ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

酷道418号線を覗きに

せっかくの晴れ。ホントは仕事場から持ち帰った資料の整理とかあったんですがストレス発散を兼ねてサイクリングしてきました。

先ずは八百津を目指して小牧、犬山、可児をアッチ行ったりコッチ行ったり。通勤時間帯なので幹線道路は車で一杯だし、生活道路も抜け道なのか車がビュンビュン走る。それを避けて右往左往しましたがようやく兼山町へ。
b0000209_20593064.jpg
町名は兼山でお城は金山なんですね。
b0000209_2114452.jpg
”ちゃりき”のイベントにもあった歴史民族資料館です。今日は先を急ぐんで写真だけです。
b0000209_215121.jpg
放水が豪快な兼山ダムです。
b0000209_2162911.jpg
蘇水峡です。橋を渡ってトンネルを抜けると丸山ダム手前の小和沢橋へたどり着きます。
b0000209_2194859.jpg
橋から見る丸山ダムは高いですね。ココから丸山ダムまでの上り坂は自転車押しちゃいました。
b0000209_21124574.jpg
丸山ダムから見た小和沢橋です。あんなところから一気に登るんですよ。押すのも無理ないよね。
b0000209_21191348.jpg
ダムの上を走ると、いよいよ八百津からの国道418号線に合流します。
b0000209_2121594.jpg
最初の赤い橋、旅足橋です。
b0000209_21222681.jpg
橋上から見た旅足川の渓谷美です。
b0000209_21232843.jpg
二つ目の赤い橋、湯谷橋です。この橋の向こうで国道418号線は右に折れてこんな看板が迎えてくれます。
b0000209_21251565.jpg
でもいい道なんです。なんで通行禁止なの?って思うくらいきれいな舗装路なんですが・・・。
少し走ると舗装路が陥没してたり、落石なのか結構大きな石が路上にあったり。ロードでは厳しい道になります。ホント酷道ですね。丸山ダム湖の湖畔をゆっくり眺める余裕もなく、路面状況を確認しながらゆっくり走ります。周辺の木々も桜の古木だったり、梅だったり、竹林だったり。湯谷橋までは何台か車とすれ違ったのですが、ここでは全然。何か動物の鳴き声が・・・。猿かな。
心細い。曇りの日には来たくないところだ。と突然に現れました。コーナーを左に曲がった先に



b0000209_21351666.jpg
二股トンネルです。トンネルの中は真っ黒。
b0000209_22165836.jpg
暗黒面が口を開けて”こっち、おいで”をしてます。
b0000209_21382367.jpg
トンネル上部には古びた二股随道の銘板が、
b0000209_2140452.jpg
横には昭和31年竣工の銘板が埋め込まれています。私と同い年なのね。
一人でここを進む勇気はありません。たぶん2~3人でも・・・。
Uターンして来た道を戻る。トンネルを離れると春の日差しが湖畔を照らして気持ちいい。
湯谷橋に出る直前に1台のライトバンとすれ違いました。どこ行くんだろう。
b0000209_21454848.jpg
帰りは丸山ダムへは降りずに展望台へ。木曽川の対岸(左岸)には奇妙な建築物が。
b0000209_2147227.jpg
丸山ダム建設時の骨材プラント跡地だそうです。スターウォーズのイメージですね。
で八百津市街を走って帰ってきました。
b0000209_21542996.jpg

b0000209_21544533.jpg
八百津には造り酒屋が多いんですね。2枚目はこれまた”ちゃりき”のイベントに登場する花盛酒造さんですね。ココも今回は写真だけで。

今日は途中の犬山、可児のアップダウンや帰りの向い風(珍しく南風だったんです)でヘトヘトヨレヨレ。長距離の練習もっとしないといけませんね。

本日の記録(通勤往復)
 走行距離 94.85㎞   平均速度 17.6㎞/h   最高速度 46.7㎞/h

二股トンネルはホント怖そうです。自転車のライトじゃ物足りないから防災用品にある単1電池6本とか8本ってのをヘルメットにくくりつけてかないとダメそうです。
トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/2347037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iwasi_3 at 2005-03-24 22:47
kanbeyaさん、いっぱい走って楽しそうですね^^
今日の行程は結構大変なのに90km超。さすがです。
二股トンネル怖そう・・・
出口が見えないし、中にはなんか白いものが見えるし・・・
私は怖がりなので、単独で中を走るのは絶対無理です^^;
霊感は無いんですけどね^^
Commented by hayashi3215 at 2005-03-25 00:07
お疲れ様でした。
私も以前行ったときトンネルの手前で引き返しました。ほんとに怖くて…。あれだけの恐怖感を与えるトンネルはなかなかないかと。
Commented by himiyoshi at 2005-03-25 07:00
おぉ、行って来たのですね~。
見るからに恐ろしいトンネルですね。どっちかっていうと持ってるほう
なので(霊感) 、画像を見たとたん背筋がさむいっす^^;
Commented by kanbeya2 at 2005-03-26 18:50
ホント、怖いトンネルですね。
現地ではそんなんではなかったんですが、今になってあのトンネルの映像が目に焼き付いてるのを実感します。
この先の深沢峡にかかる五月橋も行きたいところなんですが、往復、このトンネル通ることになるんで・・・。
どうしようかなあ。
Commented by スケキヨ at 2005-03-27 19:39 x
はじめまして スケキヨと申します。

