九州はよかとこばい!遠賀・宗像自転車道

2日目、正確には3日目。ホテル駐車場からスタート。
b0000209_12534719.jpg





b0000209_12535142.jpg
すぐに海へ。玄界灘に面した松林を走り
b0000209_12535594.jpg
鐘崎の港(昨日のイカ、美味しかったよ~!)を過ぎると海は響灘になるのね。快晴、風もなく道もいい。時折降りかかる波しぶきも旅のいいアクセントです。
b0000209_12540962.jpg
この先、補給ポイントがないので・・・というhideさんの案内に水分購入しました。ご本人のボトルはここの水が気に入らなかったのか脱走を図りhideさん慌てて追いかけるのアトラクション写真。
b0000209_12541498.jpg
b0000209_12541953.jpg
b0000209_12542320.jpg
b0000209_12543045.jpg
絶景に加え海沿いなのに自転車道には砂がほとんどなくて走り易い。ホント素晴らしい道です。
波津、新松原、芦屋海岸を快走して、芦屋港では昨日に続いてhimiさんのパンク修理アトラクションが披露されて
b0000209_12543372.jpg
とある島の見える堤防で自転車を降りる。海水がひたひた浸かった岩盤を渡ると
b0000209_12543826.jpg
島の真ん中に大きな穴が・・・洞山。
イベント盛り沢山の中身の濃いサイクリングです。
はまゆうの群生地ではまゆうの葉っぱを愛でた後は
b0000209_12544332.jpg
遠賀川を10㎞強、遡る。ここも気持ちいいサイクリングロードでした。
b0000209_12544810.jpg
鞍手に入り石炭資料館を見学。日本の近代化を支えた筑豊炭田の歴史や炭鉱の苦労をほんの少し学んで
b0000209_12545424.jpg
親孝行の正助さんにちなんだ正助ふるさと村でソフトクリーム100円也、安かったし美味しかった。
b0000209_12550364.jpg
b0000209_12550907.jpg
亀がしがみついた杉玉は「亀の尾」の造り酒屋、伊豆本店。亀の尾はお米の品種なんだね。
b0000209_12551372.jpg
赤間からは釣川右岸を、途中かなりの距離のダートを走り
b0000209_12551769.jpg
宗像大社、下調べもせずに行ったので賑やかな神社だなって感じだったのだが帰って宿のビデオを見ると凄い由来があるお社なのね・・・失礼しました。
b0000209_12552175.jpg
熱々の大社餅(よもぎ)が美味かった。
b0000209_12552484.jpg
さらに釣川を下り、予定では卵かけごはんだったんですが
b0000209_12552889.jpg
限定の親子丼に・・・卵が濃い美味しい親子丼でした。
この後は宿に戻り、クルマで買い出しツアー。
お刺身、鮫の湯引き、コンニャクのおから揚げ等々、ご当地感たっぷりのつまみをゲットして汗を流した後は野郎3人で部屋飲み・・・これもいいな。赤霧島で気持ちよく酔っぱらって、おやすみなさい。
b0000209_12553415.jpg

正確には四日目の日曜日、ささっと宿の朝飯を済ましたら、高速道路を東へ。
何故か山陽道から瀬戸中央自動車道に入りうどん県へ。
b0000209_12554010.jpg
himiさん提案の海侍(かいじ)
b0000209_12554507.jpg

久々の讃岐うどんは大正解、麺も出汁も美味かった。
珍しさについ手を出した玉子焼きの天ぷらは・・・なんと表現したらいいんだろう。珍しい味と食感でした。海侍に行ったら是非お試しを。
b0000209_12554970.jpg
讃岐富士に別れを告げて、また(助手席専用の)高速の人になりマイタウンへ。

いや~、ホントに楽しい2泊4日の旅でした。
ご一緒していただいたhideさん、himiさんお世話になりました。
そしてありがとうございました。

トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/26386182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himiyoshi at 2016-11-17 21:48 x
もう月曜日の仕事が嫌で嫌で(笑)
社会復帰できなくなりそうなくらいの楽しい旅でした。
沢山笑って沢山学んで、沢山いい景色見て沢山美味しいもの食べて。これ以上何を望むのでしょう。本当にありがとうございました。
Commented by tsukasanohide at 2016-11-17 22:24 x
まさか私のボトル逃走写真が撮られていたとは!
旅は仲間と一緒ってのが楽しさを倍増しますよね^^

私が企画するとついついゆる~い企画になってしまいますが、ぜひまた遊んでくださいm(_ _)m
Commented by kanbeya2 at 2016-11-18 04:34
>himiyoshiさん

ホント、楽しかったですね~。
わたしも今週は遠い目で耶馬渓やあおのみちを思い出しながら仕事してます・・・否、仕事をサボってます。
九州、いいところですね。福岡が赴任先として人気があるのも頷けます。
いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
Commented by kanbeya2 at 2016-11-18 04:39
>hideさん

あはは、ツアー中は油断禁物。
パパラッチ的写真の撮り方はhideさんに教えてもらいました。
ゆる~い企画どころか楽しみ満載の豪華企画でした。
爽やか信州も見習わなくてはいけませんね。
こちらこそ、また遊んで下さい。
Commented by (´(エ)`)ノ kuma at 2016-11-19 14:17 x
二日間 良い天気でサイクリング楽しめましたね

羨ましい~~~~

ホンと行きたかったな~~~ぁ
Commented by kanbeya2 at 2016-11-20 21:42
>kumaさん

絶好の天気と素晴らしいルートと美味しい食べ物、面白い仲間に恵まれてホント、楽しい4泊2日でした。
博多だけじゃありませんね、おそるべし福岡県。
また行きたい!
Commented by kumo at 2016-11-22 22:08 x
海岸沿いも奇岩などあって三河の海と違いますね!
どこをとってもわくわくするツアーですよねぇ、なかなかできない自転車三昧うらやましい!
買い出しして部屋飲みってのが、男の子っぽくて楽しいですね。
Commented by kanbeya2 at 2016-11-23 17:56
>kumoさん

玄界灘、荒々しい波はやっぱり湾内とは違いますね。
それにサイクリングロードのメンテがしっかりしてて・・・おまけに九州のドライバーはマナーがいいですね、自転車との距離を確保しながら追い抜いてくれるし、対向車があるときは無理に抜かないし・・・爽快なサイクリングを楽しめました。

部屋飲みも美味しかったし楽しかったし・・・いい旅でした。
by kanbeya2 | 2016-11-17 21:40 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(8)

趣味の自転車、釣、山登りを中心に・・・。最近は山登りサボってますが。


by kanbeya2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31