20161120紅葉真っ盛りー谷汲山華厳寺、両界山横蔵寺

日曜日、雨上がり。
晴れるし暖かいとの予報だったのだけど

b0000209_21145000.jpg




b0000209_21023329.jpg
相変わらず早起きできなくてね、6時半にスタート。
路面は濡れてたけれど快晴、それにこの時期としては異様な暖かさ、ウィンドブレーカーはすぐに脱いで
b0000209_21032818.jpg
木曽川左岸のサイクリングロードへ。
歩行者と自転車が分離した、いい道です。距離も長いしこの地方の誇れる自転車道なのですが、先日走った遠賀・宗像自転車道に比べると何か物足りない。
b0000209_21041489.jpg
ココと結ぶネットワークがないのね。濃尾平野を縦断する木曽三川を繋いだり犬山から旧街道を使って名古屋へ、飛騨川や長良川沿いを繋いで郡上や下呂まで・・・
 なんて今後に期待しましょう。
 
b0000209_21043425.jpg
雨上がりの岐阜市
b0000209_21045706.jpg
柿がたわわに実る本巣を走り
b0000209_21052702.jpg
いつもの住友大阪セメントで根尾川へ。
b0000209_21061986.jpg
席田用水沿いの紅葉も見頃です。
b0000209_21063550.jpg
根尾川対岸は砕石場・・・耶馬渓的に見れば住友大阪セメントの景・・・?
b0000209_21070846.jpg
根尾川沿いの山並みも色付いてきましたね。
b0000209_21103013.jpg
先ほどの採石場の反対側も採石場、こちらは裏住友大阪セメントの景と名付けよう・・・?
b0000209_21104357.jpg
で、鮮やかなモミジの谷汲山参道を上ると
b0000209_21105062.jpg
賑やかな華厳寺。
b0000209_21111037.jpg
b0000209_21113124.jpg
b0000209_21120542.jpg
b0000209_21122243.jpg
b0000209_21144047.jpg
b0000209_21145000.jpg
b0000209_21145931.jpg
ちょうど見頃、いい感じの紅葉でした。
b0000209_21150821.jpg
岩坂トンネルを抜けてお祭り開催中の横蔵寺。こちらも賑やかでした。
b0000209_21153118.jpg
b0000209_21154930.jpg
b0000209_21161304.jpg
こちらは三脚&一眼レフの本格的なカメラマンが多いですね。
b0000209_21162899.jpg
b0000209_21174264.jpg
b0000209_21183133.jpg
b0000209_21190676.jpg
b0000209_21193169.jpg
横蔵寺はそろそろ終わりって感じ、ジャストタイミングでした。
b0000209_21211268.jpg
帰りは川霧の揖斐峡を下り
b0000209_21220225.jpg

b0000209_21214323.jpg
久々の綾小町、釜揚げ麺の茹で上がりには時間がかかるとのことでかけ、相変わらず優しいイリコ出汁にもっちり麺が美味しい。
ご無沙汰してましたが、北西の風が吹くこれからはまた通うことになりそうです。
b0000209_21223169.jpg
谷汲あたりからはどんよりと曇って、横蔵寺辺りではポツリポツリと降られたけれど暖かで風もなく、午後からは所用があって少し急いだ行程でしたが楽しいサイクリングでした。


記録 Dst 144.14km Max 47.9km/h Ave 21.1km/h



トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/26394665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsukasanohide at 2016-11-22 11:40 x
住友大阪セメントの景に、裏住友大阪セメントの景と続けば、奥住友大阪セメントの景も観たかったですw

私も綾子町に・・・とも考えたのですが、時間の制約があったので断念しました。
Commented by himiyoshi at 2016-11-22 12:01 x
あ、同じような所走ってたんですね^^
あいにくの天気でしたが、華厳寺、いい感じだったんですね。
私達が通過した時は駐車場待ちで大賑わいでした。

桜はいいの見れるんですが、モミジはなかなか当たりません(泣)
Commented by (´(エ)`)ノ kuma at 2016-11-22 13:22 x
良い感じに色づいていますね
今年は 当たり年?
綾子町 久しく行ってないな~~~ぁ
Commented by kumo at 2016-11-22 22:14 x
燃える紅葉って感じですね、谷汲には紅葉時期には行ってませんので、来年は行ってみたいです。
・・・来年の話をするようになっちゃって、まだまだ今年もいっぱい乗りたいです。
Commented by kanbeya2 at 2016-11-23 17:59
>hideさん

あはは、未だ九州の感慨に耽ってます。
久々の綾小町は相変わらず美味しかった、また通うことになりそうですね。
Commented by kanbeya2 at 2016-11-23 18:04
>himiyoshiさん

ニアミスだったんですね。
そう言えば横蔵寺では黄色のジャケットを着たランドナーな方々がいました。帰りは揖斐峡方面ではなく林道みたいな方向へ消えて行きましたがお仲間だったのかな?
今回は谷汲山のほうが鮮やかでした。紅葉の微妙な移ろいが面白いですね。
Commented by kanbeya2 at 2016-11-23 18:07
>kumaさん

今年は当たり年みたいですね。週末が晴れて天気の巡り合わせも当たり年ですし・・・
でもタイミングが難しい。
いい季節はあっという間に過ぎてしまいますね。
Commented by kanbeya2 at 2016-11-23 18:10
>kumoさん

ちょうど一週間前はすぐ近くを走ってんですよね。なかなか連続して岐阜の山奥ってのは難しいかな。
横蔵寺はお勧めの紅葉スポット、タイミングが合えば見事な紅が楽しめますよ。
by kanbeya2 | 2016-11-21 06:13 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(8)

趣味の自転車、釣、山登りを中心に・・・。最近は山登りサボってますが。


by kanbeya2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30