ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

新装背割り堤と津屋川の彼岸花

爽やかな秋の到来を告げる天気に誘われてのんびりと走ってきました。
b0000209_18484932.jpg




9月に入ってロングどころかジテツーさえできてない。でも9月に入って猛暑が和らいで食べ物が美味しい。お腹は順調に育って…さすがにお山はパスですよね。
通勤ラッシュで殺気立つ郊外の田舎道をのんびり流して
b0000209_1902598.jpg
馬飼大橋で木曽川を渡る。空は快晴ですが川面は濁って台風18号の名残が彼方此方に見られます。
木曽川右岸を下ると久々の
b0000209_1942240.jpg
背割り堤、夏草が思いっきり育って…きれいな舗装路が腐海に飲み込まれようとしてますよ~、国交省さん。
乾いた風を楽しみながら下ると
b0000209_1910972.jpg
平日でしたがグライダーの離着陸をみることができました、ラッキー!
b0000209_191263.jpg
澄んだ青空を飛ぶのは気持ちいいんだろうな、見てるだけで爽快な気分になります。あっ、まだ「風立ちぬ」見てないや。
さらに下り目印の長良川側の一本松を過ぎると・・・
b0000209_1915436.jpg
なんということでしょう。ガタゴトの古い舗装路がきれいに直されてます。いや~、国交省さんは背割り堤を愛する自転車乗りの気持ちを酌んでくれたのでしょうか、すばらしい!少しくらい夏草が茂っても我慢しますデス。
気持ちよく走って
b0000209_19203571.jpg
長良川大橋で長良川を渡り、
b0000209_19205139.jpg
今日は中江川を遡ります。大江川に比べると直線で風情に欠ける感はありますが集落から離れてて静かな雰囲気がいい。
福岡大橋で揖斐川を渡り
b0000209_1924334.jpg
津屋川を遡る。
お目当てはもちろん
b0000209_1925429.jpg
b0000209_19251422.jpg
b0000209_19252312.jpg
彼岸花、う~ん、以前に比べると寂しい感じですね。それに台風18号の爪痕で川面近くの彼岸花や笹や竹の葉は乾いた泥に覆われて・・・彼岸花の紅とのコントラストもイマイチでした。でも対岸には養老山脈が迫り、右手には遥かに田園地帯が広がる津屋川沿いは彼岸花がなくても爽快なサイクリングコース、気持ちよかったデス。
帰りは
b0000209_19385067.jpg
お千代保さんで串カツ&どてでエネルギー補給して13時前にゴール。

Dst 123.91km Max 35.9km/h Ave 22.0km/h(コース
彼岸花はちょっと残念でしたが背割り堤が新装オープンしてたのが収穫でしたね。またひもの食堂へ行かねば!
トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/21082024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsukasanohide at 2013-09-20 06:49 x
まだ「風立ちぬ」を見てない・・・ってことは見る予定なんですね。
kanbeyaさんがアニメ映画を見てる姿を想像できないw
Commented by ひみよし at 2013-09-20 08:03 x
あら~。彼岸花が残念ですね。台風の影響なんですね。今年は完全にタイミングを逃してしまってましたが、良かったのか悪かったのか。でも養老山脈が雄大に見えるので、ホント気持ちいいですよね。

それよりもBIGNEWSですね。背割堤完全舗装は^^
これで心置きなく干物に使えますね。三重県方面の必須ルートになりそうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-20 22:19
私は今日、津屋川へ行って来ましたよ^^
確かに以前と比べるとかなり寂しいですね・・・
半田市の矢勝川の方は、津屋川よりも見応えがありそうなので、
少し遠いですが機会があったら、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
それにしても124㎞、私がスクーターで走った距離よりも長いです^^;
Commented by kuma at 2013-09-20 23:22 x
背割堤の でこぼこが 無くなったんですか?
精神的に めげた でこぼこ道 無くなったなら最高のサイクリングリロードですね
近いうちに走ってきます~~~
Commented by kanbeya2 at 2013-09-21 19:21
>hideさん

あはは、今のアニメにはついていけませんが宮崎駿ならネ。
青い空に飛び上がるグライダーにはユーミンの「飛行機雲」が似合うと思いますデス。
Commented by kanbeya2 at 2013-09-21 19:26
>ひみよしさん

背割り堤、ホントビフォーアフターです。減速用のハンプが二つほど残ってますが他はホントにきれいな舗装でロードバイクのためにあるような道です。
私も次はひものかな。
Commented by kanbeya2 at 2013-09-21 19:29
>iwasiさん

ご無沙汰です。津屋川はiwasiさんのブログであまりよくないのは判ってたんですが台風でさらに残念な景色になってました。早く以前の美しさを取り戻してほしいですね。
矢勝川、行きたいんですが行き帰りの名古屋縦断を考えると躊躇してしまいますね。
Commented by kanbeya2 at 2013-09-21 19:32
>kumaさん

舗装が良くなってホントお勧めルートですよ。
でも木曽川左岸も、大江川、中江川沿いも走り易くて気持ちいい。木曽三川下流は自転車天国だと思います。
by kanbeya2 | 2013-09-19 19:49 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(8)