ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

川浦渓谷

日曜日、天気が良さそうなのでロングライドへ。狙ってたコースは弱気虫のため断念して、結局、去年と同じ季節に去年と同じルート
b0000209_1823537.jpg
記事タイトルも同じで・・・この歳にして成長の証なしか。



いつもの癖で早起きてもうだうだと過ごしてなかなかスタートできない。なんとか5時半に家を出て、右往左往しながら北へ。
b0000209_18232783.jpg
関の鮎之瀬橋で長良川を渡り
b0000209_1824450.jpg
のどかな右岸を遡ると
b0000209_18241728.jpg
ん!自転車レースって競輪も含めてテレビでしか見たことがない。一度見てみたいものです。
b0000209_18242948.jpg
逆光の美濃橋を過ぎると
b0000209_18243964.jpg
新緑に赤レンガが映える長良川発電所、周りの景色に馴染んでます。原発もいずれはこんな風に景色に馴染むのでしょうかねえ。
b0000209_18245293.jpg
b0000209_18251057.jpg
走り慣れた長良川右岸、いつ来ても裏切らない爽やかな風を感じながら
b0000209_18252518.jpg
相生で左折してR256(ニゴロ・・・なんとなく親近感のある数字ですね。)で那比川を遡る。
b0000209_18253737.jpg
上りきるとタラガトンネル。相変わらず交通量は少なくて4,571m、すれ違ったのはクルマ4台、オートバイ1台、ロードバイク4台。最初にすれ違った2台はデュオみたいだったけれど残り2台はソロ。自転車率が圧倒的に高いトンネルでした。
b0000209_18255119.jpg
板取村(現在は関市板取)に入ると彼方此方に洋風な風景が現れる。これは中学校、こんな校舎で学んだらドイツ語とかペラペラしゃべれるようになるんかな。
b0000209_18261220.jpg
ここも板取温泉よりバーデェハウスのほうが似合う洋風牧歌的景色です。地元の誇る関牛乳ではなく北海道ミルクのソフトクリームで休憩。売店のおっちゃんからこの先の内ヶ谷方面の状況を聞くと「そう言えば今年は役場から連絡がないなあ、いつもは開通すると連絡があるんだけどね。自転車ならたぶん、行けるよ。山道だけど・・・。」
う~ん?ここまで90km以上走ってるしなあ、ずいぶん上ってきたし、「たぶん行けるよ」ってことは行けない可能性もあるんだよなあ、山道って斜度はどのくらい?・・・と弱気の虫がむくむくと頭をもたげて

b0000209_1827139.jpg
あっさりと方針変更。さらに板取川を遡って
b0000209_18271625.jpg
藤の花を楽しんだりして
b0000209_18273420.jpg
新緑
b0000209_18275339.jpg
渓谷
b0000209_1828724.jpg
清流が美しい川浦渓谷、ホントいいところです。
ここまで来たら去年断念したゲートの先へ
b0000209_18281968.jpg
と思ったら閉まってました、残念。
帰りは洞戸まで板取川を下り
b0000209_18284243.jpg
寺尾の千本桜、新緑のトンネルを潜り
b0000209_1828555.jpg
坂の峠を越えて
b0000209_1829712.jpg
関市の博多ラーメン店に寄るとこんな張り紙が・・・
豚骨が入手できないととんこつラーメンはできないよね。他の店は大丈夫なんだろうか。しかし、とんこつラーメンが売りの店が鶏ダシのラーメンに方針変更とは大英断ですね。なんとか早くPED騒動が収まってほしいものです。
b0000209_1432893.jpg
きれいに整備された鵜沼宿
b0000209_14322087.jpg
b0000209_14323181.jpg
観光客で賑わう犬山を通ってゴール。

日曜の記録
Dst 184.47km Ave 21.9km/h Max 46.8km/h(ルート
やはり、川浦渓谷まで行くとこんな距離になってしまうんだ。内ヶ谷攻略はもう少し脚を鍛えて早起きしなければ・・・I will be back.
トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/22592862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsukasanohide at 2014-05-12 21:59 x
5時半出発って、十分早いじゃないですか~^^

実は、うちの会社の同好会で、この長良川沿いのコースを走ろうかと計画中です。
子宝温泉スタートで考えていましたが、赤レンガを観れる美濃市役所スタートも良さげですね。
ん?記憶違いかな?子宝スタートでも赤レンガの発電所って立ち寄れましたっけ?
Commented by kanbeya2 at 2014-05-13 05:36
>hideさん

長良川発電所の直近駅は湯の洞温泉口なので子宝温泉では行き過ぎですね。美濃市役所スタートで長良川発電所や洲原神社に寄って郡上八幡まで・・・いいコースですね。
自転車同好会、いずれは社会人チームとしてツアーオブジャパン狙いでしょうか。
Commented by kuma at 2014-05-13 18:27 x
板取川から 川浦渓谷 清流が綺麗でいい感じですね!
去年から 川浦渓谷へ行きたいな~~ぁ って 思っているんですけど
ちょっと 遠いんですよね!
岐阜まで 輪行するのが良いかな?
Commented by kanbeya2 at 2014-05-13 21:55
>kumaさん

そうですね、名古屋からは遠い。
岐阜まで輪行はいい考えだと思います。
長良川、那比川、板取川の清流サイクリング、これからの季節にピッタリのお勧めコースですよ。
Commented by himiyoshi at 2014-05-14 09:01 x
相変わらず走りますねぇ。見習わなきゃですよ。
美濃方面なら私も十分届く距離、今度走ってみようと思います。
Commented by kanbeya2 at 2014-05-14 21:10
>himiyoshiさん

あはは、以前にご指摘のあったとおり、距離感が壊れているだけでして。

ほとんど川沿いなので累積標高はあまりないのですが貧脚には厳しい道でした。
今シーズン、なんとか内ヶ谷を越えて郡上八幡へ抜けてみたいのですが・・・
by kanbeya2 | 2014-05-12 20:29 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(6)