ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

王滝自然湖&開田高原

前回の柳蘭峠&濁河峠?でとても雰囲気が良くて気に入ってしまった開田高原を再訪しようと思ってたのですが天気予報と休みの相性が悪くて夏休みが終わってしまった。
でも青春18切符も残ってるし、ようやく天気に恵まれた休みになったので
b0000209_201401.gif
お気に入りの電車で信州へ。



平日だけどこの列車は混まない、渓谷の車窓を眺めながら旅情に浸ってると・・・上松からどっと学生さんが乗車。
b0000209_2022214.gif
そして木曽福島でどっと降りる学生さんに混じって大きな輪行袋を担いで下車。デブで寒さに強いワタクシが半袖じゃ寒いくらい。いい感じだ。
先日の濁河峠と同じ道を辿り、三岳で左折してさらに王滝川を遡り
b0000209_743524.gif
減水してる名古屋の水がめ、牧尾ダム。なんとか夏を乗り切ったってとこかな。
王滝村繁華街?を過ぎてさらに王滝川を遡る。
b0000209_7122783.gif
b0000209_7131722.gif
静かな山道には動物の糞が所々に落ちてるし、日向ぼっこの蛇さんにも何匹か遭遇、と突然ガサガサッとすぐ近くの林が揺れて大きな影が逃げていく・・・シカかな。自然の中に入り込んだって高揚感と少しばかりの心細さでペダルをこぐと
b0000209_7275681.gif
周りの雰囲気に溶け込めない巨大な建造物が・・・調べると王滝川ダムから御岳発電所へ送る関西電力の水路橋でした。
で、アップダウンを何度か繰り返すと
b0000209_73317100.gif
b0000209_7334651.gif
b0000209_7335971.gif
誰もいない自然湖を独り占め・・・平日ならではの贅沢だぁ!ここでカヌーとか釣りとか(グレーリングが密放流されてるんだそうだ、釣ってみたい)のんびり本を読むなんてBE-PAL的遊びがしてみたい。
とのんびりしてUターン。
b0000209_7445365.gif
晴れて暑くなってきた・・・下界はもっと暑いんだろうね。西野川を遡って高度を稼いで
b0000209_7545297.gif
b0000209_7552012.gif
蕎麦とススキの花が迎えてくれた開田高原。
b0000209_7584021.gif
で、ここを通り過ぎる訳にはいかないアイスクリーム屋さん。今回は趣向を変えて栗ソフト、う~ん、栗の香がしないこともないか。
で数100m走って
b0000209_842293.gif
b0000209_843633.gif
お昼はライダー割引(自転車も)で500円もお得な大ざる。甘い出汁は好みではなかったけれど古民家の佇まい、生わさびに鮫皮おろし、もちろんボリュームも満足満足。とうじそばが名物・・・紅葉の季節、再訪もいいかな。
お腹いっぱいでのんびりと坂を上って
b0000209_8131442.gif
b0000209_8131218.gif
地蔵峠を越えて木曽福島へ。
通勤通学ラッシュを避けようとお風呂をパスして早めの列車(15時48分木曽福島発)で輪行・・・混み込みで輪行袋はなんとか片隅に固定できたんだけど恵那まで立ちっぱなし・・・ワタクシと同じく青春18切符駆け込み消費ツアーの方々が多かったようでした。

距離99.82km 平均速度17.8km/h 最高速度52.4km/h(コース
このコース、田の原ヒルクライムの代替(軟弱)ルートとして考えてたんだけど、脚は攣りそうになるわ心拍は上がるわで辛いこと辛いこと・・・老化が進んでおりますデス。
トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/18939271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kuma at 2012-09-07 18:50 x
大滝の自然湖 神秘的で良い感じですね!
木曽福島周辺は まだまだ 良いルートがありそうですね!

お蕎麦 500円は ちょ~~~お得 土日も同じ値段ですかね?

いつもの電車  平日は 土日とは違った顔があるんですね。
恵那まで 建ちっぱなしとは お疲れ様でした 

Commented by kanbeya2 at 2012-09-07 23:56
>kumaさん

田の原までのヒルクライムはツライなあ、とひるんでいたときに自然湖を見つけてしまい、行ってきました。ネットで調べると自然湖の先、白巣峠まで舗装されてるようで・・・次回は白巣峠を狙ってみます。ホントはMTBの領域なんでしょうけどね。
ふもとや、土日もたぶん同じだと思います。メニューにはライダー割引しますとだけ書いてありましたから。恒例の野麦峠では時間的に遅いし、逆周りだと早過ぎる・・・今回のようなコースでないと寄れない蕎麦屋ですね。
平日輪行、青春18切符期限間近という要素が大きかったように思います。18切符オフシーズンにもう一度試してみます。
Commented by tsukasanohide at 2012-09-08 15:00 x
わさびを鮫皮でする作業が美味しさを演出していいですね~!
自然湖の周りの道も良さげですね^^

私は、結局1度も爽やか信州&美味い蕎麦なしで夏が終わっちゃいました^^;
Commented by kanbeya2 at 2012-09-08 21:00
>hideさん

生わさびを鮫皮でおろす、生わさびが少しばかり風邪をひいてたようですが粋ですよね~。雰囲気だけで十分美味しかったです。

爽やか信州、これからは紅葉&新蕎麦、野麦峠や開田高原散策ベストシーズンですよ!
by kanbeya2 | 2012-09-05 20:27 | ロングライドFOCUS CAYO | Trackback | Comments(4)