コスモスとあじ干物定食2016

久しぶりに自転車に乗った。
ここしばらく、爽やか信州以外は思いつき=ノープランの行き当たりばったりが続いたけれど、今回は前日までにルートを引いてGarmin Dakota10に入れて準備万端。4時に目覚まし時計をセットしたのに3時半に目覚める。
ウヒヒ、自転車を楽しむ気力が戻ってきた。
b0000209_22175444.jpg
ずいぶん距離も伸びて老体には堪えたけれどやっぱり楽しいね、自転車。




4時半、暗い街をスタート
b0000209_22170422.jpg
未だ黄葉前の銀杏が茂る祖父江を走り
b0000209_22170503.jpg
馬飼大橋辺りで太陽が昇る。長袖ジャージにウィンドブレーカーでは涼しいくらいだけれど雲一つない快晴に気持ちは盛り上がる。
b0000209_22170534.jpg
朝日が照らす手入れが行き届いた背割堤。
b0000209_22170529.jpg
ススキやセイタカアワダチソウが揺れて、季節はもうすっかり秋ですね・・・って10月も中頃だものね。
立田大橋を過ぎてさらに長良川左岸を走り、
b0000209_22154930.jpg
河口堰で長良川を渡り、伊勢大橋で揖斐川を渡ると
b0000209_22155060.jpg
桑名、七里の渡し跡。ここからはワタシの開拓したルート(ってほどのことではないけれど)R23をすべてアンダーパスで潜り抜けて
b0000209_22172147.jpg
8時前に朝食。
久しぶりなので、ここは王道でしょ。暖簾をくぐるときに「あじ」と決めてました。
おばちゃんの顔ぶれは変わってました(研修中みたいな方も見えたし)が相変わらず絶妙な焼き加減。ひもの食堂、いいね。
お腹を満たした後は三滝川を遡って菰野町のコスモス畑を巡る。GarminDakota10の見難いルート(サングラスを通すとルート色が全く目立たないのだ、どうにかならないのか、Garminさん)を確認しながらあちらこちらへ。
b0000209_22175390.jpg
b0000209_22175346.jpg
b0000209_22174470.jpg
神森地区、川北地区を回ってさらに北を目指すと
b0000209_22174453.jpg
なんじゃこりゃ?
看板には潜水橋と書かれているけれど見た目、洗い越しですね。
この日の水深およそ10cm。とても面白いアトラクションだったけれど、その後の泥跳ねにはマイッタ。
杉谷地区を回った後は
b0000209_22174584.jpg
b0000209_22174340.jpg
去年も印象的だった白いコスモスが咲く田光(たびか)地区。満開のクリームがかった単色のコスモス畑がきれいでした。
この後、小島地区を経由して
b0000209_22173499.jpg
b0000209_22175469.jpg
東員町のコスモス畑へ。ここも満開でした。種類が違うのか菰野町に比べて花が大きい。三岐鉄道、可愛いナローゲージの黄色い電車とのコラボ写真を狙ったんだけど、なかなか来ないので撤退。
b0000209_22154202.jpg
帰りは多度大社経由で海津の水郷地帯を走って
b0000209_22154237.jpg
お千代保さんは相変わらずの賑わいだったので串カツを断念・・・
我が家のお気に入り、つくりた手のたい焼きをお土産にゴール。

いい天気、涼しい風、雄大な鈴鹿の山並み、可憐なコスモス、それに美味しいひもの、贅沢なサイクリングでした。

記録
 Dst 179.17km Ave 21.1km/h Max 47.3km/h



トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/26281528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by (´(エ)`)ノ kuma at 2016-10-17 10:48 x
菰野町に コスモス畑があるんですね
知らなかった~~~
まさに今が見頃 って 感じできれいですね!

さらっと走って 170キロ
お疲れ様でした
Commented by (´(エ)`)ノ kuma at 2016-10-17 10:49 x
170キロじゃなくて 180キロですね
失礼しました 
Commented by himiyoshi at 2016-10-17 10:56 x
安定のひもの食堂、あ~最近ご無沙汰です。今年行ってないかも。一力よりは行きやすいので立ち寄りたいです。コスモスめぐりもなかなか。さすがkanbeyaさん、粋なルートです。
Commented by kanbeya2 at 2016-10-17 18:29
>kumaさん

菰野や東員町のコスモス、鈴鹿の山並みに映えてきれいですよ。特に田光地区の白いコスモスがお勧めですね。
距離は伸びましたが坂はあまりないので、なんとか走れました。
Commented by kanbeya2 at 2016-10-17 18:35
>himiyoshiさん

コスモス、ちょうど見頃でした。
天気にも恵まれて楽しいサイクリング、himiさんの走りには足元にも及びませんが私なりにロングになりましたです。
ひもの食堂、病みつきになりますね。次はサンマかサバだなって考えてます。
Commented by tsukasanohide at 2016-10-17 21:17 x
コスモスといえば、山口百恵。
可憐なイメージと、ひもの食堂&kanbeyaさん、いいっすね~!
最後に、串かつを食べなかった分、可憐なイメージが勝ってしまいましたよw

しかし、さらっとこの距離を走れる体力がうらやましいです。
あとどれだけ体重を減らせたら良いのだろうか・・・
Commented by kanbeya2 at 2016-10-18 05:16
>hideさん

アハハ、山口百恵ですか。歳がばれちゃいますね。
その歳でせいで最近、脂っこいモノに食指が動かない。串カツもあっさり諦めることができました。

痩せればねぇ~、コスモスの後、上石津から綾小町なんてルートも考えられたのに・・・
わたしも体重計に乗ろうかな。
by kanbeya2 | 2016-10-16 20:57 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(7)

趣味の自転車、釣、山登りを中心に・・・。最近は山登りサボってますが。


by kanbeya2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28