自分も3年前までロード昔やってまして・・・ 実力はJCRA←あってますか?忘れましたけど Cクラスです。しかし、今は全く乗ってません。
体・足はもう ブヨブヨです。今年は少しでも自転車に乗ろうかと思います。 

また、見に来ます。 スケキヨでした~♪
Commented by kanbeya2 at 2005-03-28 12:21
こんにちは、スケキヨさん。ロードレースをされてたんですか。
私は自転車初心者かつヨタヨタサイクリングなんですが、自転車の魅力にとりつかれて通勤とかサイクリングとか輪行とかいろいろ楽しんでいます。
スケキヨさんのBLOGに載ってた尾張富士や犬山城はよくサイクリングするところですよ。私もスケキヨさんのBLOGへ遊びに行きますのでよろしく。
Commented by xjmarin at 2005-03-29 12:16 x
はじめまして。

自転車で景色を楽しまれている様子を拝見しました。
418号線沿いの雰囲気は素敵ですね。
二股トンネルは自転車で走るには確かに不気味ですけど、
機会があればこのルートを走ってみたいですね。
というのも、418という数字は私の誕生日でもありますので(^^;

私も暇を見つけてはのんびりした風景の中を走ったり、
史跡や名所などを巡りながらペダルを漕いでおります。

また、オジャマにまいりますので今後とも宜しくお願いします。
Commented by kanbeya2 at 2005-03-30 22:23
xjmarinさん、はじめまして。
二股トンネルぜひ走破して下さい。その時はうしろから付いて行こうかな。
BLOG拝見しました。ヨメの実家が葛飾亀有なんで今度行くときは自転車持ってって江戸川サイクリングロードを・・・なんて思ってました。
こちらからもオジャマします。
Commented by ぴろた at 2005-04-03 20:56 x
お久しぶりです。
国道418号行かれたんですね。
僕も5年ほど前に行ってきました!見事走破です^^;
友人二人で行ったので何とかなりましたが、一人で行くもんじゃないです。
今となってはいい思い出ですが、二度と行きたくない所の三本の指に入るところでした。
Commented by kanbeya2 at 2005-04-03 22:44
>見事走破です^^;
すばらしい。尊敬します。勇気ありますね。私なんかとてもとても。
5年前ですか。最近はどうなってるんでしょうねえ。あのトンネルの先がどうなってるのか興味はあるんですが、なかなか行く気にはなれないです。
Commented by ロードランナー at 2009-03-24 01:12 x
初めまして。ロードランナーです。
先日、丸山ダムと小和沢橋、人道の丘公園に行きました。
二股トンネルは・・・辞めました。
そのうち、小和沢橋は全面通行止になっていて県道から分離されてしまっています。左岸側も県道との接続部がガードレールとコンクリートバリアで進入口が封鎖されていて歩行者も渡れません。
現在は仮設扱いの「のぞみ橋」を通行するルート設計になっています。
そうなると、小和沢橋は存続するなら、モニュメントとして静態保存でしょうか。解体するはずの「のぞみ橋」の今後は・・・。話が見えない状態になっています。
小和沢橋が通行止になっている理由は、よく分かりませんが、ダム工事に絡んだ理由と、橋そのものの激しい老朽化の両方が考えられます。
橋のスパンが木製で普通車用の鉄板が敷設されていますが、どちらも傷みが進んでいます。辛うじて通行可能な強度が、何とか残っている。そんな感じでした。橋の近くにある事務所は県道側にある「のぞみ橋」より低い位置にあり、県道から分離されています。
国道418号線の付け替えや、深沢峡付近の五月橋を含めて、八百津町の道路工事は、これから見どころが増えてきます。
Commented by kanbeya2 at 2009-03-26 06:02
>ロードランナー様

初めまして。丸山ダム付近の近況報告、ありがとうございます。暖かくなったら行こうと思ってたので参考になります。

ダム工事が本格的に始まると行き難くなるんでしょうね。ワタシも深沢峡の五月橋を見てみたいのですがルートが・・・

新しい情報がありましたら、またよろしくお願いします。
by kanbeya2 | 2005-03-24 22:18 | サイクリング KHS FLITE300 | Trackback | Comments(12)