ブログトップ | ログイン

輪の向くままに・・・

還暦を過ぎました。あとどのくらい自転車に乗れるんだろう?


by kanbeya2
プロフィールを見る

今年もまた・・・爽やか信州2010 其の壱

恒例となった白馬やまきち合宿。今年も賑やかなメンバーが集まって楽しい二日間でした。
b0000209_5233223.jpg




爽やか信州に欠かせない足、神領発松本行各駅停車
b0000209_5254421.jpg
松本で駅そばタイムしてさらに長野行各駅停車。で、神領から4時間余りで
b0000209_5304511.jpg
スイッチバックと日本三大車窓で有名な姨捨駅着。いや~善光寺平を見下ろす風景は美しい。天気もいいし、楽しいツアーになりそうということで
b0000209_533726.jpg
輪行を解くメンバーは総勢9名。分散乗車に努めましたが2両編成の車内では少し迷惑だったですね、反省反省。(仲間内ではモンベルのクイックキャリー大流行です。)
b0000209_5431898.jpg
姨捨は棚田でも知られてる場所だからね、急傾斜地である訳で当然ながらアップダウンの連続、平らなところなんてない。最初から試練です。ループ橋まであって
b0000209_5454121.jpg
ゼイゼイハアハアと坂道を上り
b0000209_5502685.jpg
b0000209_5504375.jpg
鄙びた山里、残雪の山々を楽しみながらのんびりと走ってると・・・アナグマと超近接遭遇、10mくらい?猿、鹿、カモシカ、狸、ウサギ、ハクビシン等には遭ったことがあるけどアナグマは初めて。残念ながらシャッターチャンスは逃してしまいましたが愛嬌のある顔と驚いてドタバタ逃げる様が可愛かったな。
で犀川に向かって気持ちよく下り
b0000209_21421356.jpg
オリンピック道路日高トンネルを抜けて本日のメインイベント小川村こくやへ。
b0000209_21444755.jpg
冷やしくるみだれうどん。腰のある麺にくるみだれが絡んで美味い!・・・けど、この量は半端じゃない!・・・でも、食だけは根性のあるワタクシはなんとか完食、苦しい。
で、お腹にウエイトを仕込んで、ここから上りだよ~。
b0000209_2149039.jpg
北アルプスや山村の景色を楽しみながら、やっぱりのんびりと上って
b0000209_2150154.jpg
大洞峠1000mゲットです。で鬼無里に向かって転げるように下り
b0000209_21521889.jpg
お腹にはまだこくやのうどんが残ってましたが鬼無里に来たら外せないでしょ、いろは堂のおやき。アハハ、また苦しくなったよ。
で、また上り。お腹は苦しいけど脚はまだ大丈夫と思ったら突然太腿が攣りそうに・・・マグネシウムが足りないのかな、なんて考えてみたものの信州の峠道にはコンビニどころか店すらない。ストレッチでごまかしながら(傾斜が緩くて助かりましたデス。)
b0000209_215929.jpg
トンネルを抜けてお約束の風景(1枚目の写真もね)。爽やか信州の原点、白沢峠(1090m)です。思い入れが強いせいか、ワタクシここから見る北アルプスが一番好きです。
で一気に下って今夜のお宿やまきちさんへ。この宿が心地よくてお値打ちなのも爽やか信州の魅力の一つ。温泉でリラックスした後は
b0000209_22113188.jpg
お腹いっぱいのハズが生ビールでジンギスカンで進みます。部屋に戻ってワインでまた乾杯、内向的なワタクシもお酒の勢いで少し陽気に・・・記憶が?

坂とうどんとおやきとジンギスカンと・・・って完璧に食い倒れサイクリングでした。

一日目のコース
トラックバックURL : http://kanbeya2.exblog.jp/tb/13419446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kako at 2010-06-07 23:03 x
腰痛の教官は易しいルート設定・・・と思った私が馬鹿でした(笑)
筋肉不足と寝不足じゃやっぱキツ!
ちょっとどころかかなり反省しました(^。^;)
Commented by kanbeya2 at 2010-06-08 05:52
>kakoさん

一日目は厳しいルートでしたね。ワタクシも体重増加と走り込み不足でキツかったです。
なので、がんばってウエイトコントロール・・・しないんだよね~。
hideさん見習って装備の軽量化を目指そうかな。
Commented by himiyoshi at 2010-06-08 06:07 x
いやはやなんとも楽しい旅でした^^
景色も良くて天気にも恵まれ、これは確かに病みつきになりますね。
穴熊は見たかったなー。kanbeyaさんの後ろにいて分からなかったです。
なんといっても印象的だったのは天文台付近の一本松。
いいところですね。
Commented by kuma at 2010-06-08 12:21 x
二日間 天気に恵まれ最高でしたね。

