jpg
お昼は久々の綾小町、釜玉・・・大将も女将さんも優しく挨拶してくれて美味しさ倍増!
b0000209_02252642.jpg
帰りはお気に入りのねじりマンポ巡り。
東大垣駅近くの甲大門西橋梁は保存状態が素晴らしい。いつ見ても感動です。
b0000209_02252917.jpg
こちらは揖斐川を渡った東側の甲中吹橋梁。北側が少し鉄板で修復されていますが甲大門西橋梁よりも円形に近く、こちらも一見の価値ありですね。
b0000209_02252316.jpg

日曜はホント風が強かった・・・北西の風なので冬の定番、大垣方面を考えたのですが正解でしたね。帰りは目論見どおりの楽ちん快走サイクリング。
気持ちいい100㎞超でした。

Dst 110.78km Max 37.3km/h Ave 19.5km/h コース

トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/26843594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsukasanohide at 2017-05-09 19:58 x
今回の写真、いつにも増してシブいっすね!

私も曼荼羅寺に向かったとき、綾子町のうどんを食べてとか、背割りを走ってとかいろいろ考え、帰りは輪行できるように輪行袋を持っていったのに、結局は頑張って走れず、美味しいうどんも食べることができませんでした^^;

しかし、バラがいまいちだったからって、美濃赤坂宿のお茶屋屋敷跡の牡丹を観にいったり、今回の写真といい、何かいつもとちょっと違うようなw
Commented by kanbeya2 at 2017-05-10 06:00
>tsukasanohideさん

あはは、ようやく新しい仕事(と言ってもアルバイト程度ですが)にも慣れて自転車に向き合えるようになりました。
風は強かったけれど天気は良かったし、花も新緑も鮮やかだったし・・・花粉や黄砂に負けずに走ってきました。
やっぱり自転車は楽しいね。
Commented by himiyoshi at 2017-05-13 06:00 x
見どころいっぱいのルートを作るkanbeyaさん、本当参考になります。自分が同じところに池田に行ったらそうは行かないです。お花もキレイですね。最近は風との戦いがあるので大変です^^
Commented by kanbeya2 at 2017-05-13 21:58
>himiyoshiさん

やっぱり、ノープランよりルートが企画されているほうが見所を間違いなくチェックできます。
私の基本プランは写真スポットでもグルメポイントでもとにかく休めるところを探す・・・それに尽きますね。

Ride with GPS、自転車初心者の頃にルート開拓を教えてくれたルートラボの後任としていい仕事をしてくれます。
Commented by yh at 2017-05-14 20:39 x
こんばんは✨
お花の写真いっぱいで嬉しいです😍
藤に牡丹、薔薇いずれも美しくて心奪われます。
が、ベストワンは新緑💕ステキですね。

ちなみにこの私も先日ママチャリ新調しました。この季節、ちょっとしたお出かけには自転車いいですね🚲気持ちいいです🍀
Commented by kanbeya2 at 2017-05-15 07:14
>YHさん

アハハ、最近は柄にもなく花を巡っております。花の名前が判らないので楽しみも半減ですが・・・

新しい自転車購入、いいですね。新緑に花にショッピングに、サイクリングには梅雨前の今が一番気持ちいい季節かもしれませんね。
by kanbeya2 | 2017-05-09 05:25 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(6)