綾小町

どこへ行く当てもない土曜、天気もいいし・・・自転車に乗らない手はない。
こんなとき、輪は自然に西へ。
b0000209_07230684.jpg





行き当たりばったりに小牧、江南、一宮の街を流す。知らない道に吸い寄せられる困った志向故に何度もUターンしながら木曽川に辿り着き
b0000209_21172055.jpg
枯葉舞う(って無風なので舞ってはいなかったが・・・)快適なサイクリングロードを走り
b0000209_21172506.jpg
木曽川橋で渡河。快晴無風、寒さもそれほどではなく
b0000209_21172913.jpg
遠くに冠雪した御岳、乗鞍(写真だと見難いな)を望む。
小春日和=サイクリング日和ですね。
さらに笠松、柳津、瑞穂市を迷走しながら揖斐川へ。
b0000209_21173357.jpg
伊吹山は未だ冠雪してないのね。重要文化財の旧揖斐川橋梁を渡り
b0000209_21173784.jpg
東大垣駅で、遭遇することすら珍しい樽見鉄道の可愛い車両の行き違いを見たり
b0000209_21174016.jpg
お気に入りのねじりまんぽを潜ったり
b0000209_21174304.jpg
背の高いメタセコイアの紅葉が目に止まってソフトピアジャパンに寄り道したりして
b0000209_21175006.jpg
開店少し前に綾小町。久々の釜玉・・・秀逸の釜揚げ麺にたまごが絡んで最高!考えたら何度も通った店なのにかけ、しょうゆ、釜玉以外を頼んだ記憶がない。出汁も美味しいけれどこの麺がお気に入りなんだよね。
 綾小町からお知らせ 来週10日(土)11日(日)は臨時休業だそうです。
b0000209_21175443.jpg
帰りは水門川を下る。鯉が気味悪いほどいっぱいの美登鯉橋。日曜の昼前、橋の上にはワタシとワタシと同じくらい老いた爺さんと親子連れ・・・アニメの聖地らしいけれど、それらしき人はいなかった。
b0000209_21175854.jpg
さらにうららかな水門川の土手を下り、福束大橋で揖斐川を大藪大橋で長良川、濃尾大橋で木曽川を渡る。
木曽三川、微妙に橋がずれているんだよね。その分、交通量が少ないのであれば自転車にはありがたいのだけれど・・・国交省さんはそこまで考えてくれているのかな?
b0000209_21180259.jpg
銀杏とモミジの色合いがきれいな起の金比羅神社から、また一宮、江南の街並みを迷走して、結局100kmを越えてしまったけれど14時にゴール。

これからの季節、風の弱いうちに西へ走り、帰りは伊吹おろしを背に受けて楽ちんに・・・綾小町詣でがお勧めですよ。
記録 Dst 102.61km Max 41.5km/h Ave 20.9km/h


トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/26428452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himiyoshi at 2016-12-04 18:51 x
やっぱりkanbeyaさんも西が好きですね~。
ワタシも同じようなルートになってしまいます。
綾小町、なかなか行けませんが、やっぱりいいですよね。
奇跡の麺を味わえるくらい通わないといけませんね。
Commented by tsukasanohide at 2016-12-04 20:02 x
おーーーっと、私も土曜日に濃尾大橋を渡りました~!
貧脚な私は搬送で、kanebyaさんの半分しか走っていませんけどね^^;

綾小町、来週こそはなんて思っていましたが、お休みなんですね。
行って休みだったなんてことを回避できて良かったです。
情報、ありがとうございます。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-12-04 20:14
メタセコイアの紅葉、良いですね^^
滋賀県マキノにあるメタセコイアの並木が有名で一度お出掛け
してみたいのですが遠いので、未だに実現できていませんが
大垣なら気軽に行く事が出来ますね。
車の通りが少なそうなので、写真が撮りやすそうです。
私も一度お出掛けしてみないとです^^
Commented by kanbeya2 at 2016-12-04 22:17
>himiyoshiさん

アハハ、そうですよね~。これからの時期、濃尾平野の北側に棲む自転車乗りは西を目指さなければ!
綾小町、なかなか讃岐詣でができない身としては外せないエイドステーション。
釜揚げ麺も店の構えも大将や女将さんのフレンドリーさも心に響く美味しさ・・・冬期は風向きとグルメで一石二鳥、ありがたいお店ですね。
Commented by kanbeya2 at 2016-12-04 22:26
>hideさん

あらら、ニアミスでしたか。
綾小町、店内に臨時休業のお知らせが貼ってあったので紹介した次第。
大将がいつも「遠くから自転車で来てくれる方に申し訳ない」と仰ってましたし、その気配りが店内に何枚も貼られたお知らせにあるようなので・・・

TSD企画の下調べですね、疲れ様です。爽信もそんな気配りがあればいいんだけどね~、私には無理。
Commented by kanbeya2 at 2016-12-04 22:34
>iwasiさん

ご無沙汰してます。
メタセコイア、背が高いので遠くから目立って・・・寄り道したらソフトピアジャパンでした。
マキノのメタセコイア並木もいいですよね、私はシーズンオフに走りましたがスケールの大きな景色が印象的でした。マスコミに取り上げられたので当分はすごい人出なんでしょうね。

どんな名勝もそうなんでしょうが静か、人知れず、有るがままに、ってのがいいですよね。
by kanbeya2 | 2016-12-04 09:39 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(6)

趣味の自転車、釣、山登りを中心に・・・。最近は山登りサボってますが。


by kanbeya2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28