ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

谷汲山華厳寺、紅葉偵察

11月6日(日)、まだ早いかなあと思いましたが偵察を兼ねて北へ。
b0000209_04291393.jpg






すっかり明るくなった6時過ぎにスタートして木曽川左岸を走ってたら、この写真ポイントで3人連れの自転車乗りに声をかけられる。
b0000209_04283030.jpg
どうも走ってるうちにサドルポストが下っちゃったようで六角レンチを借りたいとのこと。真新しい自転車だったから初期調整がしっかりできてなかったんだろうね。
おちょぼへ行く彼らに昔の自分を重ね懐かしく思いながらひと息入れて、さらに北西へ。
北風に悩まされながら本巣の街をアッチ行ったりコッチ行ったり
b0000209_04283468.jpg
ようやくお気に入りポイント、住友大阪セメント工場横の揖斐川からの取水口。いい天気だけれど北風が強いのには参った。
b0000209_04283835.jpg
b0000209_04284281.jpg
ちょうど見頃のコスモス畑を愛でたりして
b0000209_04284521.jpg
谷汲山へ。
b0000209_04285556.jpg
b0000209_04285071.jpg
b0000209_04290287.jpg
b0000209_04291075.jpg
やっぱり少し早かったね。気の早い紅葉を探しながら境内を散策して、考える。
この様子では横蔵寺も期待できないよね~、
 風も強くて辛そうだし~、
  今日はコーヒー焙煎しなくちゃいけないから早めの帰りたいし~・・・
迷わずUターンして
b0000209_04291760.jpg
お昼は更科。そろそろ温かい麺が恋しい季節ですが更科に来たら冷やしたぬきでしょ、もちろんダブルで。
美味い。定期的に食べたくなる魅力はどこにあるんだろう。今回はわさびが少し多かったかな。

記録
 Dst 121.67km Max 43.8km/h Ave 20.4km/h
谷汲山、横蔵寺とも来週から再来週が見頃かな。

付録
b0000209_04282081.jpg
b0000209_04282796.jpg
前日、土曜の夜は大仏じゃんけん仲間で一杯・・・いっぱい。
鳥鍋が最高。女将さんの名古屋弁&ドリンクの用意からお勘定まで全てセリフサービスな接客も楽しかった。 


トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/26352889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsukasanohide at 2016-11-10 06:53 x
谷汲山の紅葉もまだでしたか~!
大分もまだ早いかな~。

日曜日のあの強風では、帰る理由をたくさん考えちゃいますよね。
朝、少しだけ走るつもりでしたが、走らない理由を考えて走りませんでした^^;
Commented by kanbeya2 at 2016-11-15 10:44
コメントが遅くなりました。
久々の向かい風に参りました。もう少しすると息吹下ろしと戦うシーズンなので慣れておかないといけませんね。
でもやっぱり追い風がいいね❗
by kanbeya2 | 2016-11-08 21:53 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(2)