ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?

by kanbeya2

今夏の青春18きっぷ

この夏の青春18きっぷは輪行には使わず専ら乗り鉄。
本と缶チューハイを持ち込み、車窓の景色を楽しみ、飽きたら本を読んで、眠くなったら微睡む。
1回目は中央線、飯田線、東海道線の周回コース。辰野から豊橋までの94駅を巡る6時間ちょっと。どんどん合理化が進むJRの中で飯田線は天然記念物的存在、旅気分を満喫してきました。
2回目は中央線で松本へ。松本市街を散策して、あがたの森公園や松本城の木陰で一息。信州も暑かった。
そして3回目は中央線を乗り継いで小淵沢から小海線で野辺山へ。サイクリングで狙ってたキャベツ畑の中の山梨の木を見てきました。涼しい風が吹いて空には赤とんぼ、秋の気配を感じてきました。
こんな使い方もいい、けれど松本や小淵沢で見た自転車乗りが羨ましかった。

残り2回はたぶんヨメのお伴で大阪ショッピングツアー。ジャンジャン横丁で一杯は魅力的だけど東海道線はkanbeya的には少し味気ないのよね。

トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/26144572
Commented by tsukasanohide at 2016-08-28 22:01 x
自転車にこだわらない楽しみ方、良いですね~!
私も最近の出張は、飛行機でなく新幹線を使うようにしていて、車窓からの景色を眺めたり、本を読んだりと楽しむようにしています。
本を読んでいると眠くなりうたた寝するのも幸せです^^
Commented by kanbeya2 at 2016-08-29 19:37
>hideさん

青春18きっぷ、こんな感じもいいなあと思いますが今年の夏は自転車なし。
輪行と半々くらいで楽しめるともっといいですね。
列車に揺られながらのうたた寝、気持ちいいですよね。
Commented by kuma at 2016-08-31 09:17 x
のり鉄 楽しんでますね!
6時間乗りっぱなしは・・・ 僕には ちょっと無理かな
Commented by kanbeya2 at 2016-09-01 05:21
>kumaさん

飯田線、6時間と言っても半分以上は微睡んでるし、残りは秘境駅を車窓で楽しんだり、本を読んだり、それに豊橋までは車内で過ごすしかない・・・のんびりとした非日常を体験できます。
乗り物好きなら絶対にお勧めなツアーです。
by kanbeya2 | 2016-08-28 07:31 | Non genre | Trackback | Comments(4)