せせらぎ街道

いつの間に秋ですねぇ。気が付けば紅葉前線はすぐ近くまで来てるじゃないですか。
b0000209_05091580.jpg
木曽福島もいいなあ、野麦峠はもう遅いかなぁと熟考(ってほどではないけれど)の末、せせらぎ街道に行くことにしました。




美濃太田駅5時発各駅停車は新しい25系でレトロな高山線って雰囲気はないけれど快適なのがいい。美濃太田ではガラガラでしたが高山駅に着く頃はにはほぼ満席。日曜ですが部活に通うのか高校生が多かったですね。
b0000209_05081898.jpg
2時間半揺られて新装の高山駅。
b0000209_05085274.jpg
エレベーター、エスカレーター完備で利用者には優しいけれど...う~ん、ちょっと突き抜けちゃった感。
車両も駅舎も以前のほうが小京都・高山に似合っていたのでは?とノスタルジアを感じる保守的なkanbeyaでした。
夏用のタイツにレーパン、上は長袖ジャージにウィンドブレーカーでなんとか凌げる寒さ、指切りグローブで走り始める。
b0000209_05085970.jpg
古い街並みをサラッと流して
b0000209_05090248.jpg
西へ。
サルビアの咲くR158を徐々に上ると
b0000209_05090507.jpg
川上川のほとりの木々に紅が混じるようになって
b0000209_05090996.jpg
b0000209_05091287.jpg
いい感じで上る。

b0000209_05091856.jpg
西ウレ峠手前の気温表示は4℃、見たときは上りだったからね。ふ~ん、って感じだったんだけど
b0000209_05092059.jpg
b0000209_05092393.jpg
b0000209_05092873.jpg
b0000209_05093104.jpg
鮮やかな紅葉は見応えあるんだけれど、下りは寒いってか、凍える。
b0000209_05093495.jpg
パスカル清美できのこ汁大盛で温まる。ホント、きのこたっぷり、美味かった。
b0000209_05093788.jpg
少し後戻りして馬瀬川を下ると渓谷美あり鄙びた山村風景あり。この道が、お気に入りです。
b0000209_05093940.jpg
美輝の里でエゴマの五平餅で一息入れて
b0000209_05094246.jpg
馬瀬川をさらに下ると
b0000209_05094435.jpg
静かな東仙峡金山湖
b0000209_05094835.jpg
岩屋ダムを経由して金山からは飛騨川左岸を下り、白川、麻生、川辺、美濃太田を走り
b0000209_05100688.jpg
16時過ぎ、ゴール。
久しぶりのコース

は寒かった。毎度のことながら峠の厳しさを侮ってましたね、反省!
けれど、せせらぎ街道の紅葉は鮮やかに色付いててジャストタイミング。
疲労困憊だったけれど楽しいサイクリングでした。

記録
 Dst 166.74km Max 54.0km/h Ave 21.5km/h

トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/26331375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsukasanohide at 2016-11-01 20:53 x
山の紅葉にせせらぎ、良いですね~!
先に輪行で帰りながら走るのもいいですね、また真似させてもらいます^^
Commented by kanbeya2 at 2016-11-02 05:19
>hideさん

このコース、アルミのロードを持ってた頃に考えたもので紅葉シーズンばかりこれで4回目くらいかな?
いつも寒さに悩まされるのに懲りずに今回も失敗。全く成長が見られませんね。

でも西ウレ峠を過ぎれば下りで楽ちんコース。
名古屋方面からだと5時美濃太田は厳しいですが駅前にクルマをデポするのなら楽しめそうですね。
Commented by kuma at 2016-11-05 15:33 x
良いコースですね
高山まで輪行して帰ってくるのは 
西うれ峠を越えればずーっと下りで楽ちんコース
名古屋からだと 朝5時発ちょっときついかな
でも 一度走ってみたいですね
Commented by kumo at 2016-11-08 12:23 x
なるほど、私も試してみたいですね。
新緑も良いですが、萌える紅葉は特別な空間ですね。
車デポがいいかな。

Commented by kumo at 2016-11-08 12:24 x
なるほど、私も試してみたいですね。
新緑も良いですが、萌える紅葉は特別な空間ですね。
車デポがいいかな。

Commented by kanbeya2 at 2016-11-08 21:56
>kumaさん

このコース、わたしのような軟弱自転車乗りには最高。特に紅葉シーズンがお勧めです。
名古屋からだと5時発は厳しいかな。夏場なら日没が遅いので6時台の列車でも楽しめるんですがこの時期は少しでも早いほうがいいですよね。
Commented by kanbeya2 at 2016-11-08 22:10
>kumoさん

そうですね、美濃太田や金山辺りにクルマをデポすると思いっきり遊べますよね。
今回はパスしましたがせせらぎ街道「助さ」のお餅や岩屋ダム直下の金山巨石群もお勧め。
来年の紅葉サイクリングに是非、ご検討下さい。
by kanbeya2 | 2016-10-31 21:35 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(7)

趣味の自転車、釣、山登りを中心に・・・。最近は山登りサボってますが。


by kanbeya2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31