2012年 05月 01日
国見峠 |
琵琶湖に行くのに中山道や鞍掛峠、石榑峠は走ったことがある。じゃあ他のルートは?
武平峠は未踏だがかなり南になる、それにトンネルだし・・・ン?待てよ、鞍掛峠もトンネルだったな。
地図を見てみると鞍掛峠の北側にもルートがあるが細い線だしな~、ロードで走れるのかなあ?
じゃあ、中山道の北側は?
地図を見るとありましたよ。国見峠と八草峠。八草峠は立派なトンネルがあるようで峠道が走れるかどうか判らないが国見峠は行けるでしょ・・・って感じの軽いノリで行ってきました。 日曜日は早起きしたんだけど曇りで気分が盛り上がらずパス。今日も曇りだったけど昨日よりは明るい。頑張って行きましょ!
GWだけど平日、学校もあるしお仕事の人も多いんだだろうと思い、通勤ラッシュ前の5時過ぎにスタート。 最近、お気に入りの木曽川の中洲、川島町を抜けて岐阜市、穂積市、 盛りを過ぎたレンゲ畑を見ながら本巣市、神戸町、池田町を走る。 正面に池田山が見えてきたけど君んちはまたの機会にお邪魔しますネ。揖斐川町春日に入り 粕川を遡る。 この谷は深くて景色が素晴らしい。いつ来ても感動します・・・がずっと上りです。たまにダンプカーが通ったりします。さらにこんな交互通行があると辛いのですよ。 ここは間隔が1分で短かったので助かりました。岩手峠への分岐を過ぎるとクルマもほとんど通らなくなって傾斜も急になって ヘロヘロで日坂への分岐へ来ると茶色と緑色のシックな風景に突然飛び込んできた原色 地元に伝わる芸能文化のようですがワタクシ、この配色とデザインにインド映画(見たことないけど)を思い浮かべてしまいました。 他にも垂れ桜と花桃の競演とかアトラクションを楽しんで、でも坂は続いて国見岳スキー場を過ぎてからさらに傾斜がきつくなったような・・・ 横目にスキー場を見下ろしながらインナーローでやっとこさ上ると 残雪が迎えてくれてようやく 国見峠。 美濃の国と 近江の国が見えるので国見峠なのね。いや~辛い坂道でした。ゲートの先の滋賀県側は岐阜県側と違い落石があったりグレーチングが壊れてて大きな溝があったり。冬場は滋賀県側は閉鎖されているのかな。毎度のことでブレーキを握り締めて下り 姉川と合流すると道も良くなって気持ちよく・・・すごい向かい風で下り道なのに気持ちよくない。 伊吹の里で一息ついて、また向かい風に逆らって南へ。柏原から 趣きのある中山道を走る。平日とはいえやはりGW。中山道では自転車乗りに何人もすれ違うしR21を前後両側パニアバッグで疾走するオッチャンも・・・
関ヶ原に入ると 常盤御前の墓。言わずと知れた絶世の美女ですね。どんなお顔だったのでしょうか。吉永小百合様とどちらが綺麗なんでしょう?
さらに中山道を走り垂井の街では 山車が出番を待ってました。
でお昼はもちろん 綾小町の醤油うどん。今日はこしあぶらの天ぷらをサービスで頂きました。山菜の女王、うどんに負けず劣らず美味しゅうございました。
で大将からのお知らせです。 綾小町は4日~7日までお休みです。せっかく自転車で来てもらって休みでは申し訳ないと何度も仰ってましたので、ワタクシの友達には知らせておきますよ、と安請け合いしてきてしまいました。GW後半、大垣方面へロングを計画されている方はご注意を。
で店を出て考える。南風が強い。ワタクシが帰る方向は東南東である。定番ルートは東へ走り、最後に犬山から南に向かうのであるが、それでは最後が辛い。よし!先ずは南へ向かい、同じ緯度(ってそんな大げさなものではないが)から東へ走ろう。つまり美味しいおかずは最後に残しておこうと思ったのね。
で、長良川を越えてから南(羽島)へ向かい柳津で東に方向転換したとたん・・・向かい風じゃん。いつの間にか南風から東風に変わってまして、以後ゴールまで向かい風と戦って帰ってきました。
やっぱり、美味しいおかずは最初に食べてしまおう。
今日の記録
走行距離 169.57km 平均速度 19.3km/h 最高速度 46.2km/h(コース)
武平峠は未踏だがかなり南になる、それにトンネルだし・・・ン?待てよ、鞍掛峠もトンネルだったな。
地図を見てみると鞍掛峠の北側にもルートがあるが細い線だしな~、ロードで走れるのかなあ?
じゃあ、中山道の北側は?
