ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

やまきちキャンプ、今年も

恒例の爽やか信州、今年で4回目かな。
b0000209_548255.gif
梅雨なのに奇跡的な週末二日間晴天を満喫してきました。



b0000209_5521358.gif
土曜日、いつもの神領駅始発に乗って
b0000209_553212.gif
奈良井駅へ。総勢4名少人数ながら強者(何の?)揃いです。
b0000209_555355.gif
長老の先導で先ずは奈良井の古い町並みをぶらぶら。とても感じのいい宿場町ですね。次回はのんびり散策も面白そう、自転車担いで鳥居峠越えは・・・パス。
奈良井、木曽平沢、日出塩、洗馬まではR19や旧道を行ったり来たりして洗馬からはまた交通量の少ない田舎道を走り
b0000209_635220.gif
キャベツ畑の中を抜けると
b0000209_652747.gif
♪サ、サ、サッ、サ~ラダ、サラダの国から来た♪訳でもないおじさん4人が日本アルプスサラダ街道を走る。名前から思い浮かべるレタス畑とかメルヘンチックな町並みとかはなくてリンゴや桃等の果樹園と信州の田舎町を縫って走る。フルーツ街道とかいっそ信州林檎道なんて演歌調とかのほうが似合う気がするんですが・・・。
で穂高で蕎麦。今回は少人数ながらうるさ型が揃っていてガイドが難しい。いくつかリストアップしてた店から信州の雰囲気が楽しめるってことで
b0000209_20475755.gif
古参の蕎麦屋「常念」をセレクト。くぐり戸や鴨居に飾られた古いおばあちゃんの写真がいい感じ・・・というか夕方一人じゃ怖いだろうねって感じのお屋敷で
b0000209_20521316.gif
わさび蕎麦。信州へ通いだした20年以上前から名前だけは知ってた店だけど・・・。
b0000209_20554210.gif
少し上って山麓線を快走。今日は追い風だよ~。
b0000209_20572238.gif
おなじみの安曇野ちひろ公園のソフトクリームで休憩して
b0000209_211137.gif
さらに山麓線を走って
b0000209_211468.gif
大町
b0000209_212334.gif
木崎湖
b0000209_2122515.gif
中綱湖
b0000209_2124826.gif
青木湖を経由して代掻き馬や
b0000209_2132262.gif
鶏の雪形が残る白馬へ。
b0000209_2154466.gif
定宿やまきちさんに荷物を預けて少し上って
b0000209_2163949.gif
b0000209_2165583.gif
おびなたの湯。誰も入ってなかったのでお風呂もパチリと。いや~野趣溢れるいい露天風呂でした。
さっぱりした後はほとんど漕がずに宿へ戻り、ジンギスカンで生ビール4人で20杯。それでも足りずに焼酎やら缶ビールやら。自転車の強者共は酒の強者共でもある訳で・・・意識がもうろうとしながら夜は更けていくのでした。


明けて日曜日。自転車の強者共は前日の走りの疲れか酒の残りか、体が重くてテンション上がらず。いつものパターンで一路松本を目指す。
b0000209_21204346.gif
爽やか信州的な緑の道を走り
b0000209_21215596.gif
木崎湖畔でやまきちの女将さんが作ってくれたおやきで休憩。野沢菜美味しかったデス。
で、穂高の蕎麦の名誉を回復すべく
b0000209_21241276.gif
昔食べて美味しかった「上條」をセレクト。蕎麦屋とは思えない洋風建物で
b0000209_212544.gif
天恵蕎麦。温泉卵、鴨肉、蕎麦米揚げ等々いろんな味が楽しめて、もちろん蕎麦は絶品。美味しゅうございました。
おなかが膨れた後は
b0000209_21295469.gif
拾ヶ堰沿いの安曇野やまびこ自転車道をのんびり(向かい風に少し閉口しながら)走って松本へ。スーパー銭湯的な「瑞祥」で汗を流して駅前の中華料理屋で餃子で乾杯!
帰りの特急しなのでも運よく自由席4人ボックス席を確保して缶チューハイで乾杯!
次回の計画やら参加してないお仲間の褒め言葉?なんぞで盛り上がって・・・
あっという間に旅の終わりがきてしまいました。

今回のコース(一日目二日目
二日間でDst181km、Ave19.1km/h、Max54.2km/h

今回もとても楽しい自転車旅でしたヨ。
トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/15701406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iwasi_3-1 at 2011-06-07 19:32
青空とキャベツの緑が綺麗ですね^^
2日間で180km、皆さん健脚で羨ましいです。
私は膝の調子が悪くて遠出を全然していないです・・・
4人でビール20杯って言うのは凄いです^^;
それで翌日走れるのも凄いです^^
Commented by mag at 2011-06-07 20:11 x
2日間ありがとうございました。
人数が少ないからいつもより盛り上がらないかな?と思っていましたけど
これが想定外の楽しさでした^^
そばの本当のおいしさとかがあまりわからないので、2日目の上條をセレクトしてもらえて良かったです♪
2日間で体重が増えました(笑)
自転車ってやっぱ楽しいですねー!
Commented by kuma at 2011-06-07 21:40 x
天気は 良かったようで日焼けは大丈夫ですか?
写真を見てると 爽やか信州 気持ちよく走ったことを思い出します。
今年も 気持ちよさげなコース 行きたかったな~~~

蕎麦も美味そう!

次回、楽しみにしています
Commented by kanbeya2 at 2011-06-08 05:11
>iwasiさん

やや霞がかかってましたが爽やかな高原サイクリングは気持ちよかったですよ。
このメンバーで4人20杯ってのは普通です。なにせ底なしのメンバーが不在でしたから・・・彼が参加してたら30杯は行ってたと思います。
Commented by kanbeya2 at 2011-06-08 05:15
>magさん

今年初ロードとは思えない走り、やはりランで鍛えた体は違うなあと感心した二日間でした。見習いはしませんケド。
上條は美味しかったですね。一日目が不作だったので二日目は冒険はできないな、と緊張の選択でした。店の構えもメニューも蕎麦屋とは思えない店で面白かったですね。
Commented by kanbeya2 at 2011-06-08 05:18
>kumaさん

今回は参加できず残念でしたね。心配された雨もkuma大明神には及ばない晴れ男(本人談)さんのおかげでよかったし、温泉も蕎麦屋も新しいスポットを開拓できたし、少人数ツアーも面白いし・・・次回は是非!
Commented by tsukasanohide at 2011-06-08 10:54 x
楽しい企画&案内、ありがとうございました!
健脚なみなさんの中で、あっぷあっぷしながらも、なんとか一緒に走れて良かったです^^
ってかかなりご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

次回は、サンダルで深夜徘徊しても平気でいられるよう、もう少し体力をつけて参加したいですw
Commented by kanbeya2 at 2011-06-08 20:23
>hideさん

全然、迷惑じゃなかったですよ~。
こちらこそ、迷走ガイドでご迷惑をおかけしました。

次回もこのペース、のんびり行ったり来たりで走りますのでよろしくデス。
by kanbeya2 | 2011-06-06 21:51 | ロングライドAnchorRFX8 | Trackback | Comments(8)