ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

April Come "he" Will


定年退職しました。
それなりの責任から解放される高揚感と、それなりにこだわってきたプライドを失う寂しさと、支えてもらった人たちへの感謝と、その他のあれやこれやで3月はとても自転車に乗る気分にはなれなかった・・・

単に送別会が多かっただけという気がしないでもないが。
b0000209_16381947.jpg
新しい仕事には巡り合えたけれど、4月からの余生をどう過ごすか?がなかなか決まらない。


では、いつも通りに走ろうということで久々に自転車に乗った。




日曜日、町内の清掃を終えて10時過ぎにスタート。
b0000209_16374066.jpg
大山川の土手にはタンポポが咲いて土筆を探す親子連れも・・・春ですねぇ。
b0000209_16374589.jpg
桜に菜の花
b0000209_16374873.jpg
ユキヤナギも満開、五条川の桜は来週辺りが見頃でしょうか。
のんびり尾張広域緑道を走り犬山に入って車道に出ると大渋滞???
犬山祭だったんですね。前日の土曜が雨だったのでさぞ賑わったことでしょうね。人混みが苦手な私はもちろんスルー
b0000209_16375187.jpg
ライン大橋を渡って
b0000209_16375558.jpg
鵜沼の街も桜が満開、お寺の大屋根に桜が映えます。
名鉄各務ヶ原線、JR高山線、R21を過ぎると坂が始まって
b0000209_16380115.jpg
エッチラコッチラ、1ヵ月のブランクを身に沁みながら日の出不動。
b0000209_16380621.jpg
さらに上って少し下ると迫間不動。ふーっ、疲れた。
これからはいよいよ老化との勝負だな、と気を引き締める・・・

訳もなく何も考えずに山道を下る。無心に自転車に乗るのが好きなんだよね。
b0000209_16381193.jpg
迫間川の土手を下り
b0000209_16381520.jpg
坂祝からは日本ラインロマンチック街道。名前負けしないいい道なんだけどね、短いのが難点。
終点の太田橋で木曽川を渡り、可児から多治見へ。
b0000209_16382331.jpg
お昼は大石屋の中華そば大盛。席がイス式に変わっていて靴を脱がなくていいのがうれしい。相変わらずの厚切りチャーシューが美味い。
b0000209_16382672.jpg
帰りはhimiさんに教えてもらった多治見池田の眞徳稲荷神社からの山岳ルートにチャレンジ。


アハハ、完敗・・・最初のピークを押しで越えたらhimiさんルートから撤退。土岐川に下り
b0000209_16382951.jpg
定光寺経由でゴールでした。

記録
 Dst 85.86km Max 51.7km/h Ave 17.5km/h
さあ、私には新しい4月。なんとかこの貧脚を維持して今年も信州を目指そう。

トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/26765895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsukasanohide at 2017-04-04 20:54 x
ご退官、心よりお祝い申し上げます。
長い間、お勤めご苦労様でした。

遊びには定年はありませんので、これからもまたよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by himiyoshi at 2017-04-05 13:45 x
大変なご職業、本当にお勤めご苦労様でした。これで心置きなく自転車を楽しめるのではないかと思います。このサイクリングの景色も今までとはまた違うように見えるのかなぁと思いつつ拝見させていただきました。

そりゃ久しぶりで距離も斜度もあるコースのシメにあのルートを選ぶのがそもそも(笑)
自転車はまだまだ現役ですね^^
信州、楽しみにしています。
Commented by kanbeya2 at 2017-04-05 22:53
>tsukasanohideさん

ご無沙汰です。ようやく卒業しました。
再就職もなんとか決まって、ようやくスッキリ・・・

経済的には厳しくなりますが時間的には余裕たっぷりなので、また遊んで下さい。
Commented by kanbeya2 at 2017-04-05 22:59
>himiyoshiさん

定年退職、あまり気にもとめていなかったのですが過ぎてみれば肩の重みがとれたって感じで爽快です。

自転車は還暦過ぎでどこまで行けるか試してみたのですが・・・無謀でしたね、ハハ。
今年の信州は軟弱コースを開拓します!
Commented by lzz at 2017-04-07 09:18 x
ご無沙汰しています。
私も少し前に定年退職しました。両親も逝き、子供達も皆独立し、マイペースで仕事をしながら遊んでいます。
「今しなければ一生できないかもしれない」という台湾の映画のセリフに誘われて今年1月にはBD-1で台湾一周してきましたが、
途中立ち寄った街で、あんたの前に80過ぎの日本人の爺さんが自転車でまわってたよと言われました。アラカンはまだまだ若造のようです。
kanbeyaさんのブログ楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いします。
Commented by kanbeya2 at 2017-04-09 06:50
>lzzさん

お久しぶりです。
「今しなければ一生できないかもしれない」・・・いい言葉ですね。
私は何かしなければ、始めなければと思いながら有り余る時間を無駄に費やしております。そんなに時間は残ってないのにネ。

BD-1で台湾一周ですか、いいなぁ。
私もまとまった休みが取れれば北海道を回りたいんですが人生、思うようにはいかないですね。
Commented by kuma at 2017-04-14 21:42 x
お勤め、ご苦労様でした
r153を一緒に走ったのが、つい昨日の様に感じます
これからも、楽しいサイクリング
ご一緒よろしくお願いします
爽やか信州、楽しみにしています
Commented by kanbeya2 at 2017-04-24 06:25
>kumaさん

コメントが遅くなり申し訳ありません。
150ランから11年ですか、懐かしいですね。
あのメンバーは皆さん、たぶん定年退職・・・ご無沙汰してますが元気に走ってるんでしょうね。
私は体力も気力も衰えが著しいのですが何とか年金受給まで、いやもう少し頑張って運転免許返納まで自転車が楽しめたらなあ、なんて思ってます。
by kanbeya2 | 2017-04-04 19:45 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(8)