ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

再訪 王滝自然湖

2012年紅葉サイクリング第二弾は、先月行って気に入ってしまった王滝自然湖に。
b0000209_22202843.jpg
いや~、御岳湖から自然湖に至るルートは紅葉ドンピシャ。鮮やかな紅葉を楽しんできました。



恒例の神領始発にはワタクシ以外にも三つの輪行袋が、高蔵寺で一つ追加して計五つ。紅葉シーズン&自転車日和だもんね。みんな、何処へ行くのかな?
b0000209_22232016.jpg
木曽福島駅で輪行スタイルを解く。せせらぎ街道と同じく裏起毛タイツに長袖ジャージ、厚手のウィンドブレーカー、指切りグローブ。先週の高山より暖かいです。
b0000209_22302474.jpg
走り始めからいい感じの紅葉、今日は期待できるぞ!
b0000209_22335164.jpg
王滝川を遡り、三岳で左折して大島橋。さらに上ると
b0000209_22353032.jpg
牧尾ダムが造る御岳湖。青空に紅葉が映える湖岸を走り王滝村へ。途中には距離が書かれた看板、所々に三角コーンも置かれて・・・明日(日曜)は御岳湖ハーフマラソン、天気が悪そうですね。
b0000209_2246552.jpg
b0000209_2247281.jpg
松原スポーツ公園を過ぎて道幅の狭くなる辺りから見事な紅葉が続く。いや本当に綺麗だったんですよ。ワタクシの腕では写真でお伝えできないのがもどかしいデス。
b0000209_22524882.jpg
このコースの名所、氷ヶ瀬を越えて
b0000209_22565954.jpg
b0000209_22575452.jpg
さらに紅葉を楽しんで
b0000209_22584922.jpg
b0000209_2259957.jpg
カメラマンで賑わう自然湖。
トンネルを潜って
b0000209_2311717.jpg
山村の雰囲気が素敵な滝越へ。
さらに進んだ?んだけどひと気が全くない。立ち止まると猿かな、動物の泣き声が左右の林の中から聞こえて・・・不気味です。先の白巣峠までは舗装路だけど、その先はダートでゲートも閉まってる、ってことはよほどの好き者でなければ通らないってことだよね~・・・じゃ、ワタクシは通らない!ってことでUターン。来年の夏、誰かと一緒にチャレンジしよう。
b0000209_23121516.jpg
b0000209_23123574.jpg
b0000209_23124968.jpg
b0000209_2313576.jpg
復路も紅葉を楽しんで三岳から西野川を遡る。
b0000209_23142841.jpg
b0000209_23162240.jpg
b0000209_23163567.jpg
開田高原へ。
b0000209_23181852.jpg
で、天気もいいので九蔵峠から御岳の展望を楽しもうと少し遠回りして西野からR361へ向かうと・・・
b0000209_23202420.jpg
九蔵峠は通行止めでした。
b0000209_23221420.jpg
トホホでUターンすると御岳は晴れてるし・・・残念!
b0000209_23235285.jpg
b0000209_23251991.jpg
b0000209_2326882.jpg
でも開田高原の景色を楽しみながら
b0000209_23263096.jpg
迂回ルートのビューポイントから御岳を望む。
b0000209_23271038.jpg
で、R361に戻って恒例のとうもろこしソフトを食す。この前後、蕎麦屋に何店も立ち寄ったんだけどどこも満席、紅葉シーズンなんだね。待つのは好きじゃないし、一人旅ではなおさら。蕎麦は諦めて
b0000209_23303862.jpg
地蔵峠へ。
木曽福島まで一気に下るとラッキー!
15時06分ナイスホリデイ木曽路に間に合いました。今は季節列車なんだけど快速で乗り換えなしで名古屋まで・・・それに中途半端な時間帯のせいか季節列車のせいか空いてるのだ。

今日の記録
 (神領までの自走を含めて)115.33km
 Ave 18.5km/h Max 52.5km/h(GPSデータ)
 コース
トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/19366343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mag at 2012-10-28 14:37 x
よくもまあアップダウンの激しい山の中をグルグルと!
まさに紅葉真っ盛りですね♪
写真の多さが物語ってます^^
白巣峠までは新進気鋭の新顔MTBでどうぞー!
Commented by kanbeya2 at 2012-10-28 19:43
>magさん

ATLAS LABで見るほどきつくはないんですが貧脚のワタクシには十分なアップダウン、でもホント、素晴らしい紅葉でしたよ。野麦峠周回コースもいいけれど、王滝自然湖もお勧めですよ~。

白巣峠は迷いに迷った末にUターン。舗装路なのでロードで・・・来年、よろしくお願いします!
Commented by kuma at 2012-10-29 20:22 x
紅葉 バッチリですね!
景色もいいし 一度行ってみたいルートです

今週 野麦峠へ行きますが紅葉はちょっと遅いかな???
Commented by kanbeya2 at 2012-10-30 21:03
>kumaさん

自然湖周辺の紅葉はドンピシャでしたよ~!
コーナーを曲がる度に、坂道の途中に、見事な紅葉があるのでシャッター押すために立ち止まり、ただでさえ遅いペースがさらに遅くなってしまいましたが行った甲斐がありました。
今年の紅葉は鮮やかですね。
野麦峠、素晴らしい写真を期待してま~す。
Commented by himiyoshi at 2012-10-31 20:06 x
毎度毎度、素晴らしいコースを堪能されてますね。
いつもルートラボでチェックして、スマホにコースを入れてあるので
何時か行きたいなぁと思いつつ、実は岐阜県民になったので
神領駅が更に遠くなっちゃったんですよね(´・ω・`)
朝一でそこにたどり着くにはかなり気合を入れて起きないといけません。
でも素晴らしい景色ですね。行きたいなぁ。
Commented by kanbeya2 at 2012-10-31 20:42
>himiyoshiさん

あらら、岐阜県民なら最近ランにはまってる自転車仲間がいるじゃないですか。是非、お二人で早起きして中央線においで下さいネ。

このコース、長い上りやキツイ傾斜がないのに山奥まで来たなぁって雰囲気に浸れる、ワタクシのような貧脚には最適のコースです。
次回は白巣峠、ここは一人じゃ寂し過ぎるので岐阜のお仲間とご一緒に是非・・・いつになるかなぁ?
Commented by tsukasanohide at 2012-11-15 13:57 x
ご存じかもしれませんが、地蔵峠から木曽福島まで下って行く途中にある、二本木の湯、なかなか良い湯ですよ^^
http://www.nihongi-spa.com/
きっと湯冷めして風邪ひくといけないから、やめておいたのでしょうね^^;
Commented by kanbeya2 at 2012-11-15 20:55
>hideさん

二本木の湯、もちろん知ってますよ~。でもご想像どおり、あそこでのんびりしちゃうと、その後の下りで湯冷め間違いなしで断念しました。
炭酸泉のお湯も良さそうだし、ひなびた感じもいい。寄るとしたら夏がいいですね。
by kanbeya2 | 2012-10-27 23:42 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(8)