ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

草津白根道路~万座道路

もう坂道はいいや、って感じの二日目
b0000209_6342268.jpg
でも長野に戻るには坂道しかないんです。



皆さん、5時過ぎには温泉入って活動開始。6時半過ぎに宿を発って近くのローカルコンビニ、セーブオンへ。
b0000209_6373088.jpg
上州名物?鳥めしとセーブオンオリジナルスポーツドリンクなんとレッドブルの半額以下のPOWER ENERGYで群馬を実感しながら朝飯。
7時過ぎには
b0000209_6413818.jpg
草津の街にさよならして坂道にとりかかる。今日もいい天気です。
b0000209_6435713.jpg
疲れた脚で上る坂道は辛いけれど
b0000209_645568.jpg
白根火山ロープウェイの山麓駅辺りまで来ると視界も開けて、気分爽快。足取りも軽くなるってもんです。
b0000209_6533034.jpg
殺生河原の硫黄臭も旅のいいアクセントでして
b0000209_6551767.jpg
昨日凍えて下った山道をのんびりと上ります。
b0000209_656590.jpg
モーゼkumaさんがいてくれるので山肌を渡るガスも我々のところは避けて通っていきます。
b0000209_705378.jpg
難なく白根山レストハウスに着いて恨めしそうに見つめるhideさんには我関せず恒例の熊笹ソフト。涼しくてソフトクリームって気分ではないんだけど美味しいんだよね。
下り始めて左折すると万座道路。メチャ急な下り坂を転げ落ちると
b0000209_742243.jpg
万座温泉。削り取られた山肌のあちらこちらに温泉が噴き出していて、その上に大きな温泉宿が点在して、心に残る景色です。
上り返すと
b0000209_7183792.jpg
万座峠
b0000209_719427.jpg
正面には笠ヶ岳、4年前一人で走ったあの稜線、また走ることができるんだろうか、なんて感傷的な気分はすぐに吹っ飛んで、
b0000209_726864.jpg
下りのはずがなぜかなだらかな上りが続いて、おまけに雨まで降ってきて
b0000209_7284162.jpg
嵐男himiさんの面目躍如+呪いを受けたhideさんパワーにはさすがのkumaさんも勝てなかったですね。8%を越える急坂を延々と14kmブレーキを握り締めて下る。高山の街へ入るとあの雨は何だったの?って感じの快晴。
濡れたレーパンで申し訳なかったんですがお昼は
b0000209_7313155.jpg
高山亭のランチ。ボリュームいっぱいでホントお値打ち、椅子もビニールレザー張りで助かりました。
で、時間もあるので小布施に寄りましょうかってことで
b0000209_7431139.jpg
汗と雨と泥に汚れたむさ苦しいオジサン5人衆がレーパン姿で小布施の景観を乱して
b0000209_7471364.jpg
小布施に来たら外せない?桜井甘精堂の栗ソフト、濃厚なミルクとマロンクリームが美味かったデス。
長野に戻って駅前のアルプス温泉で汗を流して、なぜかお昼と同じチェーン店、高山亭で打ち上げをして
帰りも高級4WD車でゆったりと・・・hideさん、行きも帰りも運転お疲れ様&ありがとうございました。
magさん、行きも帰りも一人電車輪行させてごめんなさい。次は一緒に電車輪行しましょう。

二日目のコース
二日間の記録
Dst 150.90km Max 55.2km/h Ave 14.4km/h

今回のコース、湯田中から渋峠への上りはホント辛かった。二度と行かないと思います。
今回初めて下った草津白根道路、ここは上りも下りも楽しい。次は草津温泉起点に渋峠&軽井沢なんていいかも。
トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/20832110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himiyoshi at 2013-08-09 09:07 x
今回の企画、とても楽しかったです。つらいところもありましたけど^^
本当、草津基点での渋峠は楽しそうですね。ぜひご一緒させてください。

マロンソフト食べたかったなぁ。。
Commented by kuma at 2013-08-09 23:17 x
草津からの上り 去年に比べて 何故か楽に感じました
まあ ゆっくり 休憩しながら上ったからですかね?
あの素晴らしい 景色は 最高ですね!

万座街道の 雨は 全く想定外でしたね
高山村下りて あのピーカンの晴れ 
さっきまでの雨は何だったの??? 

まあ あの雨も 今となっては 良い思い出!

さわやか信州 次回も 宜しくお願いします
Commented by kanbeya2 at 2013-08-10 06:11
>himiyoshiさん

マロンソフト、残念でしたね、美味しかったですよ。小布施で気になってるのが朱雀という季節限定モノ。行列覚悟らしいんですがヨメが既に情報をキャッチしておりまして、いつかは行かなきゃいけないことになっております。

草津温泉起点いいんですけれどワタクシ自身自由に使えるクルマがないので企画しにくいのですよね。
Commented by kanbeya2 at 2013-08-10 06:18
>kumaさん

今回は降られはしましたが概ね晴れて、下界も思いのほか暑くなかったので気持ちよく走れましたね。
タフなkumaさんは関係ないけれど次回はもっと上りのボリュームを減らさないと楽しめないですね。また遊んで下さい。
Commented by mag at 2013-08-10 08:18 x
2日目、高山亭から小布施、そして長野駅市街地手前までのコース取りは、さすがkanbeyaさん!
まるでちゃりきのようなゆったりのんびり。
とても気持ち良かったです。
それにしても、ここ最近の暑さ!
あの凍える渋峠が羨ましくも思えますー。
Commented by kanbeya2 at 2013-08-10 20:02
>magさん

二日目、長野市内の長~い直線の幹線道路が失敗でしたね。やっぱり都会は走りにくいデス。

暑い日が続きますね~、ホント渋峠に戻りたい気分です。
Commented by tsukasanohide at 2013-08-11 08:46 x
二日目もお待たせしまくりでしたが、私は楽しかったです^^
チェーンさえ落ちなければ、押して歩くこともなかったと思います、たぶんw

蕎麦屋に行く前、迷子になった私を迎えに来てくれてありがとうございました。
上り坂以外はお待たせすることが無いよう気を付けますので、また参加させてください。
Commented by kanbeya2 at 2013-08-12 14:20
>hideさん

スミマセン、蕎麦屋はGPSルートの入力ミスで迷わせてしまいました。
上りもワタクシはhideさんのほんの少し前を走ってただけでして全然待つことはありませんでした。

皆さんと走るといろんなイベントに出会えて楽しい。また遊んで下さい。
by kanbeya2 | 2013-08-09 06:39 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(8)