ノープラン 台南ラーメン スーパー

お盆の日曜日、暑くなりそうなので早めに行動・・・のはずがやっぱり早起きは苦手だ。
7時過ぎにノープラン、スタート

b0000209_22353707.jpg





今日の輪は西じゃなくて北へ。八曽マス釣り場へ上り、リトルワールドの裏辺りで県境を越えるとていねいにバンプが切られた九十九折れをドンドコ揺れながら降りて可児へ。
b0000209_22362183.jpg
一応の目標を多治見と考え、南に向ってるつもりで走ってたら「御嵩」って文字が目に入る???
いつの間にか正反対の北へ向かっていたみたい。Uターンして、また行き当たりばったり走ると
b0000209_22364675.jpg
どの辺りだったのか、さっぱりわからないけれどハンドメイド感たっぷりのトンネルを潜って
b0000209_22370802.jpg
なんとか、多治見へ。
全国区の最高気温を記録するアメダス所在地の多治見北消防署。目の前はR248、裏は中央高速多治見I.C.で最高気温には恵まれた環境ですね。
b0000209_22374053.jpg
同じ多治見市でも土岐川沿いなら2~3℃は低いんじゃないかな。でもライバルの館林市のアメダスも環境は同じみたいだし、暑い多治見が色褪せる訳ではない。
今日の多治見は風もあって比較的穏やかな暑さでした。

で1枚目の写真、瀛客山(えいきゃくざん) の台南ラーメン(スーパー)。スーパーとは辛さのレベル、スモール・スーパー・ウルトラの順で辛くなるそう、味仙とはまた違った美味しさです。
b0000209_22380843.jpg
帰りは小泉から内津に抜けるK16、静かな採石場を抜けて
b0000209_22383131.jpg
県境を越えてお昼過ぎにゴール。

多治見のラーメンと言えばワタシ的には大石屋、未踏の信濃屋だけど瀛客山も穴場的存在でいいね。次の狙いはkumoさんお勧めの中華亭かな。

記録
 Dst 72.28km Max 45.4km/h Ave 18.3km/h

トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/26108289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kuma at 2016-08-19 22:56 x
>瀛客山(えいきゃくざん) の台南ラーメン(スーパー)。

店の名前がすごすぎて読めません~~~
食べログでみると かなり高評価!
一度食べてみたいです!
台南ラーメンも美味しそうですが
中華そばも 美味しいようですね!
Commented by tsukasanohide at 2016-08-20 22:25 x
自転車で走って汗をかき、辛いラーメンを食べて汗をかき、きっと夜のビールが美味しかったことでしょう^^

手作り感たっぷりのトンネル、いいっすね!
知らない道を走るとこういう発見が楽しみですよね^^
Commented by kumo at 2016-08-22 22:33 x
今はまだ暑いですが涼しくなったら行ってみたいです、台南ラーメンサイクリング。
手掘り風味のトンネルも味がありますね。
大石屋も外せないしなa
涼しくなったらですが・・・
Commented by kanbeya2 at 2016-08-23 19:41
>kumaさん

台南ラーメン、なかなかの味でした。
多治見はラーメン激戦区、大石屋、中華亭、信濃屋と迷いますね。
近いのですがなかなか行く機会がない。
涼しくなったら集中して攻めてみようかな。
Commented by kanbeya2 at 2016-08-23 19:44
>hideさん

そうですね、暑い夏にホットな唐辛子たっぷりのラーメン、美味かったですよ。
唐突に表れたトンネルにびっくりしましたが確かに予期せぬ発見は面白い。ただ残念なのは行き当たりばったりでどこなのかよく判らない。
記憶をたどりながら再挑戦しなくちゃ。
Commented by kanbeya2 at 2016-08-23 19:47
>kumoさん

多治見、気温を見るだけでゲッソリする街ですものね。涼しくなってからが真っ当な考えです。
大石屋もいいけれど、わたしはkumoさんが行った中華亭が気になってます。
by kanbeya2 | 2016-08-15 22:01 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(6)

趣味の自転車、釣、山登りを中心に・・・。最近は山登りサボってますが。


by kanbeya2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31