新兵器導入

って自転車ではないのだけど・・・

この春からコーヒーの焙煎に魅せられて、フライパン焙煎から始めてミルク缶ならぬダイソーオイルポット焙煎に移行。
週1~2回の焙煎で水分抜きの理論とかダンパーの効用とか、それなりに経験を積んで焙煎技術を高めつつあったのですが
還暦を過ぎてからの五十肩(って表現がいいのだろうか?)でオイルポット缶をシャカシャカ振るのが苦痛になって焙煎の省力化を図ることに・・・
b0000209_21481977.jpg





大坊珈琲店に憧れていたkanbeyaとしてはunion社のサンプルロースターを狙っていたのですが経済的問題でアウベルクラフトの遠赤コーヒー焙煎キットを導入。
アウベルクラフト、聞き覚えのある名前だと思ってたらアウトドアに目覚めた頃に買った段ボール製の燻製器が同社製だった。HPを見てみると今もアウトドアが楽しそうなアイテムがいっぱい、岡崎って身近なのも好感が持てる。次は石窯が欲しいな。

で、焙煎ですがガスコンロの上でクルクル回すだけなので楽ちん楽ちん、出来栄えも初めてにしては

b0000209_21482284.jpg
マンデリン、煎りムラも少なくていい感じ。
b0000209_21482522.jpg
ブラジル・サントス№2、納得の煎り具合です。

味見は未だですが、期待が持てる焙煎器ですね。

トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/26482860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsukasanohide at 2016-12-19 12:27 x
大人の趣味って感じですね。
きっと私にもこういう落ち着いた時間が必要なんだろうな~。
Commented by kako at 2016-12-19 17:32 x
すごぉ~~い!!
はまりまくりですね(笑)
私はドタバタして家のコーヒー切らしちゃってます。ガスなら気軽に出来るから、とりあえず妥協してガスと思いつつ、どうせならと意地になっちゃってます(笑)
もちろんざるシャカシャカです←貧乏人
Commented by (´(エ)`)ノ kuma at 2016-12-20 18:35 x
だんだん本格的になってきますね
コーヒーの世界も奥深そうですね~~~

コーヒー豆の香りをかぐと幸せな気分になりますよね!
Commented by kanbeya2 at 2016-12-20 21:56
>hideさん

アハハ、大人の趣味って言うより経済的理由でこだわっているだけでして・・・
でも変わりゆくコーヒーの香りは面白い。
珈琲焙煎、趣味と実益を兼ねた楽しみですよ~。
Commented by kanbeya2 at 2016-12-20 22:00
>kakoさん

珈琲焙煎、面白いですね~。
ミルク缶焙煎で少しずつ学んできたのですが五十肩でシャカシャカはキツイ・・・
結果、手動回転式の焙煎器購入に至りました。
炭火・・・憧れてるのですがネ、当面はアウベルクラフトの遠赤に期待します。
Commented by kanbeya2 at 2016-12-20 22:05
>kumaさん

珈琲の香り、いいですよね。
焙煎のときも、ミルで挽くときも、淹れるときも部屋中に漂う珈琲の香りがいい!
自家焙煎、面白いですよ。
by kanbeya2 | 2016-12-17 22:13 | コーヒー焙煎 | Trackback | Comments(6)

趣味の自転車、釣、山登りを中心に・・・。最近は山登りサボってますが。


by kanbeya2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28