ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

大サバひもの定食と醤油うどん大盛

b0000209_6301693.jpg
早起きできたらhideさん企画の琵琶湖に行くのもいいなあ…といいかげんな覚悟で寝たものだから案の定、早起きできず。

思いついたのはkumaさんのブログで見た大きなサバの干物でした。



b0000209_6304251.jpg
6時過ぎにスタートして西へ。
祖父江辺りで信号待ちしていると街乗りMTBに乗ったジッチャンに話しかけられる。
ジッチャン「その自転車、いくらくらいすんの?」
   kanbeya「○○万円くらいかな。」
ジッチャン「エエッ、車が買えるやん。」
   kanbeya(せいぜいスクーターくらいでしょ!)
ジッチャン「何キロくらい出るの?」
   kanbeya「○○キロくらいかな。」
ジッチャン「エエッ、車より速いやん。」
   kanbeya(ジッチャンのクルマって何なん?)
ジッチャン「どのくらい走るの?」
   kanbeya「1日、○○○キロくらいかな。」
ジッチャン「エエッ、東京まで行けるやん。」
   kanbeya(ジッチャン、どこの国の人?)

信号が変わり走り出して考える。
ジッチャンは少し呆けてたのかな?
いや、呆けじゃなくてあえてボケてたのかも?そしてツッコミを待ってたのではないのだろうか・・・

「な訳ないやろ」「そんなアホな」と返せなかったことを悔やみながら
b0000209_6305255.jpg
馬飼大橋を渡る。
b0000209_631279.jpg
木曽川は昨日の爆弾低気圧のせいか茶色の濁流です。
b0000209_6313776.jpg
木曽川右岸堤防を下って背割堤。夏草が茂ってます・・・そろそろ草刈りの季節ですよ~、国交省さん。
b0000209_6314556.jpg
輪中の中の牧場ではメグミルクを作っているらしい。
b0000209_6315412.jpg
船頭平閘門では点検なのか水門を開閉してました。船頭平の水門はハの字に開くのね。
b0000209_632890.jpg
伊勢大橋で長良川、揖斐川を渡ると桑名七里の渡し。そろそろ伊勢も行きたいな。
b0000209_6322947.jpg
揖斐川右岸を下って
b0000209_6323722.jpg
久しぶりの干物食堂。真新しい芸能人の色紙を飾って、若いカップルが多くて・・・何か垢抜けちゃった感じの店で大サバをいただく。焼き加減は相変わらず絶妙で美味しかった。
b0000209_6332199.jpg
旧街道らしき道を北上すると三岐鉄道と並走しながら朝明川を遡る。
b0000209_6324877.jpg
清流を渡ると
b0000209_6333649.jpg
正面に鈴鹿山脈が広がる。左手には釈迦ヶ岳、御在所岳、鎌ヶ岳、一番左が入道ヶ岳かな。
b0000209_6334460.jpg
左手には写真が切れちゃったけれど竜ヶ岳と藤原岳。そう言えばずいぶん山登りしていないな。
b0000209_63436.jpg
ススキの穂が揺れる藤原岳の裾野を走りR365の坂道を越えると上石津。ここはもう大垣市なのね。
b0000209_6342279.jpg
多良峡、紅葉の季節に訪れたい場所ですね。
関ヶ原を抜けて走ってると後ろから声をかけられる。
〇田さんでした。hideさん企画参加の帰りだそうで追走すること数百メートル。颯爽と走って行かれました。
b0000209_6343116.jpg
残されたkanbeyaはお腹には大サバ干物定食が残ってたけれど大垣に来たら外せない綾小町。閉店間際に飛び込んで醤油、大盛。美味い。大将、おかみさんの笑顔に送られて
b0000209_634457.jpg
いつもの道で帰途へ。

秋晴れの自転車日和。風も乾いて涼しくて爽やかなロングライドでした。

記録
 Dst 185.91km Ave 21.9km/h Max 44.5km/h
トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/24959971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by (´(エ)`)ノ kuma at 2015-10-05 17:41 x
ジッチャンとの掛け合い笑っちゃいました!
干物食堂、綾小町 黄金コンビですね!
どちらも 美味しいですよね!
それにしても さらっと 185キロ走るのはすごいですね!
それに ave.21.9km/hは もっとすごいですね!
Commented by kanbeya2 at 2015-10-06 05:53
>kumaさん

アハハ、なんとも不思議なジッチャンでした。

ひもの食堂、作業着やジャージ姿のオッチャンがスポーツ新聞読みながら食べてたり缶ビール飲んでたりの昭和イメージから脱却してなんとなくですが垢抜けた感じになってました。
この日は西風が強くて上石津を過ぎてからは追い風快走でしたので、それでも〇田さんにはあっさり抜かれましたが・・・。
Commented by tsukasanohide at 2015-10-06 08:27 x
間違いなくジッチャンはツッコミを待っていたのだと思いますw

絶好のサイクリング日和の中、サイクリングに美味しいものとたっぷり楽しまれたようで!
これだけ走れば、うどん大盛を食べても大丈夫でしょうね^^
Commented by himiyoshi at 2015-10-06 21:10 x
う~ん、みなさん距離が半端ないなぁ^^;
速度も凄いです。
私も干物、行きたいなぁ。春と夏の分、少しでも取り戻さなきゃ。
でも干物もアレですね。垢抜けすぎちゃってあの独特の雰囲気が無くなっちゃうのは寂しいですね・・
Commented by kanbeya2 at 2015-10-07 05:23
>hideさん

やっぱり・・・関西人だったのかな。
 >これだけ走れば、うどん大盛を食べても大丈夫でしょうね^^
いえいえ、帰ってからのビールを計算すれば明らかにカロリーオーバーですよ。
Commented by kanbeya2 at 2015-10-07 05:26
>himiyoshiさん

ひもの食堂、入った瞬間のあの怖いくらいの暗さが懐かしい。垢抜けて親しみやすくなったのはいいことなのでしょうが・・・
オジサン達にしか分かり合えない場がだんだん少なくなっていきますね。
by kanbeya2 | 2015-10-04 06:35 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(6)