ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

ノープラン 中華亭峠店

青春18きっぷ最終日。土曜だし混んでるだろうな、ってことで最後の1回は妻に譲って久々、自転車に乗ることに・・・
b0000209_22221579.jpg
でも、やっぱりノープラン。そんなに早起きできる訳もなく近くをのんびりと回ってきました。




b0000209_22224709.jpg
快晴の朝、涼しくて気持ちよくペダルを漕いで犬山へ。羽虫の死骸が大量に積もってあまり気持ちよくないライン大橋を渡り、各務原・八木山の山腹を行ったり来たりしながら
b0000209_22234023.jpg
迫間のお不動さん群へ。
b0000209_22235201.jpg
下って関から坂祝へ出て木曽川ロマンチック街道。のんびりと走るのにいい道、だけれど日陰がない。9月と言えど陽が高くなるとやはり暑いね。
b0000209_22235947.jpg
太田橋で木曽川を渡り、可児川を遡る。この辺りの雰囲気ものんびり・・・いい感じです。
b0000209_22241566.jpg
御嵩を過ぎて、右折すると知らない道。ゴルフ場に挟まれたアップダウンの道は貧脚には堪える。暑いし脚は攣りそうだし・・・ヘロヘロになりながら土岐へ下りて、お昼はkumoさんのブログで知った中華亭峠店。
R19の駐車帯にポツンとある存在には以前から気付いていたんだけれど交通量が、特に大型車が多くて、他に楽しいルートもあるのでまさか自転車で行くとは思ってもいなかった。
b0000209_22242401.jpg
昭和感たっぷりの店構えに客はトラッカーと缶ビール飲んでるお姉さん達、店主は低く「ウッス」の一言・・・いい雰囲気です。カウンターに着くなり、店主は背中を向けて中華そばを作りだす。メニューは中華そばとご飯のみ。待つことしばし、低音の「ウッス」で写真の中華そば。懐かしい味の中華そばでした。お勘定の後の〆もやっぱり低く「ウッス」で送られる。
kanbeyaお気に入りスタイルのお店です。自転車では行き難い場所だけれど、また行ってみよう。
b0000209_22243583.jpg
中華亭で一息ついたけれど疲れた脚は回復せず、帰りは内津峠を避け土岐川沿いの愛岐道路。城嶺橋で定光寺の有名な心霊スポットの裏側を走ってゴール。

記録
 Dst 99.27km Max 47.0km/h Ave 19.2km/h
そろそろ秋の花シーズンですね。彼岸花、蕎麦の花・・・どこへ行こうかな。

トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/26186588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himiyoshi at 2016-09-13 09:16 x
いかにもシンプルな「The 中華そば」ですね。
醤油の匂いがしそうです^^
ロマンティック街道はいい道ですけど、何とか鵜沼までいい道作ってくれると嬉しいですね。土岐に抜ける道は堪えますよね~。考えただけでゾッとします(笑)
Commented by (´(エ)`)ノ kuma at 2016-09-13 14:20 x
中華そば そそられますね
kumoさんの ブログを見ていきたいな~~ って 思っていますが なかなか行けません
Commented by tsukasanohide at 2016-09-13 20:16 x
私は坂でオッスですが、ラーメン屋の大将は店でウッスですかw
まさに中華そばっすね!
Commented by kanbeya2 at 2016-09-14 05:20
>himiyoshiさん

中華亭峠店、昭和感たっぷり。オジサンには懐かしさも含めお勧めスポットです。
ロマンチック街道、そうですね。鵜沼から坂祝がネックで使いにくい。土岐の道は坂トレにはいいのですが貧脚には厳しい。
でも可児、多治見、土岐と近場ですが知らない道が未だたくさん。開拓のし甲斐がありますね。
Commented by kanbeya2 at 2016-09-14 05:21
>kumaさん

中華亭、なかなかディープな店でした。市街に本店があるようなので次回はそちらを狙ってみようかと思ってます。
Commented by kanbeya2 at 2016-09-14 05:26
>hideさん

中華亭の大将の発する挨拶なのか相槌なのか感謝なのかは「オッス」と「ウッス」「ウィッス」の中間のような・・・まるで中学で習った発音記号aeのような微妙な言い回しでした。
by kanbeya2 | 2016-09-12 07:11 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(6)