地図を見るとありましたよ。国見峠と八草峠。八草峠は立派なトンネルがあるようで峠道が走れるかどうか判らないが国見峠は行けるでしょ・・・って感じの軽いノリで行ってきました。
GWだけど平日、学校もあるしお仕事の人も多いんだだろうと思い、通勤ラッシュ前の5時過ぎにスタート。
関ヶ原に入ると
でお昼はもちろん
で大将からのお知らせです。
で店を出て考える。南風が強い。ワタクシが帰る方向は東南東である。定番ルートは東へ走り、最後に犬山から南に向かうのであるが、それでは最後が辛い。よし!先ずは南へ向かい、同じ緯度(ってそんな大げさなものではないが)から東へ走ろう。つまり美味しいおかずは最後に残しておこうと思ったのね。
で、長良川を越えてから南(羽島)へ向かい柳津で東に方向転換したとたん・・・向かい風じゃん。いつの間にか南風から東風に変わってまして、以後ゴールまで向かい風と戦って帰ってきました。
やっぱり、美味しいおかずは最初に食べてしまおう。
今日の記録
走行距離 169.57km 平均速度 19.3km/h 最高速度 46.2km/h(コース)
by kanbeya2
| 2012-05-01 18:25
| ロングライドFOCUS CAYO
|
Comments(8)
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kuma
at 2012-05-02 22:39
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いや~~ お山を上って さらっと170キロ!
相変わらず タフですね~~~
山車は 優雅で上品でですね!
チャラチャラしてなくて きめ細やかな造りが 良い感じですね
綾小町情報 ありがとうございます
相変わらず タフですね~~~
山車は 優雅で上品でですね!
チャラチャラしてなくて きめ細やかな造りが 良い感じですね
綾小町情報 ありがとうございます
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ひみよし
at 2012-05-03 07:34
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ご無沙汰しております。国見もなかなかのようですね~。
八草峠はだいぶ風化してしまってるとの情報なので、ワタシも行っては
見たいんですが一人ではちょっとキビシイかなぁと思ってます。
金糞峠はなかなか良かったですよ。
今年はもう一度高倉峠に行ってみたいです。
八草峠はだいぶ風化してしまってるとの情報なので、ワタシも行っては
見たいんですが一人ではちょっとキビシイかなぁと思ってます。
金糞峠はなかなか良かったですよ。
今年はもう一度高倉峠に行ってみたいです。
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kanbeya2 at 2012-05-03 21:14
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kanbeya2 at 2012-05-03 21:19
>himiyosiさん
やはり、八草峠は厳しそうですか。
金糞峠は初耳・・・鳥越峠と同じなんでしょうか。
岐阜-滋賀県境、ロードで越えられる峠は少なそうですね。
高倉峠、いいですよね~。あの荒れた山道はソロでは怖い。お仲間と走るがいいですね~。ワタクシも休みが合えば是非、ご一緒したいのですが・・・
やはり、八草峠は厳しそうですか。
金糞峠は初耳・・・鳥越峠と同じなんでしょうか。
岐阜-滋賀県境、ロードで越えられる峠は少なそうですね。
高倉峠、いいですよね~。あの荒れた山道はソロでは怖い。お仲間と走るがいいですね~。ワタクシも休みが合えば是非、ご一緒したいのですが・・・
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iwasi_3-1 at 2012-05-05 20:11
伊吹の里の場所を確認して驚きました^^;
相変わらず凄い場所まで自転車で入ってますね。
帰路、輪行せず自走して帰られるとはさすがです^^
170km走られて、エネルギー補給はうどんだけですか?
ハンガーノックに気を付けて下さいね・・・
相変わらず凄い場所まで自転車で入ってますね。
帰路、輪行せず自走して帰られるとはさすがです^^
170km走られて、エネルギー補給はうどんだけですか?
ハンガーノックに気を付けて下さいね・・・
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kanbeya2 at 2012-05-05 22:47
>iwasiさん
伊吹の里で、向かい風に閉口して輪行も考えたんですけれどネ。
時間は早いし、行けるとこまで行ってみようと・・・優柔不断な性格が自走を選んだのかも。
ワタクシ、基本が食い過ぎなのでハンガーノックとは縁がありません。記事ではうどんだけですがコンビニで結構補給していますデス。
伊吹の里で、向かい風に閉口して輪行も考えたんですけれどネ。
時間は早いし、行けるとこまで行ってみようと・・・優柔不断な性格が自走を選んだのかも。
ワタクシ、基本が食い過ぎなのでハンガーノックとは縁がありません。記事ではうどんだけですがコンビニで結構補給していますデス。
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ひみよし
at 2012-05-07 07:35
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kanbeya2 at 2012-05-07 16:19