登りは 思っていたよりきつかったですが
展望台からの 北アルプスの山々の 眺めは 最高でした。
こくやの うどんも 今までに味わったことのない食感 
胡桃ダレとのマッチングが良かったです!
唯一 量が多くて 食べ過ぎてしまったのが きつかったです!  (笑~ 
Commented by tsukasanohide at 2010-06-08 13:23 x
楽しい企画をありがとうございました!
楽しかったです^^
体重減らせれない分、自転車を軽量化して挑みましたが、たくさんお待たせしちゃって、すみませんでした。

たくさん自転車に乗ったから、少しは体重が減ったかと思いきや増えてるし・・・・
でも、それだけ美味しい企画だったということですよね♪
またよろしくお願いします。
Commented by iwasi_3-1 at 2010-06-08 20:22
この時期の標高の高い場所でのサイクリングは気持ち良さそうです。
病み上がりとは思えないパワフルなコースですね^^
たくさん走ってたくさん食べて、温泉にも浸かって羨ましい限りです。
と言っても私の体力では無理なので、kanbeyaさんのブログで楽しませてもらっています。
私もそろそろ自転車に乗らないとです^^;
Commented by mag at 2010-06-08 20:34 x
やっぱり輪行の旅は楽しいですね♪
行きも帰りも気兼ね無し。
荷物をいかにコンパクトにまとめようかと悩むのも楽しい。
モンベル軍団入りして良かったです(笑)

姨捨から大洞峠までの未体験ルートは厳しかったです。
今後の信州企画に向けて乗り込んでおかないと・・・!
Commented by iga at 2010-06-08 21:08 x
くるみだれうどんおいしそう!
土日は快晴に恵まれてよかったですね。
Commented by saka at 2010-06-09 00:36 x
初めての『ロング輪行&お泊りサイクリング』を堪能させて頂きました。
企画提案からとりまとめ、実行まで気苦労があったかと思いますが
参加させて頂きとても有意義な時間が過ごせ、会社の仕事への活力にもなりました。(たぶん)w
よい景色・おいしいグルメがありぃなサイクリング企画を次回も期待しておりまぁす。
Commented by kanbeya2 at 2010-06-09 22:03
>himiyoshiさん

お付き合い、ありがとうございました。
あの山々を眺めながらの峠道はホントに魅せられますよね。
山、温泉、蕎麦と三拍子揃った爽やか信州、また企画しますので楽しみに待ってて下さい。
Commented by kanbeya2 at 2010-06-09 22:12
>kumaさん

大洞峠、こくやでお腹いっぱいの後は辛かったですね。でも鬼無里から上る激坂も辛いですよ~。
大洞峠は大望峠や白沢峠のような展望はありませんが長い道のりや山里の雰囲気が信州って感じで好きな峠です。
信州にはこんな峠がまだいっぱいあるんでしょうね、爽やか信州のために開拓しなくちゃデス。
Commented by kanbeya2 at 2010-06-09 22:16
>hideさん

お疲れ様でした。楽しかったですね。
一日目は坂道をいっぱい上って、うどんとおやきとジンギスカンでお腹いっぱい食べて・・・飲んで

爽やか信州の王道コースでしたね。
Commented by kanbeya2 at 2010-06-09 22:20
>iwasiさん

お久しぶりです。腰痛は今でも完治ではないんですが自転車は全然影響ないようで思いっきり楽しんでます。
信州、このルートは上りいっぱいなんですが松本、安曇野や長野、小布施辺りは平坦、で蕎麦や爽やかな風を楽しめますよ~。
Commented by kanbeya2 at 2010-06-09 22:28
>magさん

小径車のmagさんでも敵わないのにロードじゃ次元が違い過ぎるじゃん。ワタクシも押して欲しかったです。
次の爽やか信州はのんびり三昧、magさんならピストやMTBでも大丈夫ですよ、と思わせておきましょう。
Commented by kanbeya2 at 2010-06-09 22:36
>igaちゃん

こくや、美味しかったですよ。igaちゃん好みの厳しい峠も点在して・・・爽やか信州は楽しいですよ。
機会があえば是非ご参加下さい。sakaさん、magさん、himiさん達ウサギさんチームが喜びますよ。
Commented by kanbeya2 at 2010-06-09 22:38
>sakaさん

貧脚+飲兵衛サイクリスト企画なので走り足りなかったのでは?と思っております。
でもうどん、おやき、ジンギスカンと盛り沢山、こちら側はsakaさん好みだったでしょ。
by kanbeya2 | 2010-06-07 05:59 | ロングライドAnchorRFX8 | Trackback | Comments(16)