ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

星宮神社、八王子峠、新宮神社

ヨメ孝行に明け暮れた感のあるGW。
最終日に起死回生のお気に入りスポットを狙ってみた。しかも未踏の峠のオマケ付き!
b0000209_5261971.jpg




b0000209_673770.jpg
木曽川(各務ヶ原大橋にて)にも
b0000209_68155.jpg
長良川(千疋大橋にて)にも長い竿を振る釣り人が・・・目当てはサツキマスかな?
b0000209_685511.jpg
なんて思いながら快晴の長良川を遡ると美濃市。美濃橋の修復工事は未だのようです。
b0000209_692719.jpg
国道を離れて、のんびりと新緑の映える河畔の道や
b0000209_694675.jpg
れんげの咲く田園風景の中を走り
b0000209_695595.jpg
美並に入り明るく開けた粥川谷を遡る。
b0000209_610536.jpg
鰻を神の使いと崇める地域なので彼方此方に鰻禁漁のお願いが・・・のどかな風景に立つ看板は禁を破る不埒な輩への警告ってより「わしら、鰻食べないもんね~」というジモピーの地域文化に対する矜持みたいなものを感じさせる。
kanbeyaもここ数年同じ禁を守っておりますが、専ら経済的な理由からでして特に矜持を持っている訳ではありません。
b0000209_6101634.jpg
緩い坂道をしばらく上ると森の天然水「円空の清水」、看板には恐竜時代の岩石から湧くとか成分表とか生真面目な説明がありますがほんのり甘くてまろやかな美味しい水です。甘露、甘露!
b0000209_6103248.jpg
更に進むと苔生した神秘的な森に入り
b0000209_21122688.jpg
星宮神社へ。
b0000209_21123628.jpg
巨木と草臥れた本殿がいい感じ。とてもありがたい気持ちになる神社です。
b0000209_2113930.jpg
戻って坂道を進むと矢納ヶ淵
b0000209_21133396.jpg
b0000209_21134759.jpg
前日の雨のせいでしょうか、水量は豊富でしたがささにごりだったのは残念。
b0000209_21141027.jpg
さらに進むと神秘的な雰囲気は消えて普通の、ってか本格的な山道。汗をかきながら上ると
b0000209_21142820.jpg
立派な石碑が迎えてくれた八王子峠。同名の神社もあって高賀山信仰の影響を感じる。信仰深い山々なのだ。
b0000209_21144283.jpg
那比川への道は荒れていてブレーキを握りながら下ると
b0000209_21152771.jpg
里らしくなった辺りに新宮神社。
b0000209_2116469.jpg
b0000209_21161897.jpg
ここも巨木の森です。星宮神社よりも寂しい感じ。
b0000209_2116327.jpg
本殿にお参りして
b0000209_21165943.jpg
駐車場に戻ると高賀六社巡りの看板が・・・残るは本宮神社、瀧神社、金峰神社、5月中に行けるかな。
色鮮やかな看板だけどタラガトンネルはないし、本宮神社の北にはビーパルランドの表記が・・・いつ頃のものなのだろう?
那比川から長良川へと快適な下り坂を快走して一気に
b0000209_21171346.jpg
美濃市へ。関、坂祝、美濃太田、可児を抜けて
b0000209_2117255.jpg
ゴール手前で満開のナンジャモンジャの木(犬山池野)。いつの間にか駐車場もできて大勢の人で賑わってました。

久々に本格的な山道。未踏だったこともあって先が読めない心許無さも楽しめて、気持ちいいサイクリング。いいGWでした。

記録
 Dst 162.43km Ave 19.7km/h Max 49.8km/h

トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/25774185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsukasanohide at 2016-05-10 21:39 x
神々しいというのは、こういうところのことを言うんでしょうね~。
山にいくと浮世から離れれていいっすね^^

しっかし、さくっと山の中を160kmオーバー、いやはや恐れ入りました。
冬の間、もしかしてライザップとかやって体鍛えてましたか?
Commented by kanbeya2 at 2016-05-11 05:21
>hideさん

星宮神社、新宮神社ともお勧めですが必見は矢納ヶ淵です。ホント神々しい雰囲気です。
星宮神社まではそんな坂道じゃないのでTSDでも楽しめると思いますよ。

八王子峠もそんなに長い距離でもなく、ほどよい負担の160km・・・飲んで食べて体脂肪を蓄える、ライザップとは正反対のトレーニングで胃を鍛えているワタシでも楽しめるコースです。
Commented by soraharubicycle at 2016-05-16 10:49
星宮神社は昨年の8月に行ってみました。
真夏なのに矢納ヶ淵は涼しくてびっくりした記憶があります。
 そこから上には登っていく勇気がなかったので引き返しました(笑) 距離もkanbeyaさんの1/3ほどでした~。


Commented by kuma at 2016-05-16 22:28 x
神聖な神社巡り
どこも 神秘的で良いですね!
大樹が 神社の歴史を物語っていますね!
なんか すがすがしい気持ちになります
Commented by kanbeya2 at 2016-05-18 05:28
>ツッチーさん

荘厳な矢納ヶ淵、涼しくて真夏がお勧めですよね。
その先の八王子峠は少し道が悪いですがなかなか上りごたえのある山道、是非チャレンジして下さい。
私のところからだと距離が伸びてしまいますね。新宮峠からタラガトンネルを抜けてモネの池も行くつもりだったのですが・・・ショートカットしてしまいました、ハハ。
Commented by kanbeya2 at 2016-05-18 05:32
>kumaさん

星宮神社、新宮神社ともに巨木に囲まれた雰囲気のある神社です。矢納ヶ淵は神聖な気を感じるパワースポット。山道も楽しめるお勧めコース。
kumaさんなら帰りはニュー柳屋でエネルギー補給でしょうか。
by kanbeya2 | 2016-05-09 05:26 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(6)